見出し画像

「なんで?」

映画までの時間、予習するためスタバ行って、『ルックバック』パンフレット買って、映画観て、紀伊國屋書店で『ルックバック』原作とマツダミヒロさん新作『聞くチカラ』買って、阪神百貨店地下の「美々卯」で予約しておいたお弁当と湊なべ買って、地下鉄乗って地上へ出たら今にも泣きそうな雲行き。

大阪梅田は地下の街だから、外の様子がわからない。

『聞くチカラ』については別途お話します。

ぼくの周辺で評判良いので勉強のため観た『ルックバック』。上映時間わずか70分なのだが、中身濃いのでもっと長く感じた。退屈だからではない。感動体験したから。

「女の子二人の成り上がりストーリー」がポイントかと思っていたけど、違った。

「じゃあ藤野ちゃんはなんで描いてるの?」

これがすべて。

ぼくも書いてかいてかいてかいてかきまくる毎日だけど、

「なんで?」

は、とてもとても個人的な話であり、地下2階にまで降りていかなきゃわからない世界でもあり。

創作の世界にAIが実装され、日々ぼくもお世話になっているのだけど

「なんで?」

は、人間にだけ役立つし、人間にだけ必要な問いだ。

ここのところずっと「集客の科学」を体系化しようとあれこれやって、寝ている間も考え、夜中2時半くらいにメモ書いたりしているんだけど自分に問いたい。

「なんで?」

すぐに答えが出てこないので、スパークリングワイン飲むことにします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?