禿げない 頭皮を清潔にして、シャンプーの時に髪を持って頭皮をガンガン動かし頭皮柔らかくし、弱った髪の毛は遠慮なく抜く ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること
祖父も父も禿げでしたが私は禿げませんでしたというお話です。
(禿げになることを懸念されている方への御参考)
30歳頃の父の結婚式の写真で既にハゲていました。母がそんな父と結婚して私が誕生しました。
愛しき吾妹のお告げ
·チビ
·デフ
·禿げ
3つ揃ったら嫌いになるとのこと。
既に
·チビ 身長170cmの私は長身の吾妹からするとチビ
因みに吾妹の家族は皆180cm超えで吾妹が最も背が低い
·デフ 転職·配置転換したら
“呑み会に誘われたら絶対に断らない”
のが上手く溶け込む秘訣。
営業職·経営職では特に接待も飛び地で成功するには必須。
ということを実践した成果(笑)として太りました。
つまり2つは揃ってしまいました。
·禿げ
禿げは祖父も父も禿げでしたので高校生位から意識して対策していました。
①頭皮を清潔にする
皮脂を貯めないため毎日シャンプー
(清潔好きなので風邪を引いていてもシャワーを浴びますwww)
②頭皮と毛根を活性化させる
髪の毛を持ってガンガン頭皮を動かし頭皮と毛根を活性化
(子どもを肩車して髪の毛を持たせて揺すって頭皮動かす等)
③抜けそうな髪の毛は積極的に抜く
シャンプー時に髪の毛を引っばって弱い毛は抜く
特に春先や秋はごっそり抜けます(笑)
ということで、辛うじて禿げていないので吾妹とは安泰。
最近は現役ではなくなったので
長めのスボーツ刈り
(側頭部は短め)
というヘアスタイルで頭皮管理は万全です。
この髪型だと髪の毛の管理が簡単でとても気に入って居ます。晩秋からこのヘアスタイルにしたのですが、理髪師の方の忠告通り難点は冬頭が冷えて寒いことです。ですから時々ウインドブレーカーのフードのお世話になって居ます。(笑)
禿げになることを懸念されている方に、私の成功したお手入れ方法をご紹介した次第です。