とまとま@生きたくないニートひきこもり

就活失敗、治療法のない病気もあり、生きる気力を失う。 自殺未遂数回 10年以上ニートひ…

とまとま@生きたくないニートひきこもり

就活失敗、治療法のない病気もあり、生きる気力を失う。 自殺未遂数回 10年以上ニートひきこもり 無職歴 生きても苦しいだけ。社会にも家にも居場所はなく、楽に死ねるタイミング探し。 主にツイッター在住。 Twitter @jobseekersatis @drongintros

マガジン

記事一覧

固定された記事

★2024年6月追記★【未解決】苦しむひきこもりを見捨てる非常識サポステ

★追記は一番下にあります★ 今起きているサポステとのいざこざについて、メールのやり取りを公開します。今現在も問題は解決しておらず、どうにもなりそうもありません。…

500

社会に”希望”がないから前向きになれない

ニートひきこもり状態の自分には時間だけはある。でも、何もする気が起きない。そもそもできることが少ないし、やりたいことができない時点で、ほかに振り向けるだけの元気…

死ぬ自由が欲しい

生きていたくない。 その世界に自分の居場所はない。 無理して生きて苦しむことが割に合わない。 だから死にたい。 なのにどこに相談しても、死なせてはくれない。 自殺…

パソコン壊れたのでへこんでます。

頑張らない自由が欲しい

僕は、頑張らない自由が欲しい。 今の日本社会に頑張らない自由は存在しないと思う。 ニートひきこもり状態であることを批判されることがある。望んでなったわけじゃない…

出来れば、僕が自殺する前に

僕は積極的に死にたいわけじゃない。ほかに方法がないから死にたい。 就活してもうまくいかず、そのうち仕事する気力をなくして、かといって一生ニートひきこもりで生きた…

就活中に出会ったおかしな企業 ~嘘をつかれ罵られた話~

まだ就活を続けていた時の話。ここまでひどい対応してきた企業は、なかったかなぁと思います。 のちに、テレビ局にも情報を提供する某企業の支店だった事を知ったのですが…

500

苦しみを知らない人の言葉は軽い

「努力しろ」とか「行動しろ」とか言われるたびに思う。お前には、頑張ってもどうにもならなかった人の苦しみなんてわからないのだろうって。 報われない努力は、努力その…

死ぬ前になぜ死にたいかを言える社会になるべき

自殺した人のうち、多くの人は自殺の理由が分からないとされている。 その理由は簡単。 死にたいことを周りに言えないから。 相談したら止められるから。 苦しんでいる人…

自殺を止められないくせに

有名人の自殺が起こると、自殺相談の電話番号が伝えられる。 最近で言えば、芦原妃名子さんの自殺を伝える記事。 こういうとき、疑問に思う。 自殺を止められていないのに…

安楽死を選ばせて

僕は生きたくない。 就活に失敗したし、病気もあるし、お金もない。 今は親と同居だから生きられるけれど、いつかは生活できなくなる。かといってバイトする気力はないし、…

就活に苦しみ、サポステに苦しむ。

頑張る気持ちがあっても、誰も認めてくれない。一人で就活をしているときにそう感じた。そもそも、応募すらできない。新卒じゃないから、○○歳以下じゃないから…やる気が…

清算しないと前に進めないひきこもり

自分は、同時並行で何かをやるというのが苦手だ。いわゆるマルチタスクってやつ。一つのことがきちんと終わらないと次のことに進めない。面倒くさい性格だと思うけれど、ど…

やっぱり僕は絶望する

他の仕事していない人の記事を見ることがあるけれど、仕事した経験がある人ばかり。好きな時間に起きて、ゲームして寝るみたいな生活をしているとを見たけれど、それはお金…

「極端」はお前らの方だろう

先日こんな記事を見た。 一部を引用する。 ************************** 嘱託殺人罪などに問われた医師、大久保愉一被告(45)の11日の裁判員裁判初公判を受け、AL…

”相談できない人”がいると知ってほしい

僕は二つの相談できないことを抱えている。 一つはサポステとの問題。 もう一つは、死にたい気持ちの問題。 サポステの問題は、簡単に言ってしまえば、サポステがこちら…

