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フリーランス

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#JOYWOW

小さく生み、大きく育てる

小さく生み、大きく育てる

『侍タイムスリッパー』

自主制作、最初は池袋シネマ・ロサ1館の上映だったそうだ。

クチコミで広がり、リピーターも生まれ、やがて全国100館以上で。

それでも、メジャー作品に蹴飛ばされ、小さいスクリーンやへんてこな時間の上映というのが9月21日現在。

ぼくはTOHOシネマ梅田に行ったがスクリーン8で、いやはやなんとも小さかった。

でかいスクリーンでやってるあの作品、この作品よりよほど芯がし

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「ちゃんとした服」持ってない問題

「ちゃんとした服」持ってない問題

それにしても暑い。

ビッグ・ウェンズデー東京がいよいよ1週間後に迫った。

困っているのは

何を着るか

ふだん、短パンTシャツだからそれでもいいのだが、翌27日、東京會舘に行く。
2025年11月11日に予定しているJOYWOWパーティの打ち合わせだ。

まさか東京會舘に短パンTシャツで行くわけにはいかない。

名目は「打ち合わせ」だが、実質は「面接」と思ってる。

ここが東京會舘ブランドの

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仕事への門は?

仕事への門は?

Bill Gates 料金門(笑)

似たような言葉を発明した。

Gates to Jobs 仕事への門

イメージ的には天国への階段 Stairway to Heavenって感じ。

フリーランサーにとっての「仕事への門」は何だろう?

アタマの良さ? AIには負けるよね
対応のきめ細かさ? それって、人の主観頼みであり、場合によっては「キモい」と思われるかもしれない。

「彼氏でもないのに、

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見たことのない景色

見たことのない景色

昨日ご案内した

JOYWOWオンエア

おかげさまで申し込みが立て続けにいただいていて、すぐに応答できない状態です。

参加ご希望の方は、

「経営会議」

  か

「集客会議」

  か

書き添えていただけると助かります。

いずれにしても、地味な活動です(笑)

今朝も早くから、ビッグ・ウェンズデー東京VIP懇親会の集計をコツコツやってます。

スプレッドシートに懇親会費4,000円を一

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本を捨てて、遊ぼう

本を捨てて、遊ぼう

機密書類をプリントアウトする必要が出た。

出張先。

ホテルに依頼できなくもないが、何分機密なので、人の目には触れさせたくない。

セブンイレブンでプリントできるんじゃないか?
調べた。できる。

スマホにアプリ入れて、アプリにPDFアップロードし、登録、QRコードに仕立てたらあとはセブンに行くだけ。簡単。

ホテルすぐそばにあるので行った。
画面タップ、とんとんとん。

カラー60円もするのか

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足、どぶ板営業と診療圏調査

足、どぶ板営業と診療圏調査

この写真に衝撃を受けた。

昭和の駄菓子屋さん

注目したのがコカ・コーラの自販機

ひさしにぶら下がっているロゴたち

子どもの頃の記憶をたどれば、この店の経営者は「おじい・おばあ」であり、コカ・コーラなんてもんは興味がないし、好んで飲まないだろう。

だから彼らがコカ・コーラ社へ「自販機置かせて欲しい。ついでにひさしへぶら下げるロゴたちもつけてくれるとありがたい」といったオファをするとは思え

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やるしかない

やるしかない

「夢スター春・秋」チラシが入ってた。

テレビ通販でおなじみの夢グループ主催。

あいざき進也「気になる17才」、元フィンガー5アキラ「学園天国」、あべ静江「みずいろの手紙」、石井明美「CHA-CHA-CHA」、伊藤咲子「ひまわり娘」、桑江知子「私のハートはストップモーション」、尾藤イサオ「あしたのジョー」、フォーリーブス江木俊夫・おりも政夫「ブルドッグ」、リリーズ「好きよキャプテン」。ロザンナ「

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木綿(もめん)を指でちぎりながら

木綿(もめん)を指でちぎりながら

= 女は厨房に入ってはいけない =

ドラマ『ながたんと青と』

アマプラで観ることができます。

経営が傾いた京都の老舗料亭「桑乃木」。

長女の「いちか」はホテルの西洋料理店で料理人として働いている。

いろいろあって、いちかは料理長として桑の木の経営再建に取り組む。

いちかの強みは「きちんとおだしを取ること」。

いちかは西洋料理のサンドイッチにせよ、和食にせよ、おだしをうまく使う。

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お金へのアクセス

お金へのアクセス

昨日(お金として立つ)の続き。

稼げる人と、そうではない人の違いはどこにあるかというと、

お金として立っている人とアクセスしているかどうか

貧乏長屋

という表現がある。

いやな表現だけど、でも、現実、存在する。

ぼくは貧乏長屋で育った。

長屋

でなくても

コミュニティ

と言ってもいい。

貧乏コミュニティ

はなぜ貧乏かというと、

お金を生み出し、立たせることのできる人とのア

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お金として立つ

お金として立つ

ビッグ・ウェンズデー東京場所が早いもので今月9月26日に近づいてきた。

それに伴い、東京参加者とVIP(東京・大阪両方参加可能・来なくても可)に参加費振込を依頼した。

秒速で振込が続いた。

面白いことに、現時点、速攻振込してくれた11人は全員VIP。

<参加費(お一人さま・税込)>

VIP席 5万円

前座 2万円

一般 1万円

これはどういうことだろう。

思うに、VIPの皆さんは

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良い戦略とは

良い戦略とは

でかい観光バス

インバウンド観光客用

左側歩いてた。

す、とドア開いた。

時計見ると

16:13

集合時間に遅れたやつ

とみなされたようだ。

おれ、どこの国の人?

ドアから運転手が顔出した。

「早く乗れや」と言わんばかりの空気出してたが、

ぼくの顔見てようやく日本人と理解したらしく

バツが悪いからごまかそうと

あたかもタバコ吸うためにドアから出たかのごまかした

そのあわ

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仕事を作る=お金を作る

仕事を作る=お金を作る

ビジネスをする

ということは

お金を作る
お金を回す

ということ。

シングルマザー就労支援NPO法人JW-UPをやってみて、あらためてわかった。

JW-UPは入会金1,000円、年会費1,000円という、「それ、値付けミスやん!」とツッコまれまくっている価格にしたため(笑)、1年に動かす金額がとても小さい。

JOYWOWが一ヶ月に動かす金額のざっと三分の一から四分の一以下。

だからい

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どんな時間にしたい?

どんな時間にしたい?

映画『ルックバック』昨日観て、すぐ原作読んで、まだ衝撃が去らない。

主人公の二人・・・藤野と京本・・・は
二人だから、創造できた。
二人だから、苦労を楽しめた。
二人だから、山を超える喜びを分かち合えた。

二人
ふたり
Two of us

映画を観ながら、ビートルズのジョンとポールを思い出してた。

なんだかんだ言って、ぼくはビートルズ時代の曲が好きだ。

ソロ活動になってからも良い曲はある

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「なんで?」

「なんで?」

映画までの時間、予習するためスタバ行って、『ルックバック』パンフレット買って、映画観て、紀伊國屋書店で『ルックバック』原作とマツダミヒロさん新作『聞くチカラ』買って、阪神百貨店地下の「美々卯」で予約しておいたお弁当と湊なべ買って、地下鉄乗って地上へ出たら今にも泣きそうな雲行き。

大阪梅田は地下の街だから、外の様子がわからない。

『聞くチカラ』については別途お話します。

ぼくの周辺で評判良いの

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