コナン

わたしはまだ安室透を知らない

昨年「100億の男」として話題になった安室透。
わたしはまだ彼のことを知らない。

名探偵コナンは1997年から2018年までで劇場版を22作(ルパン三世とのコラボを含めると23作)公開している。こんなにも長く愛されている作品であることがまず凄いのに、さらに昨年は「100億の男」安室透の力(?)で歴代最高の興行収入を記録している。同じシリーズで22作目にして大ヒットって、それってかなり凄くないですか?何者なんですか、安室透って。

そんな訳で安室透を知りたいが故に名探偵コナンの映画を1作目から順に観ていくことを始めました。折角なら最初から極めたいというオタク気質が滲み出ていますね。
ようやく半分くらいの12作品を鑑賞し終えたのでここら辺で一旦これまでの12作品の感想を簡単にまとめてみます。ちなみに肝心の安室透はまだ出てきてません。22作目からしか出てこないのだろうか。。


※タイトルの「名探偵コナン」は省いて表記します。



1、時計じかけの摩天楼

記念すべき劇場版1作目。
いま観ると絵柄が古く感じるね。メガネがきらーんって光る時のコナン君の顔がやたら意地悪に見えます。

テレビでも何度も放送しているのできっと観たことがある人は多いんじゃないかな。あの、赤い糸の話です。ドア越しの電話のね。

やっぱり1作目だからかな、気合いが入ってる。というか事件が派手。この規模の爆発事件はやっぱり映画だからこそだよね。そこが良い。

あと犯人の動機、嫌いじゃない。


2、14番目の標的(ターゲット)

おっちゃん(小五郎)が格好良い。映画らしいストーリーで結構好き。

主題歌がZARDなんですよ。コナン映画といえば、やっぱりZARDと倉木麻衣とB’zだよね、って思う。

「目暮警部が帽子を取らない理由が気になる」ってこの映画を観た後で感想を書いたらコナン好きの友人から「封印された目暮の秘密観て!あと私、この作品の犯人好き!笑」とコメントがあったのが面白かった。
結局観れていないので観たいなあ。気になるし。


3、世紀末の魔術師

みんな大好きな怪盗キッド、劇場版初登場作品。

メモリアルエッグの謎。平次の出番が少ない。
おっちゃんと園子パパのやりとりに和む。

3月22日、金曜ロードショーで放送です。


4、瞳の中の暗殺者

めちゃくちゃ好きなコナン映画!

トロピカルランド(新一と蘭がデートしていた遊園地)が舞台。遊園地の中を駆け回るシーンはいつ観ても興奮する。ワクワクしちゃう。コナン君の身体能力が高すぎて笑う。犯人も頑張るよね。

オチが本当に好き!キザだなあって思うけどそれが新一だよね。


5、天国へのカウントダウン

灰原哀ちゃん、劇場版初登場作品。
哀ちゃん出てくるの5作目からなのか。

クスッと笑えるシーンとハラハラするシーンとアクションシーンのバランスが良い映画。高層ビルからの少年探偵団の脱出!

この映画で名探偵コナンのヒロインは歩美ちゃんだなと確信。歩美ちゃんがこれほどまでに活躍する映画って他にある?この映画の歩美ちゃん、ものすごく可愛いんだから。

「半ラ〜イス、三杯よそえばサンラ〜イズ」って阿笠博士が歌っているところ、結構気になる。


6、ベイカー街(ストリート)の亡霊

子供の頃に観てトラウマになった映画。いま観ても怖いけど『瞳の中の暗殺者』と並んで好きな作品でもある。

ある意味、現代のVRだよね?
卵型カプセルの中に入って仮想空間内のゲームで遊ぶ子供たち。だけどそのゲームで全員負けたらもう二度と現実の世界には帰ってこられない。

VRといえばカプセル型の機械が多いから、未だに街中で見かけるとどうしても思い出してゾッとしてしまう。帰ってこられなくなったらどうするの、と半ば本気で考える。

ずっと気が抜けなくてドキドキしちゃう。コナン君とシャーロックホームズが出会うっていうストーリー展開、そんなの最高に決まってる!

わたしは新一パパが好きなんですが、新一パパが出てくると小五郎なにもしないなと思いました。活躍場面がなくなるよね。


7、迷宮の十字路(クロスロード)

平次と和葉が大好きなのでそれだけでテンション上がる。
平次のバイクアクション凄いし、突然刀に関する知識ペラペラ喋り始めるところで笑っちゃう。

京都が舞台な訳ですが、少年探偵団の旅費っていつも誰持ちなんだろうか…とふと気になってしまった。博士なのか、それぞれの親なのか…。そういうこと考えるものじゃないっていうのは分かってるけれど、ついね。


8、銀翼の奇術師(マジシャン)

コナンたちの目の前に新一の姿でキッドが現れる展開最高!

だけど、事件解決の後が長いんだよなあ。ただの飛行機操縦映画になっちゃうのが残念なところ。

園子、本当に良い親友だよね。


9、水平線上の陰謀(ストラテジー)

これ、すっごく好き!面白かった!

特に小五郎の格好良さに痺れる。小五郎が事件を調べるその理由に、くぅ〜!ってなるはず。おっちゃん、ちゃんと探偵として仕事してるんだねえって思う。

少年探偵団の活躍もおっちゃんの活躍も園子のピンチも高木刑事の可愛さも観られるから満足。

この作品くらいから、リアルタイムで観た記憶が無い。


10、探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

10作目なのでキャラクター総動員で豪華。
白馬くんは結構好きなキャラクター。

総動員な割に、内容としては少し薄いかも。

哀ちゃんの具合悪い演技がいじらしくて可愛い。


11、紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)

タイトルのフリガナ全く読めない。笑

いや、これは普通に怖い。園子が大ピンチに陥るんですけど、海に行きたくなくなるくらい怖い。たぶん子供の頃に観ていたら『ベイカー街の亡霊』並にトラウマ映画になったんだろうなあって思う。
園子の立場で観ていると、蘭姉ちゃんと一生親友でいたいなあって本気で思う。闘えるヒロイン格好良いよね。

高木刑事が可愛いのでにんまりしちゃう。


12、戦慄の楽譜(フルスコア)

個人的にはいまいち。全編通してシュール。
犯人の動機が弱くて「え、その動機でここまでのことしたの?自分勝手すぎない?」って思っちゃう。絶対音感が絶対音感だから絶対音感な映画。

蘭姉ちゃん「お茶、入りましたよ」
高木刑事「はいっ!」

っていうやり取りの後、小五郎と目暮警部の前にしかお茶が置かれなかったの笑っちゃったんだけど、あれは何だったんだろうか。



コナン映画を1から観る『コナン会』は友人と定期的に開催しているんですが、社会人になってからもこういう遊びをしてくれる友人がいるのって本当にありがたい話ですよね。いつもありがとうね。


今のところわたしが好きなトップ5(順不同)は平次と和葉と新一パパと歩美ちゃんと高木刑事なんですが、この中に安室透は入ってくるのでしょうか?

彼を観る日が今から楽しみです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!