見出し画像

『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』⑵

前回のおさらい


前回の記事から

私がインプットした、本書である
『「いつも誰かに振り回される」が
一瞬でなくなる方法』
についてのアウトプットをまとめてきた📚


以前の『嫌われる勇気』シリーズでも
延べたことがあるように

すべての悩みは人間関係である

だからこそ、本書の内容を理解すると
その悩みやトラブルを減らす可能性を
高めることができるのではないか?と
私は考えている💗

本書のなかでの表現であるが
「いつも誰かに振り回される人」に
共通する特徴は、以下の3つである


❶他人を優先しがち
❷一喜一憂しがち
❸感情伝染に繊細である

この3つの特徴に
心当たりのある方は
いらっしゃるだろうか??

私は、すべてに当てはまる

なんとか改善したいと思っていた
でも、その原因が
本書を読む前の私には
まったくわからなかった

私の性格だから
変えられない、受け容れるしかない
そう思っていた

しかし、これもまた
私の妄想や固定観念にすぎなかった

そのことを本書は教えてくれた📖

この投稿では

いつも誰かに振り回される人に
共通する特徴と陥るワナについて

私が学んだことをまとめていく📝


いつも誰かに振り回されると感じる原因を考える


以下では、なぜ
いつも誰かに振り回される人に
なってしまうのか?

その原因を、上記でも述べた
共通する特徴から分析しよう


❶他人を優先しがち

このタイプの人は
相対的に「苦しい」想いをする
可能性が高くなっている💦

要するに
相手がどう思ったか?に対して
過剰に、繊細に気にしてしまうからだ

相手のリアクションや言葉に
ものすごく敏感になり
コミュニケーションが重く感じるだろう

また、一度でも期待通りの反応や態度でないと

自分のミスだと思い込み
自己嫌悪や自己否定に陥りがちである💦

このような経験が重なると

「私は、コミュ障なの」
「人見知りだと思っている」
「トーク力が乏しい」
などと、思い込んでしまうのも
防ぐことができないかもしれない

返報性の法則もあるが

私は、コミュニケーション力は
相手に依存すると感じている


決して、あなたは
コミュニケーション力が低い
というわけではないはずだ

だから、自分を卑下することはない

また、「誰にでも常に優しい」は
本当に素晴らしいことだろうか?

もちろん、善い人柄であるとは思うが
同時に、都合のいい人とも言えるだろう

これはあくまで可能性だが
自分が、いつも誰かに
振り回される人であると感じていたら…

相手があなたの優しさにつけ込む
モンスターになる可能性を考慮すべき
であると、心得ておくべきだ

なぜなら、優しい人の悩みとして

優しくすれば、するほど
感謝され、愛されるが

相手がつけあがり、期待され
次から次へと、要求が高くなり

気づかないうちに搾取されている
という可能性があるからだ

「優しさ」とは
「自己犠牲」ではないこと

今一度、肝に銘じなければならない


❷一喜一憂しがち


メンタルバランスが、不安定であったり
気分のアップダウンが激しい人も

「いつも誰かに振り回される人」
であることが多い

要するに
自己肯定感が、自分軸ではない

そして
評価軸も他人に委ねがちである


その結果
自己肯定感の乱高下が激しく
一喜一憂につながるだろう

また、深読みによる妄想で
落ち込むときは、ものすごい
劣等感に苛まれるかもしれない

相手の心情が気になるため
深読みすることによる気疲れや
うまくいかなかったときの劣等感も
人一倍、ストレスとして感じるかもしれない

「自己肯定感」シリーズでも述べたが
このようなマインドがあると

褒め言葉を素直に
受け容れることができなくなってしまう


そして
最低な評価ばかりが、とても気になり
それを基準とする迷走に進む

これが原因で、なかなか変化ができず
自ら居心地の悪い人によっていく状況を
無意識のうちに作っており

よりストレスになる可能性を
自分自身が高めてしまっているのである

一喜一憂することも大切であるが
あまりにも気分のアップダウンが
激しいということはいかがなものだろうか?


❸感情伝染が激しい


相手の感情が移ってしまいがち

これもいつも誰かに振り回される人である
大きな原因だろう

上記にもつながることだが

いつも誰かに振り回される人は
とにかく相手の感情が気になって
仕方が無い状況だ

相手の感情やリアクションが
自分自身の行動のトリガーになっている

だからこそ、精神が摩耗するのだ💦

感情伝染が起こりやすい状況として
満員電車や飲食店での
「イライラした」雰囲気がある

他人がイライラしていると
そのイライラに敏感に反応し
自分のメンタルまでもイライラ
してしまうということが、事例だろう

「あの人、イライラしてる」
「ちょっと起こってるかも」
「ご機嫌が斜めだ」
といったことも感情伝染だ

これを察し、適切なコミュニケーションを
取ることができれば、大丈夫だが
私は、まだそのレベルまで達していない💦

これからもインプットを通して
心理的な側面をしっかり学び

アウトプットして、実践につなげて
自分の生活の質を上げていきたい


いかがだっただろうか?

いつも誰かに振り回される人の
特徴とその原因について
ご理解いただけただろうか??

この原因をしっかり理解して
陥る可能性のあるワナや
対処法を確実なモノにしていこう

次回の投稿では

いつも誰かに振り回される人だった
自分を変えるために意識すべきこと

について、述べていきたい

すべての悩みの種は
人間関係だからこそ

本書からの学びは
私にとって重要であると思う💗


最後までご高覧ありがとうございます!



あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?