見出し画像

ときめきをくれる各種コンテンツへ

こんにちは、大麦こむぎです。

「noteの中であなたは何系?」と聞かれれば、わたしは「コンテンツ愛系」でしょうか。

タメになる話は書けませんが、わくわくする出会いはあるかもしれません。


「好きなものが多過ぎてどれが本当の"好き"なのか分からない。ねえ、それって本当に好きなの?」

なんて軽く言われた言葉がずっしりとトラウマになり、簡単に「好き」と発せなくなってしまったことがありました。

が、いまでは「え、好きなものが多いのって良いことじゃん」と思えるようになり、noteも「好きなものにちゃんと好きって伝えたい」という気持ちを軸に書いています。

…良かった、あの頃から抜け出せて。


さて、noteの記事数も増えてきたので索引のような自己紹介記事を書きました。自己紹介といえば、好きなもの。それはわたしの得意分野です。

何かしら好きなものの共通点があったら良いなあ。

興味のあるジャンルを選択してどうぞ!



1、自己紹介

大麦こむぎ、獅子座、B型、東京生まれ東京育ち。
noteは2018年7月29日から始めました。

「麦」からお酒好きなんですか?と聞かれることがありますが、お酒は全く飲めません。大学時代、パン屋さんでアルバイトしていて「自分から小麦の香りがする」と言った言葉を尊敬する友達が褒めてくれたのがきっかけです。

タイトルにも書きましたが、各種コンテンツが好きです。(各種とはなんぞや、がこの下に続きます。レッツ、スクロール!)
コンテンツに対する愛を書いたnoteもいくつか。

多くのコンテンツへ惜しみない愛を
"わたし"を色濃く映す場所 本棚をさらし合おう
日々、コンテンツに生かされている

たまに自分についても書いています。
ストレスで休職したことや、家族の話(母が愉快)、ファーストデートの話、カッパのなみだを拾っていた時の話。

休み方が分からない
「何もしない」を選択すること
いつだって比べる相手は他人じゃない 
わたしの身体には、お星様。
ファーストデートは5月の正夢
カッパのなみだ



2、音楽

好きなアーティストや行ったライブのことを書いてます。

ベイビーレイズJAPAN
レミオロメン
SAKANAMON

プレイリストnoteも2回書きました。

夏の夜、お散歩のお供に。
プレイリストをさらし合おう -コンテンツ×音楽-

人生初ライブは中学2年生の秋。
THE BACK HORNと銀杏BOYZとBUMP OF CHICKENをZepp Tokyoで観たの。未だにその組み合わせを超えるライブに出会えないよ、凄すぎる。

180804:ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
180815:ELLEGARDEN × ONE OK ROCK
181027:岡村靖幸 × YUKI
181129:フレンズ
181207:2 × マカロニえんぴつ
181228:COUNTDOWN JAPAN 18/19

190113:SAKANAMON
190120:マカロニえんぴつ
190126:ボナンザグラム
190131:フレンズ
190216:東京カランコロン × SAKANAMON × マカロニえんぴつ
190325-26:NICO Touches the Walls
190418:マカロニえんぴつ × Official髭男dism × HY
190512:マカロニえんぴつ
190518:マカロニえんぴつ
190922:マカロニえんぴつ × GRAPEVINE
191101:ELLEGARDEN × ストレイテナー × ASIAN KUNG-FU GENERATION
200112:マカロニえんぴつ
200131:東京カランコロン × SAKANAMON × マカロニえんぴつ

行ったライブ全部noteに書いている訳ではないですが、それにしたって圧倒的マカロニえんぴつ率の高さよ。


3、映画

大学生になってノートパソコンを手に入れてから夢中になって映画を観ています。高校生までほとんど観ていなかったので、まだまだ観ていない名作が山ほどあります。それが何よりも嬉しい。

