見出し画像

聞き上手になるコツ:『人は聞き方が9割』⑴

1分で相手の心をひらき
100%好かれる聞き方のコツ💖


はじめに


今、この記事を読んでくださったあなたは
コミュニケーションに対して
どのような考えをお持ちだろうか?

「うまく話せない」
「対話が苦手だな」
「会話が続かない」

私もこのように思っていた時もあった🤭

だからこそ、本書を読みたくなった
『人は聞き方が9割』

その90%、いや
もう100%を超えるであろうモノを
自分のスキルにしたいと思った🌸

コミュニケーション力をあげて
もっと人生を豊かにしたい✨

この社会でこれからも
うまく生き残っていくためには
本書の理解が欠かせないと感じる


この投稿では、私が本書から
感銘を受け、心得たことを
以下に記していきたいと思う🍀


本書の紹介と概要


これからの投稿でご紹介する本は
『人は聞き方が9割』である

著者は、永松茂久(ナガマツシゲヒサ)
株式会社人財育成JAPAN代表取締役である

2019年にベストセラーとなった
『人は話し方が9割』の著者による
最新刊であるということを知り、感服した🥺

この本に続く大切なことを
本書はより重点的に述べているのだ


本屋さんで必ず見かけると思うので
詳しい概要についてはぜひ
あなたの目で確認していただきたい🙏


本書の表紙や序章に書いてあった
内容を見るだけで
もう本書をすべて読破したいと思った


コミュニケーションにおいて
「話し上手」が主役じゃない

「聞き上手」こそが、真の主役であり
人生において成功していく可能性がある
のだ!

「他人の聞くのが苦手」
「人の話を聞く時間が苦痛だ」
こう思う方もいるかもしれない

しかし、「聞き方のコツ」を押さえるだけで

「聞く」ということが楽しくなり
コミュニケーションがもっと
うまくいくようになるだろう

そして、まわりから
好印象を持たれる人材になれるはずだ


なぜならば、あなたが「聞き上手」になれば

自分も相手も安心できる空間を
自然とつくることができ

誰かとと話すことが楽になり、人間関係も
人生も、全部がより良い方向へと
確実に動き出すからだ
🌟

ありていに言うと、話なんか苦手でもいいのだ

コミュ力の低さを解決しようとしたり
無理にいい話をする必要などはない


本当に大切なのはただ相手に寄り添うこと
そういう心構えで、相手の話を
しっかりと聞くことは重要なのだと思う

人間は本来、「話したい」生き物だ😂

だからこそ、上記の点を意識していれば
コミュニケーションの質はおのずと
高まっていくのではだろうか??


ぜひ、このシリーズの投稿を読んで

私が本書から心得た
「聞き上手」になるコツを学び

コミュニケーション力のアップに
つながったのであれば

大変嬉しく、冥利に尽きることである🌟


次回から本書の概要に入り
「聞き上手」になるコツ、そして
相手から好印象を持たれる聞き方について

私の見解とアウトプットを踏まえて
述べていきたいと思う✨


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?