見出し画像

国家公務員と民間企業の管理職(その1)

私は国家公務員と民間企業勤めのどちらも経験ある。

組織というのはヒエラルキー型組織であろうとホラクラシー型組織であろうと、管理職とそれに従う者の関係が全てなので、管理職の特徴がその組織の特徴であり、雰囲気であり、ある意味、全てだと思う。

そういう意味で、それぞれの組織の特徴を語るために、管理職の特徴をこの記事と'その2'に分けて、ストレートに書くと、

↓個体差はあるが概ねこんな感じ。

民間企業の管理職は現場感覚を重要視して積極的に情報をとりにいく。日々の採算管理と課題管理の中から、ヤバイことは小さな時点で潰しておかないと(自分の給料にもろに影響するから)まずいから、情報を現場にとりにいくことが多い。

国家公務員の管理職は、、

ここから先は

2,014字

¥ 1,500

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます