見出し画像

予告で楽しむ2020春アニメ -ふたりコンテンツ会議-

ここ数年でアニメを観る機会がぐんと増えました。

元々わたしがドラマを、彼がアニメをよく観ていたのですが、最近はどちらもお互い観るようになり、鑑賞作品数が広がりました。
いまではわたしの方が多く観ているかもしれません。キッチンに立っている間もiPhoneを置いて何かしら流しながら料理しています。ちなみにいま観ているのは今更ながら『今日から俺は!!』。大賀演じる今井がすきです。

さて、ドラマもですが春アニメも始まる時期。
今期は気になるアニメが何作かあるので彼と予告チェック会議をしました。


2020春アニメ会議、始めます。



アルテ

時代の流れに逆らいながら女性画家を目指す

大麦 まずこれからいきましょうか、アルテ。16世紀のイタリアで画家を目指す貴族の娘、アルテが主人公。

── OPが坂本真綾さんっていうのが良いよね。

大麦 良いね。時代の流れで女性が画家になることを良しとされなかった、と。そっか、女性の画家って珍しかったのかな。

── モネとかゴッホとか、パッと思いつく巨匠で女性っていないよね。珍しいんじゃない?

大麦 そうか確かに。そういう巨匠の名前って出てくるのかな、どれくらい史実に基づいているんだろう。でもこれは面白そう。

── 16世紀のイタリアが舞台っていうのも、画家を目指すストーリーっていうのも気になる。

大麦 あとわたしは声優さんが気になりますね。鳥海さんと榎木くんがいるもの。ミスタとフーゴですね。わたし今いちばん好きな声優さんって榎木くんかもしれないです。

── 「女の子にあんな重いもの運べるわけがないじゃあないかッ」ってことですね。これアニメ原作?

大麦 ううん。月刊コミックゼノン連載だって。コミックゼノン…「毎月25日発売の天下御免の傾奇漫画誌」らしいです、面白い。あ、石原さとみさん主演でドラマ化する「アンサングシンデレラ」もここで連載なんだね。



イエスタデイをうたって

愛とはなんぞや?

大麦 青春群像劇ということですね。群像劇すきです。うん、でも正直予告じゃなにもわからない。

── うん。コンビニで働く冴えない主人公、僕って感じがしたよね。

大麦 …そうなんだ?

── そういう目線で見てます。

大麦 キャッチコピーが良いね、「愛とはなんぞや?」だって。え!「冬目景が18年に渡り描いた不朽の青春群像劇が待望のアニメ化」って書いてある。18年だって、長い。「49%うしろ向き、51%まえ向きに生きる、日常のものがたり」だそうです。

── 主人公が昔の僕と似ているから幸せになってほしい。憧れの同級生と云々なる前に、自分の生き方を見つけられると良いよね。



ULTRAMAN

俺たちが、ウルトラマンだ

── 昔のウルトラマンを知ってるひとは懐かしの怪獣が出てくるから面白いかもね。いまパッと見てダダとかメトロン星人とかいたなあって。

大麦 だ、ダダ?わたしはカネゴンとバルタン星人しか分からない…えっと、初歩的なこと聞いていいですか。ウルトラマンって何人もいるんだっけ。ウルトラの母って、実際の人間の親なんですか…?

── ウルトラマンは何人もいるよ。母…ごめん、その辺りはちょっと分かんない。観たら面白そうだなって思ったよ。

大麦 そもそもオリジナルのウルトラマンをよく知らないんだよね。怪獣をやっつける、の?怪獣は悪いの?

── そうだね、大きいのが暴れまわってたら迷惑だから。人間がウルトラマンに変身してやっつけるの。基本的に怪獣が襲ってきてウルトラマンがやっつけておしまい、っていう流れなんだけど、これに関しては怪獣にやられちゃったりもしそうだよね。怪獣が押してる感もあって、闘いがリアルで面白そうだった。

大麦 なるほど。「単刀直入に言おう――キミにウルトラマンになってもらいたい」って書いてある。そんなこと言われたら困っちゃうな。

── 「僕はね、大人たちに言われるがまま何と無くウルトラマンやってるアンタとは違うんだ!」って台詞あったね。あれ良かったね。



かくしごと

隠し事は、何ですか?

