マガジンのカバー画像

UI Tools

11
運営しているクリエイター

記事一覧

UIデザインのための最適なツールの選び方

UIデザインのための最適なツールの選び方

UIデザイナー、特になりたての方々が集まると必ずと言っていいほど話題にあがることにこんなものがあります。

‍「UIデザインのツールは何を使うべき?」
「ツールAはツールBより良い?使える?」

‍ 今回はこの疑問にお答えしていきます。しかし、最終的にコレ!といった具体的なツールのご紹介をするわけではありません。
‍ この疑問はツール単体のお話というよりは、色々な要素が絡まったお話です。自分にと

もっとみる
noteで、オールインワンのUX/UIソリューション「Adobe XD」のレビューを募集します!

noteで、オールインワンのUX/UIソリューション「Adobe XD」のレビューを募集します!

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

今回の投稿企画ですが、「Adobe XD」を使ってみての感想を募集します。投稿の際は #できるぞAdobeXD のハッシュタグをつけてご応募ください。

※キャンペーン〆切を、当初の9月9日から、9月14日まで延長しました

noteを書いてくださったあとは、Adobeキャンペーンページの規約にしたがって、Twitterへ投稿いただくと抽選

もっとみる
フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアから、デザイナーさんに意識してほしい10のこと

フロントエンドエンジニアとデザイナーさんは日々協力してプロダクトを作っていく関係にあります。デザイナーさんが作ってくれたものをエンジニアが素早く実現できるよう、いくつかエンジニアから意識してほしいことをまとめました。

なんでこんな話になったのか(前置きなので次の章まで飛ばしてOKです)

デザイナーさんから「この画面をこんな風に作ってください」とXDやSketch、PSDなどいろいろな形で渡され

もっとみる
Sketch ファイルを Figma にインポートしてみた

Sketch ファイルを Figma にインポートしてみた

古すぎる記事なので、よりオススメの記事を貼っておきます。

----- 以下読まなくて大丈夫です -----

Figmaの主な弱点をあげるなら、プラグインやUI kitが少ない点でしょう。
いくら同時編集機能がすごいとはいえ、実際Figmaを使おうと思ったら
「iOSの標準パーツ使いたいだけなのにイチイチ書きたくない」とか
「仮にSketchから移行したら、昔のファイル使いたい時トレースするの?

もっとみる
invision studioでアニメーション&プロトタイピング

invision studioでアニメーション&プロトタイピング

こんにちは Thingo TKSKです。

ついに私にもアーリーアクセスがやってまいりました(来ないと思ってた)
精度の低いプロトタイプですが、使用感・現状気をつけたい点などをできる範囲でお伝えします。というのも、あのありがたいSketch本を書いてくださっているRyo YoshitakeさんによるとGUIの公開はNGとのことなのです。

まずは成果物

モーション ロゴ

プロトタイプ

実際の

もっとみる
InVision StudioでAbemaTVのインタラクションを再現してみた。

InVision StudioでAbemaTVのインタラクションを再現してみた。

はじめにこんにちは。デザイナーのハセシュンです。

先日、待ちに待ったInVision Studio(Early access版)への招待が来ました。

個人的には、ティザームービーで見た「アニメーション機能」を特に楽しみにしていたのですが、本当にあそこまでできるの?と半信半疑だった方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、「AbemaTVのインタラクション」を題材にInVision

もっとみる
Figma3.0リリースでFigmaがDOPEなデザインツールになった|SketchでもAdobe XDでもない選択肢

Figma3.0リリースでFigmaがDOPEなデザインツールになった|SketchでもAdobe XDでもない選択肢

みなさんはFigmaというデザインツールをご存知でしょうか。

正直な所、Adobe XDやSketchなどと比べると知名度も低いし、それらのツールと比べても機能は充実しているのですが使い所が微妙。
(ちなみに、Figmaの公式サイトにもXD、Sketch、Invision Studio、Framerと比較したページはあるのですが全部同じ内容で肩透かしをくらいます。)

という具合に個人的に推して

もっとみる
いま話題の「Figma」を使ってみた

いま話題の「Figma」を使ってみた

けっこう前から気になってたツールなので、土日の空き時間で使ってみました!ざっくり感想を書きます。

何に使ったか。

まずはどんな使用感なので把握するため、自分が普段よく使うアプリをトレース(めっちゃ雑ですが)してみました。

以前にSketchを利用していたので、どうすれば操作できるかはなんとなく理解できました。Figmaは無料でオンラインでリアルタイムに編集できるそうなので、チームで運用したと

もっとみる
デザインツールの未来

デザインツールの未来

こちらはDesign Tools Advent Calendar 2018の25日目の記事🎅🏻

締め切りが無いとなかなか記事を書かない自分に鞭を打つために、アドベントカレンダーに参加してみた。

デザインツールのアドベントカレンダーだけど、ツールの使い方の話はない。
僕の考えや妄想を綴った記事だ。

昔のことを思い出しながら、未来のデザインツールはどうなっていくのか書いていきたい。

199

もっとみる
UIモーション制作ツールまとめ

UIモーション制作ツールまとめ

このnoteは、UIモーションを制作できるツールをまとめた記事です。

ツール多すぎ問題UIモーションはAfter Effects以外に、プロトタイピングツールを使って制作する。
しかしプロトタイピングツールも群雄割拠の時代。
山ほどあるツールから自分の業務に最適なモノを探さなければいけません。
以下では、なんとか厳選して選んだUIモーションツールの精鋭たちをまとめてみた。

3種類のプロトタイピ

もっとみる