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#マーケティングの仕事
Bリーグマーケティングの強み
日本の3大プロスポーツ市場規模、プロ野球NPB、1800億円、J.LEAGUE、1,100億円、B.LEAGUE、300億円。
Bリーグの売上規模は、野球とサッカーより少ないものの、2016年スタートでわずか、2年間で年間入場者数50%増に成功したり、売上も10倍増を達成してきました。
市場規模は、まだ小さいもののBリーグは、確実に成長と発展を遂げています。
デジタルドリブンなプロリーグBリ
推し活から学べる未来型マーケティング
今後マーケティングは大きく変貌します。
ここ数年SNSの登場でマスマーケイングからターゲテイングが主流になってきましたが、今後はコミュニティマーケテイングが主流になるでしょう。
コミュニティマーケテイングの時代の到来に伴い、マーケティングのKGIは、コンバージョンからエンゲージメントに移行します。
また、企業は、消費者の趣味嗜好多様化に伴い、1つ大きなマスマーケットを狙うのではなく、セグメン
コミュニティisキング
マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、かつて「コンテンツisキング」、コンテンツこそ最強とおっしゃっていました。
しかし、ネットのプラットフォームの主役が、Web1の検索エンジンから、Web2のSNSへ移行し、更に今後Web3でDiscordやTelegram等のコミュニティ型のプラットフォームに移行する中、「コンテンツisキング」から「コミュニティisキング」の時代に移行するのではないで
コンテンツビジネスの未来
プラットフォームやアプリの更なる進化に伴い、誰もが創作活動に携わるクリエイターエコノミーが進展していく中、コンテンツビジネスは今後更なる拡大を図っていくでしょう。
個人短尺縦型動画が主流にインターネットの普及と人間のライフスタイルの変化に伴い、テレビに代表されるブロードキャスティング型のOTA(放送網やケーブルを活用して放送する事業者:Over The Air)コンテンツは、今後ますます競争力を
絶対売れる商品とサービス
マーケティングで最も実利ある理論の1つは、「マーケットイン、プロダクトアウト」。
自慢ではありませんが、私がかつてECや通販のビジネスをやっていた頃は、売ることに対する絶対の自信がありました。
実際、10年以上通販ビジネスに携わりましたが、不良在庫を抱えたことが一度もありません。何故なら、売る為の必勝戦略、「マーケットイン、プロダクトアウト」を熟知していたからです。
顧客志向マーケットイン=