- 運営しているクリエイター
2024年6月の記事一覧
10年間展示会で声掛けし続けた僕が感じた、「声がけ」の結局のところ
みなさん、いつもお仕事お疲れさまです。
当社は先日、とある展示会に出展してきました。
僕はこの会社に新卒で入社して現在13年めなのですが、コロナの期間と別事業部にいた期間以外はほぼ何らかの形で展示会の出展に関わっており、その期間はおそらく10年くらいになるかと思います。
当社の出展スタイルは、基本的にノベルティやコンパニオンなどを活用せず、純粋に「声がけ」「サービスの訴求」のみでブース集客・簡易
BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう
BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。
人は他人の会社の話などに興味を持たない。
では、どうすれば良いのかというと、「カテゴリの宣伝」をするべきだ。
「カテゴリの宣伝」で成功した企業の代表例が「IDEO」だ。
IDEOは自社の宣伝をする代わりに「デザイン思考」という概念、カテゴリを世界中に広めた。
そして「ビジネスにデザイン思考が
顧客視点でメールを書き続けたら「井塚さんのメルマガを読みたくて資料請求しました」と言われるようになった話
こんにちは!スマートキャンプ株式会社でインサイドセールス部長をしております、井塚と申します!
インサイドセールス代行・セールスエンゲージメントツール等を通じて、日々お客様のインサイドセールス組織を支援しております。
実はこの半年間ほどで「いつも井塚さんのメルマガ見ています!」「メルマガの内容、いつもすごく勉強になるのでチームに共有しています!」といったお声をいただくケースが増えてきました。
ご
生成AIは「Chat GPT、Gemini、perplexity」が上手く活用できたらそれで良い【BtoBマーケ編】
はじめに最近、動画生成AIやチャット型の生成AI、画像生成など日々追いきれない程のAIが誕生しています。先日Appleから発表があったようにスマホでの生成AI活用もできるようになりました。
多くのAIが誕生する中で、少しづつAIの特長も見えてきました。
そこで今回は生成AI初心者の方やChat GPTしか使ったことが無いBtoBマーケター向けに、それぞれのAIの特長と活用方法をプロンプト付きで