闊達行雲

サークル「行き雲処」主催。小説、RPG、CGを作っています。 ゲーム(RPG、SRPG…

闊達行雲

サークル「行き雲処」主催。小説、RPG、CGを作っています。 ゲーム(RPG、SRPG)/読書(哲学・心理学)/サッカー日本代表🇯🇵/

記事一覧

“上手な絵”との付き合い方

・Xのタイムラインについて朝起きると、自分で自分のことが嫌になっている・・・。そういうことはないでしょうか。音楽でもじゃっかん“自棄的”なものを聞いてしまったり…

闊達行雲
3日前
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世代間ギャップを乗り越える

・音楽に見る、いまの10~20代の消費行動・性向 40代に入り、下の世代も増えてきました。 今の音楽や、バラエティー番組で聞いたりする10代・20代の人の感性・・・そのリア…

闊達行雲
1か月前
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インプットとアウトプット

・何も浮かんでこないときは、インプットを積極的に行うといいブログを書いているのですが、書くことが何も浮かんでこないことがありました。また絵に関しても同じで何も描…

闊達行雲
1か月前
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自己否定の心を克服する

自己叱責をやめれば、見えている世界が大きく変化する自分で自分のことを否定する傾向の強い人は、なかなかそれがそれで、自分がやっていることだとは気づかないものです。…

闊達行雲
2か月前
4

自己肯定感を高める

自己肯定感を高めるには、自己否定や自責の念を克服することが大事だと思います。自責の念って、失敗や反省の原因を自分に求めることで美談や美徳として語られることも少な…

闊達行雲
2か月前
5

やる気の起きないときは

やる気の起きないときは、特に無理くり予定を詰め込むのではなく、本当にやりたいことが見つかるまで気の向くことをやっているのがいいと思います。 例えば、今自分はブロ…

闊達行雲
3か月前
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小さい時を振り返って

・2~30代は苦労が多かった幼少期を振り返って思うけど、90年代はけっこう自死で亡くなっていく方も多くて、すさんだ時代だったんだなあと思う。 同世代の人の特徴でいうと…

闊達行雲
3か月前
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秩序と混沌(カオス&コスモス)

自分は90年代に思春期を過ごしました。もう30年も前のことなのですねえ。1990年代といえば、CDが売れに売れた時期で、ミリオンセラー、つまり何百万枚とCDが売れる・・・。…

闊達行雲
4か月前
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趣味の向こうにあるマネタイズ

・いいものを描きつづけたい創作が義務になってしまうと、とたんに絵が死んでしまう。今回言いたいのは、ここ。ここでいう創作というのは、今回は絵で話すけど、文章でも、…

闊達行雲
4か月前
2

春先の創作

ci-enにも書いたけど、こちらのブログは小説とか気軽に綴れる、文章ベースのつぶやきみたいなのを載せていく。 小説はいまのところ5万字くらい書いている。10万字くらいで…

闊達行雲
4か月前
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制作中のRPG、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について制作中の、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」ですが、いろいろと考えるところがあり、悩んでいたのですが、制作の方を一…

闊達行雲
4か月前
1

制作進捗状況【60】

制作進捗状況本格的にCG集を作成するモードに入り制作を進めています。iPadと連携しながら下絵を描き進めているところです。今回の女キャラは、2パターン考えていて、一つ…

闊達行雲
4か月前
4

制作進捗状況【59】

CG集、低価格のものを作成中RPGの制作を進めながら、基本CG3~4枚の低価格CG集を作成しようと試みています。iPadで下書きを書き、PCで仕上げを行うというスタイルが心地い…

闊達行雲
5か月前
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制作進捗状況【58】

引き続き、CG集とRPG制作を進めています。 制作近況今週はゲームの素材を確認する作業をしただけで、他は特に進捗はありませんでした。しかしながら徐々にテンションが上…

闊達行雲
5か月前
2

制作進捗状況【57】

引き続き、制作にいそしんでおります。 「ノベルゲー」→「CG集」に変更した方がいいか検討中いまはノベルゲーの方にテンションが上がっているので、そちらを中心に進めて…

