見出し画像

‐史上最強‐めんどくさい人間と付き合っていくために②(伴走者を付けたお話)

これまで自身が困っていたこと


先日、私はこんな投稿をしました。

自身の自分から見た困っていた特徴を洗い出していきました。

うつ×不安症×ADHD

毎日コロコロコロコロコロコロコロコロ変わる自身の波に、そのコロコロ差と正直非常にめんどくさいなと思うのであります。

~省略~

現在、フリーランス・在宅ワーカー・ライターという働き方になれるよう(もう既にフリーランスではあるのかな?)選んだ自分は、フリーランスとして一番大事なセルフマネジメント・セルフケア・自己管理について、そして大の苦手なことではあるのですが向き合っているところです。


私の特徴として、、、

①思い立ったらのすぐやりだす行動力は凄まじい
(例えば、会いたい方に会いに行けるように努める等)
②コロコロコロコロ気分・調子の波が変わる
③先延ばし癖がすごい
④物事を逆算して考えることができない
⑤マルチタスクが大の苦手
(2つのことをしようとすると、必ず片方のことは手が止まる)
⑥大勢の人がいるところが苦手
⑦不器用
⑧興味があること、色々と手を出してしまって後で収集つかなくなる
⑨お金の管理が苦手
⑩忘れっぽい
⑪勉強など理解や習得するのに時間がかかる
⑫発想は豊か(←自分で言う)
⑬初対面の方と話すのは得意
⑭物事、取り掛かるまでに時間が掛かる
⑮変に完ぺき主義
⑯起き上がり小法師のようなところがある
⑰こだわりが強い
⑱朝が非常に弱い


などがあります。

‐史上最強‐めんどくさい人間と付き合っていくために

このように洗い出したことから、どのように自身と向き合っていこうか考えた結果、まずは自分一人だけでカバーしようと思うのは辞めてみよう、ある程度出来るようになるまで自身の姿を客観的に見てくださる伴走者(メンター)を付けようという考えに辿り着きました。
そして私の場合はメールなどの文字だけでなく、ZOOMなどを通して直接対面で声や音にして相手とコミュニケーションを取れる方法が自身が理解しやすく向いているのではと思ったのでした。

もちろん、フリーランスとして自身で色々と試行錯誤誰かを頼らずに考えたり、実行したりしていくのは大事なのかもしれませんが、全部を全部一人だけで最初から取り組もうとするのを辞めることにしました。

特に、私自身が1番苦手なセルフマネジメント・管理のところについてを理解し、見ていただける方を探して教わりながら、少しずつ身に着けていこうと思ったのでした。


そんな中で、伴走者としてお世話になり始めたのが(私の場合)、noteやInstagram、スタンドFMなどをされているWebライターの浜本さんです。


以前から投稿を拝見させていただいており、文章やイラストなどに何か惹かれるものがありました。毎回読み応えのある浜本さんのnoteの投稿を読むのが好きで、メンバーシップにも密かに?参加させていただいておりました。


有難いことに、浜本さんは私の特徴(発達障害など)などを理解してくださる方で、だからといっても当てはめて見るということもなく、あくまでも「わかな」(その人)として見て話を聞いてくださいます。
同じ目線に立ってくださるため私としては大変嬉しく、有難く、まだお世話になり始めて僅かな日数ではありますが様々な行動の変化が仕事をしていく中で起こるようになりました。


伴走者を付けたことで自身に起き始めた変化


  • ハードルを低くして、仕事をスムーズに取り掛かれるようになってきた

  • いつ・何を取り組んでいったら良いかが明確的になって行動に移せるようになってきた

  • 順序立てて物事を取り掛かれるようになってきた

  • 買って満足してしまい、中途半端になってしまっていた講座などを少しずつ取り組めるようになってきた

  • 自身の不得意な部分と前向きに上手く付き合えるようになってきた


色々と苦手と思っていたことが一つ一つ解決されていき、行動に少しずつ移せるようになった為、それが何より大変嬉しかったです。また、障害の特性などの歯痒い部分についても理解してくださり、包み隠さず相手に困っていることも打ち明けられ、自信が以前よりも持てるようになってきました。

全てのADHDの方がそうなのかは私は分からないのですが、行動に起こしたくてもなかなか取り掛かれない・取り掛かるまでに時間が掛かってしまうところ・先延ばし癖など自身が困っていたところが徐々に改善していけるようになりました。

引き続き浜本さんにはお世話になれたらいいなと思っており、私もいつか浜本さんのように、歯痒いところで困っている誰かのことを相手の方と同じ目線に立ってフォローアップ(伴走)させていただけるようなWebライター・在宅ワーカーになれたらいいなと思うようになりました。

また、もしも私と同じように困っていることや歯痒い部分で悩みなどがある場合、一人だけで頑張る・抱えるのではなく、何方か自分に合ったメンターやコーチ=伴走者を探されることをお勧めしたいです。

このような方に、出会わせていただけたことに感謝して、自身の不得意なところと向き合いながら在宅ワーク・Webライターとして力を付けていきたいと思っています。

浜本さん、ありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?