見出し画像

日々、コンテンツに生かされている(4/13〜4/19)

「こむぎさんの1週間が知りたいです!」

そんな妙なリクエストをなみさんから受けました。
コンテンツに生かされている大麦の1週間を、どうぞ。



4月13日(月)

寝不足の月曜日。
雨用の靴を履いてマフラーぐるぐるで出勤。

お供はSAKANAMONの新譜『LANDER』

14時過ぎまで社内で仕事して帰宅。
月曜日は郵便物が多くて思ったより時間がかかった。

朝ドラ『エール』を観ながらお昼ご飯。
子役さんたちがとても好きだったので少し寂しい。唐沢寿明パパの笑顔を見るとホッとする。

TOKYO FMを流しながら在宅で仕事。
定時で仕事をやめてnoteを開く。

眠気に負けて20時までごろり。

起床、恋人とネプリーグで対戦しながらご飯を炊く。
原田泰造の「ようかい体操第一」が愉快。
「それぞれの和菓子の名前10個全て答えろ」で写真を見た恋人が「あれ、羊羹が4個ある…」と困っていた。

『イエスタデイをうたって』2話を観ながら夕飯。
美大を目指す早川浪くんという新キャラが気になる。年下の生意気な幼馴染、かわいい。

画像1


夕飯は恋人がフライドポテトを揚げていた。
油を切るために使用しているのはコーヒーフィルター。

『ハイキュー!!』30巻と31巻を読む。
この2巻の表紙と裏表紙の繋がりがたまらなく好き。そういえば4人とも2年生だ。先輩も後輩もいる"2年生"の人柄って部の空気を変えるなあ、と思う。

31巻のラスト、台詞の無いコマに泣き、就寝。



4月14日(火)

朝一で新人研修のため朝からバタバタ。
オンラインでの研修は初の試み。最初だけわちゃわちゃしたけれど無事に終了。

わたしが洗濯物を干して、恋人がお昼ご飯の用意。レモンパセリのソーセージって何故こんなに美味しいの。

『フルーツバスケット 2nd season』2話を観る。
素麺の話はフルバの中でも好きなエピソードのひとつ。アニメの邦光がやたらとイケメンだった。夾くんが透のことを自然に「透」って呼ぶから、にやっとしてしまう。良いぞ。

すこし残業して19時頃にスーパーへ。
フルバの影響で夕飯は素麺にしようと決めていた。でも寒いから、具沢山のにゅうめんだなあ。

家を出る前に読んだnoteに影響を受けて、明日作ろうと決めていたナポリタン。そんなナポリタンに気を取られてしまい素麺を買い忘れる。

今夜は繰り上げのナポリタン。

アニメ『坂道のアポロン』を観ながら作った。
ヒロインがとてもかわいいし、ジャズは格好良い。

画像2

こちらを参考に作ったらものすごく美味しかった。
生クリームを使うという贅沢。いつもより濃厚。

『美食探偵 明智五郎』の1話を観ながら夕飯。
夫婦にとって大事なのはセックスなのか食事なのか。食事を共にできる喜びは大きい。衣食住のうちのひとつだもの。
やっぱり小池栄子が良い。田舎娘の志田未来もたまらない。運転免許を持っていない探偵って一体どのくらいいるのだろうか。
ちくわの磯辺揚げ、わたしもすき。

なかなか実家に帰れそうもないのでインターネットで母と妹の誕生日プレゼントを選んだ。本当は会って渡したかったけど、仕方ない。

23時前に早めの就寝。



4月15日(水)

寝すぎてしまって余裕の無い朝。
それでも朝食はモリモリ食べる。

BUMP OF CHICKENのベストを流し、紙パックのリプトンミルクティーをお共にして仕事。向き合うものが教科書とノートからパソコンに変わっただけで、それ以外の組み合わせは中学生の頃の勉強スタイルと同じ。

朝食べすぎてしまったのでお昼は軽めに。恋人が枝豆と黒ごまとチーズのトーストを焼いてくれた。

おしゃれイズムの山田孝之ゲスト回を観る。
体調と月の満ち欠けの関係性、気になる。

午後はいろんな音楽を流した。岡村靖幸、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、Helsinki Lambda Clubなど。
アルバム1枚聴き終わるまで集中!というのは今までもよくやっていたことなので、無音よりもむしろ集中できる気がする。ヘポタイヤー!

noteを読んだり書いたりしている間に、恋人がドライカレーを作ってくれた。半熟玉子はちょっと失敗したらしい。

『エール』をまとめて2話分観る。
裕一(窪田正孝)が養子に出る前日のシーン、弟の膝をポンポンと叩く時に指しか届いていないこととその力の弱さに泣いてしまった。今回の朝ドラは度々ヒリヒリとするシーンがある。わたしはもちろん天才作曲家ではないけれど、今までの朝ドラ主人公の中でいちばん「近い」気がする。

Kindleをダウンロードして、ちゃこさんの本を購入。
改めて、ちゃこさん発売おめでとうございます!これを機に電子書籍デビュー。

余談ですが、購入時は「むしゃむしゃ みくりや」でAmazon検索しました。「みくりや」って響きがとても綺麗ですよね。すきです。



4月16日(木)

