心に残る記事(196)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2005年02月10日
人生にも似たことがありますね
大きな志がある人は
小さな障害が気にならないみたいです
 
 
2005年02月08日
「出来ることをする」と言うこと
「やらなければ行けないことをする」と言うこと
「やっては行けないことをやめる」と言うこと
行為にはいろんな行為があるんですね
どの行為が一番効果があるか?
今それが大切です
 
 
2005年02月04日
自分一人じゃ罪悪感はあるけど
大勢でやれば責任を感じない
「これ以上地球汚染に加担しないで下さい
 共犯者も主犯者と同じことだから」
地球さんからのメッセージです
 
 
2005年03月31日
知りたい事って次から次へと湧いてくるもんです
どうでもいいと思える事の中に
とっても大事な事が潜んでる気がするんです
 
 
2005年03月30日
田舎の人間は
「都会で暮らすのが贅沢だ」と思っていたのに
都会の人間は
「田舎で暮らすのが贅沢だ」と思っている
隣の芝生はきれいに見える
隣の奥さんは美人に見える
慣れてしまうと
違う環境が良く見えるようになるんでしょうか?
 
 
2005年03月28日
いくら社会のために働いて成功しても
社会が求めない仕事になれば存在できなくなるんです
 
 
2005年03月25日
「一冊の本を読んで私の生きる進路が決まりました」
人間って
知らないところに影響を与えることがあるんですね
だから
見えない支えってあると思います
 
 
2005年03月24日
しあわせって何だろう?
いろんな人がいろんな意見を持っていますね
みんなの意見を一つの言葉にしてみたらどうだろう?
そしたら一つの言葉が浮んでくるんです
「しあわせとは? 何でも体験出来ること」
 
 
2005年03月22日
竹の節のように節目が多いほど柔軟性があるよ
節目の少ないのは曲がるとポキッと折れてしまう
たくさん経験してたくさん節目があった方が良いと思う
フレキシブルな心が豊かな心になるんでしょうね
 
 
2005年03月18日
米軍基地で働いている友達がいます
米軍基地は無い方が良いけど・・・
 仕事が無くなるのも困る
農協で働いている知人がいます
農薬は使わない方が良いけど・・・
 農薬は収入源だそうです
世の中
本気で良くしようと思ったら敵を作ってしまいます
 
 
2005年03月17日
学生の勉強は一種の仕事かもしれないね
勉強はどうも好きになれん〈笑)
でもね
勉強は将来好きな仕事が出来るための準備と思えば良い
だったらチョイト我慢が出来るかも?
 
 
2005年03月17日
仕事を遊び感覚でやれるようになったら良いと思う
「しなければならない」を楽しむことが出来るんです
仕事は遊びと違って責任を必要とします
責任感を持つ事も人生では大切なんですね
 
 
2005年03月16日
気付くための修行が済んだら
気付いてもらうための修行が始まるんでしょうね
親が子を育てるように
 
 
2005年03月16日
子育てはいい修行の場になりますね
子どもは親の言いなりにならないもんです
ましてや他人はなおさらです
自分の思い通りにならないから修行になるんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?