見出し画像

ぴえんする権力者~「脱糞民主党」で立憲民主党が刑事告訴~

※note会員でない方もご購入いただけます。

メンバーシップ会員の方は、このままお読みください。

+++++

恐ろしいツイートが飛び込んできた。

皆さん助けて下さい。 私、国政政党の野党第一党 【立憲民主党】から訴えられました。 議員からでなく、政党からです。

名誉毀損として刑事告訴されたようです。 内容は「脱糞民主党」とネットで書いたことによる名誉毀損。 文春の《名古屋高級焼肉店“人糞”放置事件》で揶揄した事が名誉毀損だと日曜日の朝方、名古屋の自宅に警視庁から5、6人の刑事さんが令状持ってきました。 令状持ってきたから中に入れろと。

(中略)

今回の下らない「脱糞民主党」の件で遠くから来られた刑事さんや、 開示請求までに手間暇や費用をかけて頂いた、プロバイダーさんやサイトさん。 そのほか税金もたくさん使わせて申し訳ありませんでした。 ただ、国政政党からの名誉毀損。 あり得ないと思っています。 断固戦います。

パンパカ工務店(@kitanihonganba)より(太字は國神による)

一般ツイッタラーであるパンパカ工務店氏が Twitter や note に「脱糞民主党」と書き込んだところ、立憲民主党から「刑事告訴」が飛んできたというのだ。

所属の小西ひろゆき参議院議員が「法的措置bot」となってしまっているのはもはや周知の事実だが、まさか党本体が「法的措置bot」化してしまうとは驚きだ  いや立憲ならさもありなん  

プロバイダーへの開示請求が通った件については、以下のニュースになっている。

Twitterなどに書き込まれた内容が名誉毀損にあたるとして、立憲民主党(泉健太代表)が起こした裁判で、東京地裁(長尾崇裁判官)は3月23日、権利侵害を認めて、投稿者の情報開示をプロバイダに命じる判決を言い渡した。

判決文によると、立憲民主党が問題としたのは、2022年5月のTwitterやnoteなどの投稿だ。

「排泄物放置事件」めぐり立憲民主党を揶揄、ネット投稿者の情報開示命じる…東京地裁 より引用

なんともまあ、、、

本記事では、本件について思うところを綴ろうと思う。

私自身も立憲民主党に対して批判的な言論を多く送り出しているので、正直なところ「そのうち刑事告訴が飛んでくるかもなぁ」とは思っている。

「どこかでリベラル左翼に殺されるのだろう」と考えてはいるので訴えられるくらいは構わないのだが、裁判費用をどうしようかというのが最大の悩みである  

閑話休題。

本件について思うところは多々あるが、ある一点に絞って綴ろう。

それは、

ここから先は

4,957字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!