【邦画】
テイク8
鈴木家の嘘
人のセックスを笑うな
愛がなんだ
友だちのパパが好き
【洋画】
ラ・ラ・ランド
間奏曲はパリで
ONCE ダブリンの街角で
モダン・トラッドの英国紳士 ポール・スミス
フローズン・タイム
スウィート17モンスター
エターナル・サンシャイン
はじまりのうた
ビューティフル・ボーイ
【アニメ映画】
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
耳をすませば
劇場版名探偵コナン 1〜12作まとめ
トイ・ストーリー4
千と千尋の神隠し
アーリーマン 〜ダグと仲間のキックオフ!〜



4、本

好きな作家は、いしいしんじ。いしいしんじの文章にわたしはすっかりトリツカレているのです。好きな言葉や台詞はすぐメモしています。

森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』
恩田陸『蜜蜂と遠雷』
村田沙耶香『コンビニ人間』
小川糸『卵を買いに』
原田マハ『キネマの神様』
川上未映子『おめかしの引力』
森見登美彦『夜行』
星野源『そして生活はつづく』
いしいしんじ『トリツカレ男』
石持浅海『八月の魔法使い』
西加奈子『漁港の肉子ちゃん』
秋山具義『世界はデザインでできている』
小川糸『ライオンのおやつ』
三浦しをん『きみはポラリス』



5、ドラマ

2017年頃からテレビドラマをよく観るようになりました。好きなのは『架空OL日記』『アンナチュラル』『隣の家族は青く見える』『重版出来!』『俺の話は長い』あたりです。
ドラマを好きになったきっかけは『めだか』でした。

2018年秋ドラマ
2019年秋ドラマ
2020年冬ドラマ

Twitterで「クズだ!」と言われている登場人物たちについて「果たして本当にクズだろうか」と考えるnoteをよく書いているようです。
『けもなれ』の京谷とか、『知らコト』の野中とか。

獣になれない私たち
僕らは奇跡でできている
まんぷく
知らなくていいコト
スカーレット

ドラマと言えば、テレビ東京さんとnoteのコラボ企画「100文字ドラマ」で1話〜4話のテーマを採用して頂きました!

月がきれいですね



6、展示

不器用で美術も苦手ですが、元芸術学部です。

ふつうじゃない2020展
カール・ラーション
てらおかなつみ展
浅野いにおの世界展
ショーン・タンの世界展



7、アニメ・マンガ

最近になってアニメを観ることが増えました。
春アニメは結局9作品観ています。

2020春アニメ
ゆるキャン△
約束のネバーランド
ブルーピリオド
鬼滅の刃
東のエデン
ハイキュー!!
僕のヒーローアカデミア

あと忘れちゃいけないのが『ジョジョの奇妙な冒険』です。
ジョジョ関連は結構書いてますね。ちなみに一番上のnoteはわたしの全noteのなかでいちばん読まれています。好きなのはグイード・ミスタ。

5部からジョジョにハマったお話
今にも落ちてきそうな空の下で
ジョジョの物語はここから始まった
”黄金の風”を感じる3種類の音
黄金の風 To Be Continued
奇妙な家系図、書きました。 手書きnoteを書こう



8、その他

田中圭くんの舞台を観に行ったり。同級生のバレエを観に行ったり。サンリオピューロランドが大好きだったり。ラジオドラマ、安部礼司が好きだったり。

舞台 サメと泳ぐ
白鳥の湖
サンリオピューロランド
ピューロスタッフのここが好き!
安部礼司

井伏鱒二「山椒魚」の続編を自分で書くとしたら、という内容で小説を公開したこともあります。普段は書かないのでレアです。

続・山椒魚



…はい。お祭りに遅刻しました、すみません。

久しぶりにプロフィールを更新できて満足です。索引みたいなnoteはたぶんもう書きません。まとめるのは好きですが、さすがに挫けそうでした。




最後に、最近書いた決意表明のnoteを。


これからも好きなものを好きって言い続けるぞ。
ときめきをくれるコンテンツたち、いつもありがとう。

これまでも、これからも、コンテンツへ愛を込めて。



この記事が参加している募集

自己紹介

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!