シマシマしまね ワークショップ・ラボ レポート

26
記事

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」本日まで!シマシマしまね2019ラストデーです&味噌づくりWSレポート。

おはようございます。

いよいよ、本日最終日。シマシマしまねの本年度のラストオープンデーとなりました。そして、イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」も本日が最終日となります。

14日から開催のこのイベント、本当にたくさんの方にうつわを見ていただき、やってよかったなあ…としみじみ感じております。数は少なくなりましたが、うつわとの出会いは一期一会。お気に入りに出会えるチャンスかもしれません!

もっとみる
スキありがとうございます。
3

残り2日!「うつわと暮らしを楽しむ日々」&丸鶏解体ワークショップレポ。

おはようございます。

ぐぐっと寒くなりました…シマシマしまねの施設も、足元から寒さが伝わってきます…。お出かけになる皆さま、どうぞあたたかめの格好でお越しくださいね。

残り2日となった「うつわと暮らしを楽しむ日々。」。昨日もうつわを求めてお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!

◆元重製陶所さんのおろし器、大サイズは完売いたしました。

◆田中ちあきさんの豆皿も少しずつ在庫が少な

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

第2回「偏愛の会」開催しました

おはようございます。

先週の金曜日に開催しました「偏愛の会」。当日の様子をレポートさせていただきます!

この日発表してくださったのは、

◎静岡『モンテローザ』のクッキーについての偏愛

◎映画『珈琲時光』への偏愛

そして発表ではありませんが「ハンドメイドのフェルト作品への偏愛」のお三方。発表はしないけど聞いてみたい、という方も合わせて、合計7名での会となりました。

まず最初に、静岡市にあ

もっとみる
スキありがとうございます。
7

「偏愛の会」開催しました。

おはようございます。

今日も10時~15時、シマシマしまねオープンしています。ドライブがてらお越しくださいませ。

さて、昨日は離れのスペースにて「偏愛の会」の記念すべき第1回を開催しました!

3名の参加者の皆さん+くらしアトリエスタッフ、というメンバー。

今回はスタッフ2名がそれぞれの偏愛(宝塚歌劇団・アメリカ国立公園)についてプレゼンし、参加者の皆さんに聞いていただく、というスタイルだっ

もっとみる
スキありがとうございます。
5

「クリスマスお楽しみ便」開催しました!

おはようございます。

12月7日(金)、ぐっと冷え込んだこの日「クリスマスお楽しみ便」を開催いたしました。ご注文くださった皆さま、ありがとうございました!

当日の様子をかいつまんでレポートします。

大田&出雲、松江、米子についで今回で4回目となった「お楽しみ便」、今回は出雲→斐川→宍道→雲南、という行程で商品をお預かりしました。

まず朝一番に、出雲市の「松ヶ枝屋」さん。今回は、「削りたて花

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」「丸鶏解体!ワークショップ」レポート

おはようございます。

週末もいいお天気だった島根県。昨日は「国宝松江城マラソン」が開催され、スタッフの夫たちも参加していました!皆さんどんな週末をお過ごしでしたか?

さて、12月1日(土)は「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」最終日でした。たくさんの皆さんにお出かけいただき、ありがとうございました。

特に最終日の午後からは「最後なので!」とお時間のない中お越しいただく方が多く、本当に感謝の気

もっとみる
スキありがとうございます。
7

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」レポ &「クリスマスお楽しみ便」ネットショップはあすオープン予定!

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」、連日たくさんお越しいただきありがとうございます。

23日(金)は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さん、

「Vert」さんのお菓子が並びました。

ご家族連れ、ご夫婦という方が多く、皆さんうつわと一緒に、お菓子もどれにしようか…と悩みながらお買い上げくださっていました。

また、この日は「ペイントワークショップ」も開催いたしました

もっとみる
スキありがとうございます。
5

「お味噌づくりワークショップ」レポート

おはようございます。

昨日も寒い中、「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」にお越しいただきありがとうございました。遠方から来てくださる方が多く、本当にありがたいなーと感謝しています。

今日は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんから奥出雲りんごのアルカザールが届きます。

自然にまかせたりんごづくりをされている奥出雲町の「日森りんご園」さんのりんごを使った、素朴なお菓子です。

スタッフもみん

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

「読書をはじめよう ~人から人へ 生きていく言葉」レポート

おはようございます。週末、いかがお過ごしでしたか?お天気もまずまず、紅葉はもう見頃を過ぎたころでしょうか。

さて、16日(金)に開催した読書ワークショップのレポートです。

とてもじんわり、暖かな時間となりました。

前回は参加者の皆さんからおすすめの本を教えていただく、という内容でしたが、今回は趣向を変えて、講師の「DOOR Bookstore」オーナー・高橋香苗さんが関わった書籍『忠吉語録』

もっとみる
スキありがとうございます。
4

「雲海ガリガリ珈琲と朝ごはんの会」レポートと、「クリスマスお楽しみ便」のお知らせ。

おはようございます。

昨日は急きょ畑展望公園にて「雲海ガリガリ珈琲と朝ごはんの会」を開催しました。

雲海はうっすらと。時間が遅かったのもあるかもしれないです。紅葉が始まった山並みを眺めながら、楽しい時間を過ごすことができました!

今回は5名が集まりました。

陣頭指揮を執る門脇さんを筆頭に、各自が準備を進めます。挟む具材はそれぞれが持ち寄り。

私たちは主にコーヒー担当。オリジナルの「はたひ

もっとみる
スキありがとうございます。
6