マガジンのカバー画像

イタリア

5
イタリア食文化/スローフード哲学/食のアクティヴィズム
運営しているクリエイター

記事一覧

ナポリ 前編

ナポリ 前編

大学時代にお世話になった先生がイタリア(ナポリ)に来ると聞いて、すぐにナポリ行きのフライトチケットを予約した。コペンハーゲンからは片道2時間半。

先生はイタリアの専門で、食のエキスパートだ。
先生の講義は、楽しくていつもあっという間で、講義内容は今でも印象強く心に残っている。そんな先生とイタリアで会えるなんて、幸せになる予感しかない。そんなわけで、人生初ナポリの旅が始まった。

実は今ちょうどコ

もっとみる
ナポリ 後編

ナポリ 後編

ナポリの日常を垣間見る

四日目は観光客が行かなさそうな、the地元の市場に行った。ショッピングモールみたいに色んな店がズラーっと横に並んでた。夏野菜やフルーツ、雑貨物、百均にありそうなものが売られていた。お店の人と、買う人が会話をしながら、買いたい分だけ買う感じ、全部自動化されて人とのつながりが無くなってしまうセルフレジとかとは違っていいなと思った。あと、日本だったらプラスチックできれいに梱包さ

もっとみる
【おいしくて面白いイタリア実習】~モデナ編~

【おいしくて面白いイタリア実習】~モデナ編~

前回のつづき

発展している草の根のプロジェクト

9月11日、午前中は困窮者食堂(レフェットーリオ)を運営したチームの女性スタッフと三ツ星レストランのシェフが始めたRootsという「女性のためのレフェットーリオ」を見聞した。

レフォットーリオとは、地元の恵まれない人々に無償で料理を提供する食堂のことである。

Roots: scopriamo storie, 
食く介して人と人が出会うのだと教

もっとみる
【おいしくて面白いイタリア実習】~ケラスコ編~

【おいしくて面白いイタリア実習】~ケラスコ編~

前回からのつづき

私の学部のモデルになった学校

9/15 朝4時起床。ケラスコへ移動するため過酷スケジュール。
サービスエリアで買った水は2.5ユーロ(日本円にすると400円)。

そして大学入学前から来たかった念願の食科学大学に来た。

ここでスローフードの講義を受けた。
夢~!!!やっと叶った待っていたよこの日を。

スローフードは、おいしく健康的で(GOOD)、環境に負荷を与えず(CLE

もっとみる
【おいしくて面白いイタリア実習】~フィレンツェ編~

【おいしくて面白いイタリア実習】~フィレンツェ編~

私の学部には、ガストロノミックスタディプロジェクトという講義がある。

入学してからの3年間はコロナによってこの講義は日本国内だけで完結していた。しかし今年はやっと海外プログラムが始動することになったので、大学生最後の夏休みはこの正課授業に参加することにした。
私の選んだプログラムは、イタリアのプログラム。日本人初のフィレンツェ市公認ツーリストガイドであり、スローフード協会イタリア本部の唯一の日本

もっとみる