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坂道いろいろ

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#乃木坂46

弓木奈於さんについて考える

弓木奈於さんについて考える

OBKなんてとんでもない。彼女は芸術家なのです。
人間は言葉で考える、これは真実なのかもしれません。
何かの魅力を上手く言語化できない、という方に一言。
そもそも言語化しなければならないという前提がおかしいです。
型にはまっているだけではつまらなくありませんか。
そういう方にこそ、弓木奈於さんというアイドルを見て欲しいです。

Very November. Today is December.

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北野日奈子さん、ありがとう。

北野日奈子さん、ありがとう。

2022年3月24日。乃木坂46の2期生、北野日奈子さんの卒業コンサートが開催され、彼女のアイドルとしての最後のライブとなりました。
ここでは主に北野さんの代名詞である「日常」という楽曲の話を軸に自分の考えたことをつらつらと書き連ねようと思います。
※追記するかもしれません

アイドルの目標は「カタルシス」

いきなり堅そうな話ですがお付き合いください。
小説、戯曲、音楽、絵画、芸能などの芸術は何

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乃木坂46をLP1枚で

昨年ベストアルバム『Time flies…』が発売されましたが、ここ最近のグループの変化から自分としても一度整理の機会を設けました。
サブスクで音楽を聴くことが多くなり、アルバムをじっくりと聴き通す人も少なくなった今、敢えて有名アイドル「乃木坂46」をLPレコード1枚というフォーマットで紹介したらどうなるか想像してみました。
レコードをかけると必然的に音楽という体験に没入する不思議な時間が発生する

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英語詞を中心に乃木坂46「Actually...」分析

この1週間は乃木坂ファンにとっては激動の1週間でした。
新センターの中西アルノさんが爆誕しましたね。
もちろん一人のファンとして言いたいことはありますが、とりあえず話題に振り回されずに私ならではの新曲「Actually…」を分析しようと思います。
運営としてはセンセーショナルなお披露目だったので勝利なのでしょう。

英語詞

冒頭と2サビの後に英語の詞があるというのがこの曲の大きな特徴です。メンバ

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乃木坂28th「君に叱られた」について

乃木坂46の28枚目シングル表題曲「君に叱られた」のMVが公開されたので感想を書きます。

背負うものは大きい作品既に主力として定着済みの賀喜遥香さんを満を持してセンターに迎えたのはもちろん、彼女への当て書きというのは言い過ぎですが彼女の描くアイドルの姿を重ねやすい楽曲となっています。
パンデミックと共に作り手が迷走し、大物作曲家やら深い歌詞やらかっこいいスポーツカーやらと次々と話題を放り込んだだ

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乃木坂27th総評

先日乃木坂46の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」が発売されましたので分析します。

表題曲「ごめんねFingers crossed」他の記事でも述べているので手短に。
APPAZIさん、杉山勝彦さんという乃木坂ではお馴染みのビッグネームを使いました。一緒にすればいいものができるというのは甘いです。実際秋元系でも稀に見る酷い出来です。前作のように解禁前から作曲家をアピールす

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乃木坂46「錆びたコンパス」とアンダーライブ2021の感想

乃木坂46「錆びたコンパス」とアンダーライブ2021の感想

2021年5月25日。
27thアンダー楽曲「錆びたコンパス」公開。
翌2021年5月26日にはアンダーライブ2021開催。
卒業予定の伊藤純奈さんと渡辺みり愛さんのラストライブでもありました。
今回はこの二つについて書こうと思います。

名曲誕生「錆びたコンパス」「錆びたコンパス」は乃木坂46にとって久しぶりの文句無しの名曲だと思いました。
シングル曲を見れば「Route 246」「僕は僕を好き

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乃木坂27th「ごめんねFingers crossed」について

The worst is not, So long as we can say 'This is the worst.'
シェークスピア『リア王』第4幕第1場より

26th表題曲を酷評したのがまるで昨日のようですが、乃木坂46は確実に前に進んでいるのでファンも前を向くしかありません。
先日ラジオで27th表題曲「ごめんねFingers crossed」が解禁され、先程MVも公開されましたね。
M

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乃木坂46 9thバスラの感想

乃木坂46の9th YEAR BIRTHDAY LIVEを視聴しました。
ファン歴2年の私はライブに足を運ぶのを躊躇していましたが、昨今の事情により配信サービスが充実したため、昨年12月に開催されたアンダーライブに続く2度目の参戦でした。

ライブ全般の感想全曲披露できないこともあり代表曲と最近の曲とを織り交ぜた乃木坂初心者にも優しいセットリストだと思いました。
ここ数年で多くのメンバーが卒業し、

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乃木坂46「今、話したい誰かがいる」を振り返る

先日発売された26thシングルのクオリティの低さに(勝手ながら)未だ納得がいっていないです。
乃木坂46で私が一番好きな楽曲である13thシングル表題曲「今、話したい誰かがいる」について振り返ろうと思います。
(完全に某CMの影響です。笑)
目的は自分の好きな乃木坂とは一体何なのかを探るためです。
この曲はたまたま鑑賞した映画『心が叫びたがってるんだ。』の最後に流れたことで知り、フルで聴いた初めて

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乃木坂26th全曲感想

配信版が解禁されましたね。
(27thに期待したいところです…)

『僕は僕を好きになる』
既に他の記事で取り上げているので割愛します。何度聴いても音の数の許す限り説教を詰め込んだ駄作だという評価は変わりません。
山下さんが可哀想です。

『明日がある理由』
以前にも少し触れましたが表題曲とテーマ、サビを中心に酷似しています。
これが共通カップリングだという事実に「シングルの2/3も割いて似たよう

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乃木坂26th「僕は僕を好きになる」について

初解禁、フル解禁、MV公開、配信リリース、本リリースに合わせて乃木坂46の最新曲『僕は僕を好きになる』の分析を重ねてきましたが、聴けば聴くほどやっぱり駄作だと思いました。
(そんな自分も嫌いになりますね。どこかの歌詞?)
もう新たなコンテンツはないと思った矢先。アニメver.が公開されました。
流石にこれで最後だと思うので分析記事を書き直してみました。
決してこの曲が好きな人を否定するつもりはなく

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2021年はどうなる乃木坂46

世界中が生活の変化を余儀なくされた2020年もまもなく終わりです。
この記事を読んでいる方もどうかお身体に気をつけてくださいね。
以前7月に乃木坂46の配信限定楽曲『Route 246』がいかに酷いかを取り上げました。その気持ちは今も変わりませんが、やはり一人の乃木坂ファンとしてグループの未来を信じ引き続き見守ってきました。
結論を言えばかなり限界で、1年後もファンである自信があまりないです。

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映画『映像研には手を出すな!』の感想

公開から約1週間後に観に行きました。
原作やアニメからではなく乃木坂46から入った形なので、あまり原作との細かい比較はできませんが…
ほとんどこのような映画には行かないので感想を書き綴ろうと思います。

実写化&アイドル映画
漫画の実写化にしてアイドルをフィーチャーした作品という、多方面から厳しい評価が下りやすい宿命を最初から背負っている作品ですね。企画の時点で相当な覚悟が必要だったと思います。

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