闊達行雲
5か月前
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制作進捗状況【56】

テストプレイ状況今週は再び風邪を引き、ダウンしていました。そのため、ゲーム部分の進捗はなしです。無理せずにできることをやろうと思った結果、積みゲー消化と寝ること…

闊達行雲
5か月前
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“上手な絵”との付き合い方

“上手な絵”との付き合い方

・Xのタイムラインについて朝起きると、自分で自分のことが嫌になっている・・・。そういうことはないでしょうか。音楽でもじゃっかん“自棄的”なものを聞いてしまったりする。
僕は絵を描きますが、人と比べてしまい、なかなか自分の絵に価値を見いだせない・・・。そういうことが昔はよくありました。
しかしいろんな人の絵を見てみると、自分よりも未熟な人はいるし、それでもその人は楽しんで絵を描いている。Xのタイムラ

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世代間ギャップを乗り越える

世代間ギャップを乗り越える

・音楽に見る、いまの10~20代の消費行動・性向
40代に入り、下の世代も増えてきました。
今の音楽や、バラエティー番組で聞いたりする10代・20代の人の感性・・・そのリアルな声を聞いてみても、やっぱり、わからないこと、ピンとこないことは多いです。自分たちが思春期を過ごした90年代~00年代の音楽を例にとると、耽美ロックやポップス、あるいはラップ、浜崎あゆみや宇多田ヒカルなどの歌詞を見ても、メッセ

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インプットとアウトプット

インプットとアウトプット

・何も浮かんでこないときは、インプットを積極的に行うといいブログを書いているのですが、書くことが何も浮かんでこないことがありました。また絵に関しても同じで何も描く気が起きないときがある。そういうときは、ありきたりになりますが、入力、つまり好きなものをインプットする時間を取ることが大事だと思います。
創作活動を始めた時は勇躍して、喜び勇んで文章に絵に、さあ書くぞ!という思いで書いていくものだと思いま

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自己否定の心を克服する

自己否定の心を克服する

自己叱責をやめれば、見えている世界が大きく変化する自分で自分のことを否定する傾向の強い人は、なかなかそれがそれで、自分がやっていることだとは気づかないものです。そして他人に責任転嫁をして、人のことばかりが気になっている・・・。そういうことも多いと思います。
僕の場合、絵を描くのですが、絵の理想がとても高くて、すごく大変でした。等身大の自分は、そこそこの絵しか描けないのですが、というよりも初期のころ

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自己肯定感を高める

自己肯定感を高める

自己肯定感を高めるには、自己否定や自責の念を克服することが大事だと思います。自責の念って、失敗や反省の原因を自分に求めることで美談や美徳として語られることも少なくないように思いますが、いつでも原因を自分に求めて自分を責めるクセがついていると、人を責める傾向の強い人と一緒にいると、いつもその人が悪いということで、なんでもかんでもその人のせいにされます。
それで自己犠牲の心が強かったりすると、ちょうど

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やる気の起きないときは

やる気の起きないときは

やる気の起きないときは、特に無理くり予定を詰め込むのではなく、本当にやりたいことが見つかるまで気の向くことをやっているのがいいと思います。
例えば、今自分はブログを書いていますが、書くことが何も見つからず、やる気も起きないとします。そういうときは、無理にブログを書こうとあくせくしたり、できない自分を責めたりするのではなく、やる気が起きてくるまで、そのときやりたいことをやっていく。そうしていると次第

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小さい時を振り返って

小さい時を振り返って

・2~30代は苦労が多かった幼少期を振り返って思うけど、90年代はけっこう自死で亡くなっていく方も多くて、すさんだ時代だったんだなあと思う。
同世代の人の特徴でいうと、ちょうどゆとり世代の一つ上くらいの世代になって、名前のない世代とかキレる世代とかいわれて、けっこう就職超氷河期の末尾に位置づけられる感じで、会社勤めする世代なら、企業からも、世間の大人からも冷遇された、おそらく最後の世代だと思う。

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秩序と混沌(カオス&コスモス)

秩序と混沌(カオス&コスモス)

自分は90年代に思春期を過ごしました。もう30年も前のことなのですねえ。1990年代といえば、CDが売れに売れた時期で、ミリオンセラー、つまり何百万枚とCDが売れる・・・。そんな時期に10代をすごしたのですね。
なのでいまでも音楽をよく聴きます。
音楽にもいろんな種類があって、ゆったりとしたリラクゼーション用のものがあったり、入眠用に設計された、ヒーリングミュージックもあります。ジャズやファンク、