── 面白いっすね。これの新しいところってさ、冒頭で女の子が「ここにわたしの知らないあの人がいる」っていうようなことを言っていて、それって普通好きなひととか幼馴染とかが多いけど、この場合はお父さんなんだよね。そこが新しいなって思います。

大麦 ああ、確かにね。父×一人娘っていう組み合わせは他にもあるけど、結構日常ほんわかものが多いイメージ。父×一人娘で、お父さんの仕事についての話っていうのは珍しいかもしれない。隠し事は、描く仕事。

── 「隠し事は、描く仕事でした」っていう日本語ならではの言葉遊びも良いよね。

大麦 隠そうとする気持ちも分かるけどね。ちょっと下品な漫画家であることを小学生の娘に隠すお父さん…漫画家は立派な職業だけど。面白そうだよね。周りのアシスタントさんたちのキャラクターも良さそう。あとflumpoolの曲によってイラストはどこかギャグ漫画チックなのに切なさが足されていたなあっていう印象。

── さすがこむぎちゃん。ここでポップな音楽にしなかったところ、良いよね。分かる。いやぁ、色が素敵。アニメというか、一枚もののイラストのような色使いだよね。

大麦 わわわ!ED、大滝詠一「君は天然色」なんだ!



デジモンアドベンチャー

冒険は、新たな世界へ

大麦 アグモンかっわいい〜〜!!世代ど真ん中ですね。子供の頃だいすきでした。デジモンアドベンチャー、デジモンアドベンチャー02、デジモンテイマーズまではリアルタイムで観てたかなあ。

── 僕は観てないです。

大麦 そっか、観てなかったのか。デジモン、キャラクターデザインは鳥山明先生に最初お願いしていたらしいよ、忙しくて叶わなかったみたいだけど。とりあえず明日の1話は観ます。昔のと同じストーリーなのかな、でも西暦2020年になってるね。うわあ、たのしみ!わたしは、ヤマトとガブモンがすき。パタモンとテイルモンのぬいぐるみが家にあったなあ。

── …全然分からない。



天晴爛漫!

一攫千金を夢見てアメリカ横断の旅に出る!!

大麦 今期わたしの一番気になるアニメです。面白そう!日本からアメリカに漂着したふたりの日本人がアメリカ大陸横断レースに参加するというストーリー。天才だけど社交性0のエンジニアと、凄腕だけど臆病者の侍というコンビ。わくわくするね、アメリカ横断レースってジョジョ7部みたい。

── チキチキマシン猛レースみたいで面白そう。

大麦 …チキチキマシン…?(検索)あ、この犬見たことある。ワーナーなんだ。

── ケンケン(犬)の目覚まし時計持ってたんだけどね、ストーブの前に置いておいたせいで溶けちゃったんだよ。

大麦 ケンケン可哀想…。えっと、このアニメは、無一文なふたりが日本に帰る方法としてレースに参加するみたいですね。自作の蒸気自動車で駆け抜ける、ってロマンだわ。乗り物が格好良い作品だいすきです。公式HPにレーシングカー載ってますね!

── 世界観が良いよね。レースだけじゃなくってアクションもありそうだし、この時代(19世紀終わり)のアメリカを観れるし、レースアニメだからカーアクションのカメラワークもたのしみ。

大麦 P.A.WORKSによる原作なしのオリジナルアニメ楽しみです!



