見出し画像

Book Challengeを終えて(総目次あります)

30日間、毎日、本を紹介し続けるbook challengeを終えました。ああおもしろかった! 総まとめの扉絵はやんこさんの油絵です。みんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

最初は毎日更新なんてできるかなと思っていたのですが、お題があるのでいろいろなことを思い出し、とても楽しく書き終えることができました。そしてやっぱり自分は本が好きなのだなと改めて実感。特に浴びるように本を読み続けた子ども時代~10代の読書経験が年を取った今も財産になっていることを感じました。

何か好きなことがあるっていいですね!! それがたとえ些細で平凡なことであっても。

せっかくなので30日分の総目次を作りました。もしも興味をお持ちのジャンルや作家があれば、ぜひどこかで手に取ってみて下さい。

第1日 シリーズ本の中のお気に入り
「アンの愛情」 モンゴメリ 村岡花子(訳)

第2日 好きな作家のお気に入りの本
「神様」 川上弘美

第3日 読み終えなかった本
「チボー家の人々」 マルタン・デュ・ガール

第4日 子どもの頃に読んだ本
「ホビットの冒険」 J・R・R・トールキン 瀬田貞二(訳)

第5日 お気に入りの古典
「今昔物語」
「宇治拾遺物語」

第6日 打ちのめされた本
「幼年期の終わり」 アーサー・C・クラーク

第7日 ロードトリップにベストなオーディオブック
(オーディオブックにしたらいいなと思う本)
「スローなブギにしてくれ」 片岡義男

第8日 おすすめのシリーズ
「図書館戦争」シリーズ 有川浩
「ビブリア古書堂」シリーズ 三上延
「東京バンドワゴン」シリーズ 小路幸也
「翼の帰る処」全10巻+別巻2 妹尾ゆふ子

第9日 贈り物にしたい
「ころべばいいのに」 ヨシタケシンスケ
「男子」 梅佳代

第10日 幸せで泣く本
「長持の恋」 万城目学

第11日 一緒にディナー/飲みたいキャラクター
山崎ぶたぶた
「ぶたぶた」 矢崎在美

第12日 嫌いな「人気」本
「ラヴクラフト全集<1>」 H・P・ラヴクラフト

第13日 タイトルに色
「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」 ブレイディみかこ

第14日 新解釈おとぎ話
「パスティス」 中島京子

第15日 悲しさで泣く本
「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス 小尾芙佐(訳)

第16日 二回以上読んでいる
「Richard Scarry's  World Word Book Ever」

第17日 タイトルに人の名前
「ジェーン・エア」 シャーロット・ブロンテ

第18日 著者が故人
「倫敦巴里」 和田誠
「10月はたそがれの国」 レイ・ブラッドベリ

第19日 ナレーターが好き
(この人のナレーションでこんなオーディオブックがあったらいいな)
アラン・リックマンで、「日の名残り」(カズオ・イシグロ) 

第20日 語り手が信用できない
アガサ・クリスティの、あれ。
(ネタバレになるため書名は秘密)

第21日 アンソロジー
「グリム童話集」

第22日 LGBTQのラブストーリー
「恋人たちの森」 森茉莉

第23日 暗記している
「ナジャ」 アンドレ・ブルトン

第24日 ふたり以上の著者が共著
「エラリー・クイーンの新冒険」 エラリー・クイーン

第25日 実は好きな悪役
ミス・ミンチン 「小公女」(バーネット)

第26日 おすすめ伝記
「バッタを倒しにアフリカへ」 前野ウルド浩太郎

第27日 毎年読む
「しをんのしおり」 三浦しをん

第28日 これから読みたい古典
「ギルガメシュ叙事詩」
「ラーマーヤナ」    他

第29日 気に入っている表紙
「不思議な羅針盤」 梨木香歩
「少年になり、本を買うのだ」 桜庭一樹   他

第30日 いま読んでいる
「美しいものを見に行くツアーひとり参加」 益田ミリ

好きな本はまだまだたくさんあります。何かの折にまた、読書感想文や推しnoteを書いていこうと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?