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趣味の向こうにあるマネタイズ

趣味の向こうにあるマネタイズ

・いいものを描きつづけたい創作が義務になってしまうと、とたんに絵が死んでしまう。今回言いたいのは、ここ。ここでいう創作というのは、今回は絵で話すけど、文章でも、ゲームに当てはめてもいい。
仕事で描くということになると、それ専門で描いている人なんかを見ると、絵(文章)は上手いし需要はあるんだけど、同人のほうがいいな。そして同人よりも、“趣味”でSNSでアップしてる絵の方が、あるいは動画の方がずっとい

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春先の創作

春先の創作

ci-enにも書いたけど、こちらのブログは小説とか気軽に綴れる、文章ベースのつぶやきみたいなのを載せていく。
小説はいまのところ5万字くらい書いている。10万字くらいで一度形にして、本にして、販売したいところ。
それにしても、絵やゲームの方はからっきし食指が動かなくても、文章ならば書いていけるというときがある。ゲームのレビューとか使っててよかったiPadの左手デバイスのレビューとか、書いていて楽し

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制作中のRPG、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

制作中のRPG、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について制作中の、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」ですが、いろいろと考えるところがあり、悩んでいたのですが、制作の方を一旦停止しようかなと考えております。

エターなるとかそういう感じではなく、作品自体はできあがっていて、バグ取りの段階に入っており、十分だせる内容なのですが、いろいろと考えることがあり、商用での販売を停止しよう

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制作進捗状況【60】

制作進捗状況【60】

制作進捗状況本格的にCG集を作成するモードに入り制作を進めています。iPadと連携しながら下絵を描き進めているところです。今回の女キャラは、2パターン考えていて、一つは女上司に仕返しするというような、日頃のうっぷんをセックスで返すというようなものが一つ。もう一つはMっぽいというか、サクッとセックスまでいけるMっ気の強い女キャラ案が一つ。そういう感じで考えています。
300円くらいのお気軽に試せる金

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制作進捗状況【59】

制作進捗状況【59】

CG集、低価格のものを作成中RPGの制作を進めながら、基本CG3~4枚の低価格CG集を作成しようと試みています。iPadで下書きを書き、PCで仕上げを行うというスタイルが心地いいため、そちらを優先に進めています。うまくいけば定番シリーズとして、年に1作、2作取り組むシリーズにしたいです。iPadとの連携が心地いいのですね。構想的に大きいのがRPG含め二つ控えているため、気軽に、かつ購入者の方に低価

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制作進捗状況【58】

制作進捗状況【58】

引き続き、CG集とRPG制作を進めています。

制作近況今週はゲームの素材を確認する作業をしただけで、他は特に進捗はありませんでした。しかしながら徐々にテンションが上向き始めている感じがしているので、いいペースに入り、制作を順調に回していけそうです。今月は軽い感じで制作を進めながら、マイペースに創作を進めてきました。来月はどうなるかわかりませんが、今後も自分のペースで進めていき、「年内2作」の目標

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制作進捗状況【57】

制作進捗状況【57】

引き続き、制作にいそしんでおります。

「ノベルゲー」→「CG集」に変更した方がいいか検討中いまはノベルゲーの方にテンションが上がっているので、そちらを中心に進めています。今年は「Crystalline mind~魔法剣士物語~」とノベルゲーの2本立てで制作を発表していくところに落ち着いていきそうです。
さて、そのノベルゲーについてですが、ゲーム部分でいろいろとUIを考えないといけないところや、成

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制作進捗状況【56】

制作進捗状況【56】

テストプレイ状況今週は再び風邪を引き、ダウンしていました。そのため、ゲーム部分の進捗はなしです。無理せずにできることをやろうと思った結果、積みゲー消化と寝ること、軽く食べることしか心が動かなかったので、そのようにしました。食欲がわかずに甘いものを食べていた結果、体重はガクンと落ちました。これはケガの功名というかありがたかったですね。

積みゲー報告:53本ユニコーンオーバーロードが欲しいのですが、

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