BNA ビー・エヌ・エー

私は変わる、世界を変える。

大麦 絵が!絵がかわいい〜〜!!音楽も良い〜!Youtubeのサムネイルだと絵が分からないの勿体無いなあ。

── TRIGGERだね。TRIGGER作品は大体面白い。

大麦 TRIGGERの色使いとキャラクターデザインとカメラワークすごく好みなんです。これぞアニメって感じ。

── そうだよね、そうなんだよ。(食い気味)

大麦 人類と獣人が共存する社会。主人公のみちるちゃんはある日突然人間からタヌキ獣人になってしまった、と。なぜ獣人になってしまったのかを追っていく物語みたいですね。キャラクター、アメコミっぽくてかわいい。

── TRIGGERのキャラクターかわいいよね。人間に戻りたいのかな、戻る方法を探して行くんだろうか。面白そう。TRIGGERよく謎の教団出てくるんだよね、あと高い所から飛びがち。



富豪刑事 Balance:UNLIMITED

刑事。だが正義とは限らない。

大麦 刑事ものは観たら面白いって知ってるんだ。…あれ、観たいアニメ増えすぎている。困る。主題歌がOKAMOTO'Sなのも、予告の途中の音楽が菅野祐悟全開なのも良いなあ。

── 菅野祐悟、良いよね。絵は好きなんだけど、予告だけだと気になるキャラクターがいないかな。男性キャラクターが多いからかなあ。

大麦 わたしは榎木淳弥のキャラクターが気になる。あ、主人公の声をやっている方『ルパンの娘』で深キョンの従兄弟役の踊りのうまいひとだ。大貫勇輔さん。



フルーツバスケット 2nd season

物語はついに初のアニメ化エピソードへー

大麦 きますね、ついに。真鍋翔が!

── …うん。

大麦 あ、良いです。フルバについてはわたしが喋ります。あのですね、真鍋翔と出会ってからの由希くんが本来の由希くんなんですよ。

── え、そうなの?

大麦 そうなの!!!

── 由希くんって透のことが好きじゃなかったの…?

大麦 それは…言えないですよ。えっと、翔はフルバの中でもすごく好きな登場人物ですね。アニメで観れるの嬉しいなあ。生徒会メンバーたのしみ。真知も公も、個性強いメンバーの中では地味だけど直も。今回どこまで進むんだろう。最後まではいかないよね、きっと。わたしはね、12巻の楽羅の話がすごく好きで。そう、フルバは巻数でストーリーが言えるくらい読み込んでます。あの、はい、えっと、フルバはバイブルです。



LISTENERS リスナーズ

キミと、世界を聴きに行こう―。

── 最後リスナーズで締めますか。

大麦 うん。面白そうな要素は詰まってるんだよね。ゴミ山で集めたジャンクパーツで作るアンプ(イクイップメント)とか、腰にジャック穴がある女の子がそのアンプと繋がって闘えるようになるのとか。どんな感じのストーリーになっていくのかなあ。

── 音楽っていうのは聴いてみないと分からないじゃないですか。友達に説明されたり、ジャケット見ただけじゃ分からないし。コピーの「キミと、世界を聴きに行こう」っていうのは世界という音楽を聴きに行こうってことだよね。見たことない世界を見たり、知らないひとと出会ったり。

大麦 そういえばロボットアニメって観ないなあ。

── でもこのアニメ自体には興味があるんだよね?

大麦 そうだね、デザインが好き。HPのキャラクター紹介ページとかデザイン格好良いね。エウレカっぽいって思ったら脚本がエウレカの佐藤大さんなんですね。音楽×アニメと言うだけあって音楽も良いね。

── リスナーズの世界観って架空の舞台設定だと思うんだけど、そんな世界をこれから冒険していくわけだから、次はどんな街に行くんだろうとかそういうのもわくわくして楽しみだね。




気になるものを書き出してみたらなんと10作品。

果たして全て観るのか否か。
ドラマもあるんだぞ、大麦。


最後に、気になる作品を3つまで絞るなら、

・天晴爛漫!
・BNA ビー・エヌ・エー
・アルテ

ですかね。恋人にも聞いてみたところ

・LISTENERS リスナーズ
・かくしごと
・天晴爛漫!

との回答でした。天晴爛漫!たのしみだねえ。


今年の春はアニメでおうち時間をたのしむぞ〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!