見出し画像

「しまねの食ラボ みんなで作ってみんなで食べる 自分だけのハンバーガー」レポート

おはようございます。

まず最初におことわりです。本日のシマシマしまね、都合により12時30分からのオープンとさせていただきます。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

さて、昨日開催した「しまねの食ラボ」。ハンバーガーをテーマに、にぎやかに行われました!当日の様子をレポートしますね。

今回の講師は上野星紗さん。いつもおいしい家庭料理を教えてくださいます。今回は、ファストフードの代表みたいな「ハンバーガー」を、ていねいに作ってみよう、というのがコンセプト。そして、島根素材を積極的に使ってみましょう、というのもテーマです。

最初に付け合わせのピクルスを。

出雲の「Good life farm」さんの野菜を中心に島根野菜を漬け込んでいきます。今回はお酢も島根のものを使っておられました。

瓶に入ったピクルスは、お持ち帰り。皆さん、きれいに見えるように野菜の配置を考えながら詰めておられました。カリフラワー、かぶ、きゅうり、人参などなど…とてもきれいな色に仕上がりました!このピクルスを使ってタルタルソースも作れるとのこと。使いまわせるお料理っていいですね。忙しい人にぴったりです。

今回は日頃あわただしく過ごしているから、リフレッシュに!というかたちで参加された方が多かったようで、皆さんとても楽しそうに料理をされていたのが印象的でした。

次に、地元にある「大野豆腐」さんのおからを使ったパテを皆さんで作っていきます。つなぎに「ごはん」を使うアイデア、そして、植物性たんぱく質でできたベジパテ(今回は揚げ衣に卵を使っていますが、使わなくても作れそう)、なのに食べ応えはたっぷりなので、取り入れてみたいレシピでした。

そして、ソースはタルタルソース・レンズ豆カレーソース・バルサミコのソース。バルサミコは買ってもついつい余りがちですが、お醤油やはちみつと合わせることで照り焼きのような、こってり芳醇な味わいになるのだそうです。皆さん試食してその豊かな味にびっくりされていました。万能ソースなので、他のいろいろなお料理にも合わせやすそうです。

タルタルソースは、マヨネーズがなかった!ということで、急きょマヨネーズから作ることに!卵・油・酢・塩・砂糖…手元にある材料で、ちゃんとマヨネーズができました。ここにピクルス液とみじん切りのピクルスを加えて、いつもとはちょっと違うタルタルソース(ゆで卵が入っていないから正確にはタルタルじゃないのかな?でもおいしかった!)

お昼を過ぎ、お腹もすいてきたところで、さあランチタイム。

キャロットラペ、紫たまねぎのマリネ、新鮮なお野菜。次々に具材が並べられていきます。テーブルに乗りきらないほどの具材!色合いも美しいですね。

そして、バンズは松江市「HakuSen」さんの手作り!これまた贅沢です。

カットしたバンズを少しトーストして、準備はOK!

昨日はとてもいいお天気だったので、お外でピクニック風にランチタイムです。家の中のほうが寒いくらいで、外はぽかぽかでした。

こんな感じで、皆さん田んぼの風景を眺めつつ、和やかにお話しながらのお昼。とっても楽しそうでしたよ。

そして、ハンバーガーにはコーラでしょ、ってことで、2リットルペットボトルのコーラ。講師の上野さんが瀬戸田のライムを用意してくださっていました。ライム入りコーラ、おしゃれ!

コーラを飲むのも久しぶり…という方も多かったのですが、日頃からていねいに暮らしておられる方ばかりだったので、逆に新鮮だったかも。

皆さん、挟むというよりも「乗せる」という感じで「オープンサンドにしてみよう」「次はこれを合わせてみる」と、思い思いに具材とソース、バンズとの相性を楽しんでいらっしゃいました。

皆さんでわいわい、にぎやかにお料理ができて、とても楽しい時間でした!まさに「みんなで作ってみんなで食べよう」なひと時。笑い声が絶えず、リフレッシュしていただけたのではと思います。

パンに合う具材、意外に和の素材でもいけそう、という具材、野菜との相性、酸味と辛み、甘みのバランス…いろんなことが体験できたワークショップでした。皆さんぜひおうちでもチャレンジしていただきたいなと思います。

食後のコーヒータイムには、前日に「うつわ羊」さんから頂いた、その名も「ひつじケーキ」をおすそ分け。

思った以上に羊(笑)。かわいいですが、カットするのがちょっとかわいそうになります(撮影するのははばかられました…)。とーってもおいしいケーキなのですよ~。皆さんにも喜んでいただけたと思います!

「しまねの食ラボ」、という名前をつけているので、もちろん島根の食材を使い、おいしさをとことん、追求していくのがコンセプト。おいしい島根食材を探求していくことで、より地元を愛する思いが強くなるんじゃないかと思います。

まだまだ知らない島根のおいしいもの、たくさんあると思います。お客さまからもいろいろな情報をいただいているので、来年はより深い学びにつながればいいなあ、と考えています。

おいしいものが島根にたくさんある、そう思うだけで買い物も、料理も楽しくなる。島根の豊かさ・楽しさを私たち目線で、これからも追及していきたいと思います。

講師の上野さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

◎11月22日(木)にはお味噌づくりのワークショップを予定しています。出雲市斐川町の白大豆に、奥出雲の麹を使って、みんなで楽しく味噌づくりしてみませんか?お子さまの参加もOKです。詳細は後日UPしますので、チェックしてみてくださいね。

◎そして、12月1日(土)の年内最終日には、夏に冷製パスタを教えてくださった鹿糠俊二さんに、「丸鶏解体」を教わります。こちらも詳細は後日UPしますので、どうぞお楽しみに。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。