記事一覧
イベント・セミナー等における感染防止策の一工夫
当社・株式会社AKALIはリアルイベントやセミナーの主催も多く行っています。今後、感染者数の増減はあっても、withコロナを前提としたリアルイベントが開催されていく必要があり、感染防止策が必須となります。
感染症対策のガイドラインやチェックリストは各自治体やイベント会場などから数多く公開されていますが、あらゆる種類のイベントをカバーする必要があるため、過剰な内容や分かりにくい表記が含まれている場
[Skies of Arcadia] A Small, Tremendous Miracle that You and I Made after 20 years.
Today, October 5, 2021, is the 21st anniversary of the release of the Dreamcast version of "Eternal Arcadia", the Japanese version of "Skies of Arcadia".
It was finally officially announced on this d
【エターナルアルカディア】20年を経て起こした、小さな、途方もない奇跡
本日、2021年10月5日は、ドリームキャスト版「エターナルアルカディア」が発売されて21周年の記念日です。
この日についに正式発表となりましたが、なんと、2022年に「エターナルアルカディア」のコミカライズ版が電子出版されます!!https://twitter.com/shonen_sirius/status/1445317330012028932?s=20
……えっ!? どういうこと!?
【ゲームクリエイターの視点】葬送のフリーレン第36話【ネタバレ】
ゲームクリエイターの蛭田健司です。【ゲームクリエイターの視点】では、セガ、コーエーテクモなどでいくつものヒット作に関わってきたクリエイターが日々何を考え、感じているのかお伝えしていきます。
※マンガ「葬送のフリーレン」は週刊少年サンデーで連載中です。サンデーうぇぶりでも読めます。https://www.sunday-webry.com/
※引用は著作権法第32条の範囲で行います。
シュタルク
エターナルアルカディア開発の危機
今日でDC版エターナルアルカディア発売から19周年。折角なので、開発時の思い出を少しだけご紹介いたしましょう。もう随分経ったから、技術的なネタバレも含めて。
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「もうダメだ。全部作り直しだ」
空移動パートのプランナーが投げやりに言う。
「新しい船に乗り換えても、スピード感が全然ない。もっとスピード上げなきゃいけない」
開発は順調に進んでいて、あちこちのパートで作りこみも進んでいた時期の
悔しさの先にあるもの
7月7日はサクラ大戦シリーズのキャラクター、ソレッタ・織姫の誕生日。
実は私は、織姫については少し複雑な気持ちを抱えています。それは、サクラ大戦2の開発で、工夫に工夫を重ねて作った織姫用の演出プログラムが、初めて大規模に没になった経験のせいでした。
開発から22年経った今、その気持ちを供養するために、少し思い出話にお付き合いいただけるでしょうか。
マップパートの作り方
サクラ大戦2はアドベン
【ゲーム業界就活】面接用エピソードの具体例
これまでセガの新卒採用サイトと IR 資料を読み込むことで、求められる人材像の要件を明確化させてきました。次のステップとして、それらの要件に対して、どのようにアピールしていくとよいのかを考える必要があります。
もちろん、「部活の全国大会で入賞した」とか「学生時代に起業して事業売却した」とか、卓越した実績があれば話は早いのですが、そういう方は少ないと思います。
ここでは、ごく普通の学生生活だった
【ゲーム業界就活】先輩社員インタビューと統合レポート
前回、セガの新卒採用ページのメッセージを読み解いたことで、以下のような人物が求められていることが分かりました。
・終わりない革新と創造に挑み続けられる
・期待に応えるだけでなく、期待を超えるクオリティを追求できる
・あらゆることに遊び心を大切にしている
・自分とは違った価値観や経験、スキルをもった多様な仲間との協働で目標を達成できる
・広い事業領域に挑戦できる
・新しく、かつ、受け入れられるもの
【ゲーム業界就活】企業からのメッセージ
前回のnoteではゲーム業界の就活を俯瞰してみました。今回からは、就活のステップを具体的に解説していきます。
就活の三段階ステップ
就活のステップは
1.企業が求めている人材像を知る
2.自己分析して企業にアピールできる点を探す
3.アピールポイントを上手に表現する技術を磨く
という三段階に集約されます。自己分析を最初に行っても構いませんが、既にゲーム業界に興味があるのであれば、企業が求めて
【ゲーム業界就活】2020年新卒就活開始!
いよいよ3月1日、2020年新卒の採用活動が本格的に始まりました。この Note では、ゲーム業界への就職に興味がある方に向けて、就活対策のノウハウを発信していきます。
自己紹介
セガでサクラ大戦シリーズや、コーエーテクモで無双シリーズの開発に携わったゲームクリエイターです。「真・三國無双Online」ではプロジェクト全体の技術責任者を務めました。その後カナダスタジオの現地責任者として経営を担う