南極カチコチ大冒険

10万年後に、助けてくれ。

ポスターとキャッチコピーがお洒落だと話題になったドラえもん映画をご存知でしょうか。昨年2017年に公開された『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』です。

ポスターはイメージボードとして製作時にスタッフ内で共有するものとして使用されていたのがきっかけなんだとか。

公開前にTwitterで話題になっていて気になっていたのですが、実際に映画を観てからポスターを見たときにどれもこれも良い部分を切り取っているなあとうっとりしてしまいました。
製作はイラストレーターの丹地陽子さんとヒョーゴノスケさん。


色合いと風合いとキャッチコピーが素敵すぎる!
家に飾りたいくらいにお洒落なんですよね。

全てのポスターの全体図が掲載されているのはこちらから。

時を超えるのが、友情だろ。

氷は、透明なタイムマシンなんだ。

リングは、ひとつ。救いたい星は、ふたつ。

本当の友だちと、ニセモノの友だち。何が違うんだろう。

10万年後に、助けてくれ。

7億年前にあったことは、明日あっても不思議じゃないんだ。

小さなきっかけが、壮大な冒険の始まりだった。

映画を観ていていちばん印象に残っているのが『本当の友だちと、ニセモノの友達。何が違うんだろう。』のコピーが生まれたシーン。分かる人には分かるかもしれないけど、ミュウツーの逆襲を思い出すよ。(伝わる?)

それにしても最近のキャッチコピーは句読点がつくのが多いですね。わたしも句読点が好きで、自分でタイトル考えたりするときには思わず使ってしまいます。文章がリズミカルになるもんね。


猛暑の夏。
山ほどのかき氷を食べたい!と、どこでもドアで氷山に行くのび太とドラえもん。「氷細工ごて」で氷の形を自由自在に変形し、氷の遊園地を作ることを思いついたのび太はドラえもんと2人で遊園地を完成させ、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫を招待する。
遊んでいる途中、遊園地の氷の下に金色に輝くリングを見つけたのび太。ドラえもんによると、そのリングはどうやら10万年前のもの!のび太たちは落とし主を探すため、タイムベルトで10万年前の南極へ向かう。

と、こういうストーリー。
子どもも大人もわくわくする設定ですよね。10万年前とつながるアイテム。幻の古代遺跡。綺麗なオーロラ。氷の遊園地。うわあ、最高!


ドラえもん、いつ使うの?っていうような局地用ひみつ道具がわんさか出てくるのも面白いです。

例えば、あらすじにも登場した「氷細工ごて」はドライバーのような形状。はんだごての”ごて”ですね。先っぽを丸くしたり尖らせたりして、プラスとマイナスをいじる。氷にプラスを当てると上に氷が膨らむし、マイナスを当てれば削れる、という優れもの。これは楽しそう。遊園地を作ったのもこの道具がメイン。
そうそう、ドラえもんったら遊園地にでかでかと自分の像を建ててたの面白かった。目立ちたがりさんめ。

「氷細工ごて」と合わせて使用すると便利なのが「ふかふかスプレー」です。氷のソファーを作ったらこのスプレーを吹きかける。すると、たちまち氷がふかふかに。溶けにくくなるんですって。なんて夢があるのかしら。

それから重要なのが「局地探検スーツ」で、これは氷の上でも滑らずに歩けたり、寒さもほぼ感じないように出来ているスーツ。こういうの、みんなに色違いで用意されているところが可愛い。わたしも欲しい、と思ったけどわたしには「あべこべクリーム」があればいいかなあ。けどこれも暑さと寒さがそのまま逆転するだけだから使うのは難しいのかしら。魔界大冒険では良い感じに使用されていたけどなあ。

いちばん使用頻度低いでしょ、と思ったのが『氷年代そくてい器』ですね。言わずもがな、その氷がどれくらい前の氷なのかを調べるひみつ道具。学者さんは欲しいかもしれないね。けどね、ドラえもん。それはこの先使う機会はあるのかい?時には断捨離も必要よ。

局地用、ではないかもしれないけれど面白かったのは暗くて長い階段を進まなくてはいけない状況で使用された「使い捨て人工太陽」という道具。ドラえもんの道具で使い捨て、って響きに少しの切なさを感じた。この道具は10分間だけ周りを明るく照らしてくれるというもの。使い捨てじゃない、もっと便利なライトとかあったんじゃないの、と思わないこともない。


この映画の何が良かったって、上記に書いたミュウツーの逆襲的シーン(?)と、あとはのび太くんが前向きで強いところですかね。
久しぶりにドラえもんの映画を観たんですけど「助けて〜ドラえも〜ん」って泣きつくようなシーンあったっけ?っていう感じです。多分無かったんじゃないかなあ。しばらく観ていない間に大人になっていて驚く。今時は助けを求めてばかりの主人公だと子どもたちも食いつかないものなのかしら。

あ、あとはヒロインのカーラが可愛かった。女の子で「のび太」って呼び捨てにするところもなんか新鮮。オレンジのタートルネックが可愛い。

声が変わっているのにもすっかり慣れてしまったな。


さて、ドラえもんのひみつ道具、どれか1つだけ貰えるとしたら何を選びますか?もちろん、四次元ポケットという回答は無しで。

「カップルテストバッジ」なんていうちょっと怖い道具もあるんですよ。将来結婚がうまくいくかどうか予めテストしてくれるバッジ。はははーこわーい。

わたしは「北風のグルメテーブルかけ」(確かそんな名前)にします。魔界大冒険でも出てきた道具。お腹ぺこぺこの冒険の時にさっと広げて食べたいものの名前を挙げるだけでその料理が出てくるという夢の道具。デメリットがまるで思いつかない。


これさえあればなあ、、じゅるり。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!