マガジンのカバー画像

青二才のくせに。

64
青臭いヤツが青臭いnoteを書きます。
運営しているクリエイター

#noteでよかったこと

「父を助けるためにマーケティングを学ぶ」小学生から振り返る転職体験記

今は広告代理店で働いている社会人6年目のケイタと申します。気がついたら転職してから3年が経ち、そろそろ青二才と言ってられない歳になりました。

今の会社が2社目になるので、転職経験は一度だけではありますが、私なりの「転職体験記」を書かせていただきます。
私は〇〇がやりたいというよりも、マーケティング職種で働きたいとずっと思ってきた人間です。
マーケティングは「商売そのもの」という意見や、営業を経験

もっとみる
家庭料理の目的的行為論 〜家庭料理に求めるコトを考えよう〜

家庭料理の目的的行為論 〜家庭料理に求めるコトを考えよう〜

今の家庭料理は、目的と手段を間違っている。
本来の家庭料理は、何かを感じる手段であって、目的ではない。

今日は、有賀さん主催のNサロンゼミの「家庭料理の新デザイン」に参加してきました。
有賀さんは、2600日以上も「朝のスープ作り」をされている「家庭料理のプロ」の方です。(普通に料理のプロですね・・・)
本日のゼミは、講義編ということで、講義形式のNサロンは初めてです。
とっても勉強になったので

もっとみる

noteが続かない人の5つの特徴

前回書いた記事を竹村さんを始め、色々な方に読んでいただきました。
本当にありがとうございます。

読んでいただいた後に、竹村さんからnoteアイデアをいただきました!
なので、今回はそのアイデアを基にnote書いていきます!
よろしくお願いします!

上記のツイートであるように、今回はnoteが続かない人の特徴を考えて書きます。

というのも、僕は元々ピースオブケイクのインターン生をやっていたこと

もっとみる

note初心者が書き続けるための5つの法則

Nサロンガイダンスにて、「WORDS文章教室」主催の竹村さんから課題が出たので、早速記事書きました。

課題の内容は、ノウハウ系の記事を書いてみようというモノでした。

今回僕が書くのは、書き続ける方法です。

毎日更新は100日ちょっとしか続かなかったですが、週4更新は大学卒業まで続きました。
ぜひ興味あれば見ていってください。

①最初は書き続けることだけに集中する自分でつまらないなぁと思う記

もっとみる
Nサロン最速記事!? Nサロンに参加する目的を考えてみた。

Nサロン最速記事!? Nサロンに参加する目的を考えてみた。

今日はNサロンガイダンス。

Nサロンのガイダンスに遅れて参加すると、もうすでにテニスボールを使ったアイスブレイクが始まっていた。
アイスブレイクが終わると、なぜこのNサロンをやるのかという説明があった。
その中で、TEDのような枠組みにしたいとおっしゃっていたのが印象的だった。

それからは、ゼミ説明会があった。
Nサロンでは、大学のように色々なゼミがあって、その中で行きたいゼミを選択する方式。

もっとみる
(続)彼女からの指令:愛し方を示してみよ。

(続)彼女からの指令:愛し方を示してみよ。

23日に僕は彼女にラブレターっぽいモノを書いた。
今日は、ラブレターのあとがきっぽいモノを書こうと思う。

結論から言うと、無事、僕のラブは伝わったらしい。

書いたnoteを彼女に読んでもらった。
noteを投稿した当日24時くらいに「書いたよ」ってLINEしたら、

「嬉しくて今読むと寝れなくなるから、明日読むね」

って返事が来たくらい嬉しかったみたいだ。

実際に読んでもらったら、一人称変

もっとみる
彼女からの指令:愛し方を示してみよ。

彼女からの指令:愛し方を示してみよ。

私宛てにラブレターを書いて欲しい。9月に彼女からそう言われて、ラブレターをお願いされた。
彼女のことは好きだから、そのくらいのお願いには応えてあげて、いつか書きたいと思っていた。
でも、ラブレターってモノをnoteで書くのは恥ずかしい。
だから、9月にお願いされたけど、12月まで引っ張ってしまった。
でも、今日は12月のクリスマスムードに任せて書いてみる。
照れ臭いので、知り合いの方は見ないでくだ

もっとみる
拝啓 糸井重里になりたかったすべての人へ

拝啓 糸井重里になりたかったすべての人へ

初めまして。

本格的な夏が終わり、僕の大好きな秋が始まった今日この頃。こんな気候になると、去年のある出来事を思い出します。

糸井重里さんが社長を務める株式会社ほぼ日のコンテンツ作りに参加した去年の秋のことです。

糸井重里さんといえば、コピーライターの中でトップスター。タレントとしてテレビでも活躍されています。広告業界っていう枠を突き抜けて活躍された方なので、憧れている人も多いと思います。

もっとみる