お腹の調子がなんだか悪い午前中。
午前中は3枚のアルバムをお共に仕事。

星野源『Stranger』
YUKI『FLY』
2『VIRGIN』

お昼を食べながら『BNA ビー・エヌ・エー』の2話。
人間から突然たぬきの獣人になってしまった主人公・みちる。子どもたちのキャラクターデザインがとてもかわいい。

午後はひたすらチャットモンチー。

アニメ『坂道のアポロン』の続きを観ながら夕飯の準備。
主人公が意外にも手を出すのが早くて笑ってしまう。

お昼に買っておいたので夕飯は念願のにゅうめん。
繰り越しのにゅうめん。

『ハイキュー!!』32巻から37巻まで一気読み。
稲荷崎の横断幕「思い出なんかいらん」の意味。表には見えてこない烏野1年生たちの信頼関係。バレーボールにハマる瞬間。
前に出てきたシーン、言葉、キャラクターを再登場させるタイミングが絶妙すぎてやられる。今ここであの言葉が、あの試合が、活きるのかって。
試合中のボールだけじゃない。ぜんぶ、繋がっている。



4月17日(金)

Base Ball Bear『C3』
andymori『ファンファーレと熱狂』
GLIM SPANKY『BIZARRE CARNIVAL』

お昼休憩は洗濯とお昼ごはん作り。
在宅だと何食べても許されるのが良い。

午後は『HIGH SCHOOL MUSICAL』のサントラをひたすら流す。ものすごくウキウキな気分で仕事が捗った。最高。

『かくしごと』3話を観ながら夜ごはん。
自分の家が貧乏だと思い込んだ姫ちゃんが「お父さん、カレーに大きいお肉入れなくていいよ。ちくわでいいよ」と言っていたのが可愛らしかった。後藤先生すきなんですよね。やけに格好良い。春アニメでいまのところ一番の推し。

スーパーで気になっていたポテチを食べた。
何味か分からなかったけど硬さが好み。

画像3

「最近痩せるダンスっていうのよく見るよ」
「ふうん」

そう恋人に話しかけたら、彼がスクッと立ち上がって「ほら、こむぎちゃん立って。ダンスのお時間だ」と。ふたりで11分踊る。疲れ果てる。



4月18日(土)

気圧の影響か午前中は頭痛が酷くて、ぐでぐで。

『LISTENERS リスナーズ』の3話を観る。
山寺宏一が出てきて大興奮。山ちゃんやっぱり最高に良い声だ。エンディングが毎回違うの制作大変だなあ、と思う。すごい。
主人公のエコヲが憧れのプレイヤーに会うたびにとりあえずサインを貰おうとするの面白い。

友達から突然電話がかかってくる。
共通の友人の動向が最近怪しい、という話を聞いてしょんぼり。心配だ。何事も無ければ良いのだけれど。

しょんぼりしていたら恋人が「こむぎちゃん、実はムール貝を買ってあるんだよ」とムール貝を使用したパスタを作ってくれる。やさしい。

『天晴爛漫!』の2話を観る。
シャーレンちゃん、らんまのシャンプー的な可愛さ。
レーサーに憧れてレーシングチームで雑用として働いているけれど、女性という理由だけでレーサーになるチャンスすら貰えていない。だけどドライビングテクニックと拳法の達人。はあ、格好良い。

『アルテ』3話を観る。
人体を描くのには本物を見ろって、いきなり連れて来られたのが解剖現場なの驚きだし、それに対して「ここは凄いですね!」と返して素描を続けるアルテが逞しかった。

サカナクションのYoutube配信を観ながらおえかき&note更新。久しぶりにnoteを書けたのですっきり。



4月19日(日)

『仮面ライダーゼロワン』32話を観る。
モデルヒューマギア、デルモちゃん回。バルカンを預かるって言う迅くんの頼もしさ。なんなの格好良すぎる。いつだってスタイル良すぎるし顔面が綺麗。次週予告で久しぶりのバルキリーに叫ぶ。おかえり、バルキリー!

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』2話を観る。
3話以降は放送延期になるらしい。そうよね、アニメもそうなっていくよね。主人公の加藤くん、わたしの中でイメージが瀬見英太と被る。一課から異動になった理由が明らかになった2話。

母から電話が掛かってくる。
誕生日プレゼントに送ったものが届いたので、そのお礼の電話。ハイテンションだった。こっちもうれしい。

『エール』今週分まで一気に観る。
堀内敬子さんの方言が好きだなあ。

『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第4話「夕波」を観る。
Youtubeオリジナルで7分弱のアニメが月に一度アップされているんですけど、これがもう、すごく良いんですよね。ソード・シールドは歴代ポケモンゲームの中でも新しいキャラクターたちがみんな好きだったなあ。
4話はジムリーダーでありモデルでもあるルリナを主人公にした回。カフェのシーンでソニアさんもマリィちゃんもモルペコもいたの嬉しかった。
2話のサイトウちゃん主人公回がすごく好き。キバナさん回まだかなあ。待ち遠しい。

ラジオ『安部礼司』を聴く。
人生は待っている時間が長いから、待ち時間をいかに楽しめるかが重要になってくるよ、と。なるほど。久しぶりにレミオロメンの「傘クラゲ」を聴いた。良い曲。

『デジモンアドベンチャー:』3話を観る。
3話にして前半の台詞の少なさよ!ラストバトルのような規模感。対して後半は次週に向けてわくわくの連続。来週からデジタルワールドでの冒険かあ。予告にテントモンも出てたね。櫻井さんなんだよなあ。

最近サボり気味だったのでお絵描き練習。
女の子らんまと父・玄馬(パンダver.)を描く。
手足がうまく描けない。目も違うんだよなあ。

画像4

noteをぽちぽち書いたら伊坂幸太郎さんの『サブマリン』を読んで眠ることにします。明日は出社日。


1週間、お疲れ様でした。

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!