見出し画像

得意げに政治や社会をクサしてもあんたの価値は一ミリも上がらないから。今という戦場を戦っている沢山の"普通の人たち"に馬鹿にされている事に早く気付いてくださいね。


「お前みたいな救世主は実は6人目なんだわ。あと普通に想定の範囲内だから」

ある映画の終盤のこれ、ドキっとしますよね。
あれ?自分(主人公)は特別な存在じゃなかったんだ。 
そうなんですよ。あなたは特別じゃないんです。

定期的に観測される出羽守ちゃん。ポカホンタス。日本オワタ論者。本人は新しい視点と立場から飛び切りの切れ味でバッサリ言ってやったぜのつもりかもしれないけど、みんなもう何度も何度も見飽きて聞き飽きた典型的なパターンなんですよね。

結局、環境が生み出す言葉なんてものは一定の場所に収斂していくものなんですね。

こういう生まれで、こういう育ちで、こういう経験をしたら、だいたいこういう思想に行きつくみたいな。

鳥やビーバーの巣がどんなに独創的な形をしていたとしても、結局はそこにある木と泥の材料しか使えませんからね。
浅い経験と狭い観測範囲。海外かぶれの20代が発する言葉なんてものは、まあいつの時代も似たようなものです。

ああ、またこれか。

「日本の未来は世界が羨む」

多分若いから知らないか、思い込みで勘違いしてるのかもしれませんが、あれって別にアゲアゲ時代の日本スゲーソングじゃないんですよね。

何言ってんだこいつ感で言えば当時のほうが強かったですよ。
それとも無知ゆえに「とりあえず昔の日本はジャパンアズナンバーワンだったのだろう」みたいな漠然としたムカシ観なのかな。だとしたらもっと嫌ですね。

LOVEマシーンって99年ですよね。あの前後の時代って今とは比べ物にならないくらいの地獄でしたからね。

バブル以降ずっと引きずってる平成不況、戦争、テロ、宗教犯罪、少年犯罪、震災、水害、そして自殺。
産業を引っ張るはずの自動車業界も死んでて、日産が(事実上)潰れたり、三菱のリコール隠しはちょっと後ですか。
半導体業界も死に始めて、銀行も証券会社もバタバタ潰れて、失業率は5%に達しようとして米国の失業率を超えたとか言ってましたよね。

会社も、この国も、もしかしたら自分自身も、同じように突然死ぬんじゃないかとか思っても何の不思議もない時代。
年間3万人くらい自殺してましたし、病気か事故かで大人気だったミュージシャンや総理大臣までもが突然死んだりしてましたからね。

そんな絶望の空気の中で、こんな小娘でも頑張ってるんだから俺たち私たちも頑張らなきゃって思った人たちが今生き残ってるんですよ。

この国は終わりだよとか言ってさっさと投げ出して遊んでたキリギリスのみなさんは、多分数年後に派遣村か新小岩とかにいたんじゃないですかね。

頭抱えちゃった、しか書いてないけど何が言いたいのかは分かりますよ。

昔は世界が羨むとか自分達で言ってたくらいなのに今の日本はダメなんだって言いたいんですよね。分かります。
外国を見てきた自分と比べてそこらの日本人はだめだなって言いたいんですよね。分かります。

10代ならそれ言っててもいいです。
子供が政治に関心持つのは良いことです。
20代なら言う前に勉強したほうが良いです。
統計や記録とか時代の流れを読む力を。
30代だったら、じゃあ今やるべきことはなんなのか、もうわかってますよね。それをやるべきです。

もしも今何も持っていないのであれば、すべて過去の自分のせいで他人や社会のせいではありません。

そういう日本オワタ論者とか出羽守はこれからの時代を戦って生きのびようとしてる人たちのやる気を削いで足を引っ張る社会の害でしかないから、ちょっと黙っててほしいんですね。

上から目線で政治や社会をクサしてもあなたの価値は一ミリも上がらないんですよ。
頭抱える前にやることがあるでしょう。

わからない?

20年以上前の、今よりも断然ひどい状況で先も光も夢も希望も何も見えない地獄の90年代の暗黒トンネルの中で子供を産んで、その後のデフレ、リーマン、311、普通に生きていくだけでも厳しい戦場を子連れで戦い抜いた人たちがいるんですよ。

1500万人以上もね。

その普通の誰かがちゃんと戦って生き残った証拠として、いま20代のあなた達がこの世にいるんじゃないですか。
上から目線で嘲笑する暇があったら、あなたも戦ってくださいよ。いつまでも子供じゃないんだから。

もう、とっくに助走期間は終わっています。
いまが人生の本番で、あなたはもうその主役なんですよ。
武器を取ってください。

さあ早く今。

黙って今を戦っている、その他大勢の「普通の人たち」から周回遅れにされている事に早く気付いてくださいね。

この地獄の時代を生き抜いてから、30年後くらいにようやく「最近の若いもんは」って言う権利が生まれるんですよ。

まだお若いのでしょう?
それとも?



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?