見出し画像

「奇岩の町」2024年4月制作

その町は、実に奇妙だった。
まず、建物が船にとっては見慣れない姿だった。
しかも、てっぺんには、それぞれどこかで見た形の岩がのっていた。
落ちそうなのに落ちないらしい。

いつ誰がどのようにしてつくり、なんのために設置したのか
それはこの世界で7つの不思議のひとつとされていた。



「つくる」という行為と関連のある絵です。

ピカレスク様の「Tokyo Artist Book Fair 2021」に出展した作品集『おやまぁ ―世界のどこかの落ちそうで落ちないさんたち―』のその後でもあります。

今回の奇岩は、昨年の個展をきっかけにつくり始めた物語『そして愛だけが残った』に出てくるものたちをモチーフにしました。

そして、フクロウさんの小さな物語もつくりました。昨年の個展の絵や、今回出展した現実の世界の作品「おめでとう」と、ちょっぴり関係があります。

素材
木、ダーマトグラフ、アクリル絵具、金箔、楮紙、青貝粉、天然石粉末、天然群青、紫雲末、藍墨色、岩黒、朽葉色、岩焦茶、象牙色、瑪瑙末、濃口珊瑚末、淡口珊瑚末、杉葉色、緑瑪瑙、柳葉裏など



撮影はまだそんなにできていないのですが、一旦投稿します。

キラキラ動画をインスタに投稿しました。

@moritomomi.green on Instagram: "The little ship visited a strange town. The owls watched the whole thing. ****** Three small works will be exhibited from May 1 to May 12 at the Picaresque Gallery. @picaresquesky (Picaresque is a very beautiful English speaker near from Yoyogi Park and Meiji shrine.) This is one of the three. Have a wonderful Golden Week and beyond. Thank you. #adventure #azurite #tokyo #Yoyogi #japan #fairytaleillustration #wishuponastar #puregold #mountainlovers🌄🌲 #goodluck🍀 #shibuya #visitjapan #japantrip #treasure #englishavailable #tokyotrip #giftsformom #goldenweek #storiesforchildren #picturebookart #artpieces #artgallery #artcollector #artwork #exhibition #minerallovers #artlovers #travelworldwide #japantravel #rainbowmountain" 3 likes, 1 comments - moritomomi.green on April 27, 2024: "Th www.instagram.com

5/1(水)~5/12(日)代々木のピカレスク様にて実物をご覧いただけます。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、船目線の小さな物語も入れた動画をつくりました。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "オチソウデオチナイサン ここは もしかして 巨大な立体作品の ギャラリー なのかもしれない・・・ あるいは・・・ *** 今回の動画は ひとつ前の動画と 違う感じになりました。 この町に行く きっかけになった話 ではありません。 5/1(水)~5/12(日) 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn 実物とともに ご覧いただける物語を 別の形で表現したもの です。 会場でご覧いただける物語は noteにもあります。 https://note.com/little_shipyard/n/nf3876152b707 制作の動機は 元々、2021年に制作した 落ちそうで落ちないさんの 大集合! みたいなのを いつかそのうちしたい と思っていて そのときが来たからです。 振り返ってみると 私は折に触れ ピカレスク様に 形は違えど 石に関する作品を 出展しているのでした。 石、好きです。 岩も。 山も。 実は、この絵は ラフを提出する段階で 私が没にしようとしていました。 しかし、ダメ元で お打ち合わせに持参したところ 採用となりました。 そういった意味でも 落ちそうで落ちないさん的であり とてもラッキーな作品です。 それから 空想の世界の フクロウさんは 昨年ひとりでしたが https://www.instagram.com/reel/Cx9P7f3S9nx/ 今年はふたりです。 元々ふたり以上いたのに 昨年はひとりしか 描かなかった と考えることも できるかもしれません。 また、現実の世界では 昨年もふたりでした。 https://www.instagram.com/reel/Cx9_XqkS5Y7/ もしかして このふたりが 空想の世界に!? これらに関しては 今はまだ ご想像にお任せします。 ステキナ ゴールデンウィークト ソノサキヲ オスゴシクダサイ #奇岩 #出産 #代々木 #彫刻 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #虹 #住まい #山が好き #個展 #東京旅行 #童話 #冒険 #石沼 #東京散歩 #金箔 #アート好き #ギャラリー巡り #建築 #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #落ちそうで落ちない #天然石 #彫刻家" 2 likes, 0 comments - 4696a4 on April 28, 2024: "オチソウデオチナイサン www.instagram.com


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?