★2024年6月追記★【未解決】苦しむひきこもりを見捨てる非常識サポステ

★2024年6月追記★【未解決】苦しむひきこもりを見捨てる非常識サポステ

★追記は一番下にあります★

今起きているサポステとのいざこざについて、メールのやり取りを公開します。今現在も問題は解決しておらず、どうにもなりそうもありません。

過去のサポステの問題行動の記事はこちらです。

今回の問題は、サポステからのメールに対して、私がメールで書いた疑問に対して答えず、さらには返信がないことを指摘したこちらからのメールをも無視し、放置した件です。その後の対応も不誠実なもの

もっとみる
社会に”希望”がないから前向きになれない

社会に”希望”がないから前向きになれない

ニートひきこもり状態の自分には時間だけはある。でも、何もする気が起きない。そもそもできることが少ないし、やりたいことができない時点で、ほかに振り向けるだけの元気が出ないから。

やりたいことを見つけたところで壁がある。まず金銭的問題。お金がなくてもできることはあるが、お金があるからこそ出来ることが増えていく現実がある。例えば、無料のゲームでも、有料アイテムなどがあったりする。僕が暇つぶしにでもその

もっとみる
死ぬ自由が欲しい

死ぬ自由が欲しい

生きていたくない。
その世界に自分の居場所はない。

無理して生きて苦しむことが割に合わない。
だから死にたい。

なのにどこに相談しても、死なせてはくれない。
自殺しようとすれば止められ、余計苦しい思いをした。

それは誰のためだろうか?

生きたくない人を無理やり生きさせて、誰のためになるのだろうか?

死を望む人を、電車に飛び込ませたり、ビルから飛び降りさせたりしているのは、誰のため?

もっとみる

頑張らない自由が欲しい

僕は、頑張らない自由が欲しい。
今の日本社会に頑張らない自由は存在しないと思う。

ニートひきこもり状態であることを批判されることがある。望んでなったわけじゃないのに。抜け出したくても抜け出せない環境なのに。

頑張ってもどうにもならない現実に疲れたし、現に頑張ってもどうにもならない状況になっている。それは個人ではどうにもならないこと。それなのに頑張ることを前提とした社会になっているし、そういう価

もっとみる
出来れば、僕が自殺する前に

出来れば、僕が自殺する前に

僕は積極的に死にたいわけじゃない。ほかに方法がないから死にたい。

就活してもうまくいかず、そのうち仕事する気力をなくして、かといって一生ニートひきこもりで生きたいとは思えない。親も心配するし、小言も言ってくるし、正直言って親が死ぬまでは生きられるかもしれないけれど、心はしんどい。この苦しみに終わりが見えないから、楽に死なせてほしい。苦しみから逃げる方法が死ぬことしかないから死にたい、というものだ

もっとみる

就活中に出会ったおかしな企業 ~嘘をつかれ罵られた話~

まだ就活を続けていた時の話。ここまでひどい対応してきた企業は、なかったかなぁと思います。

のちに、テレビ局にも情報を提供する某企業の支店だった事を知ったのですが…。

採用担当者のせいで、この企業のイメージが悪くなりました。

この件を一言で表せば”嘘をつかれ罵られた”という感じでしょうか。

ある年の3月。
僕は色々疲れ果てて、親への当てつけに2か所の履歴書を送って、あてもなく家を出ました。

もっとみる

苦しみを知らない人の言葉は軽い

「努力しろ」とか「行動しろ」とか言われるたびに思う。お前には、頑張ってもどうにもならなかった人の苦しみなんてわからないのだろうって。

報われない努力は、努力そのものを否定されるんです。就活をまだしていた時、親に「本当に就活をしているの?」と疑問を持たれたけれど、一々報告するのは面倒くさいし、落ちたことを言うのはつらい。

高校球児の中には、プロを目指している人もいるだろうけれど、夢をかなえられる

もっとみる
死ぬ前になぜ死にたいかを言える社会になるべき

死ぬ前になぜ死にたいかを言える社会になるべき

自殺した人のうち、多くの人は自殺の理由が分からないとされている。

その理由は簡単。
死にたいことを周りに言えないから。
相談したら止められるから。

苦しんでいる人は自殺を止めてほしいのではなく、苦しみを止めてほしいのです。
でも実際は、自殺をとめようとするだけ。
相談する意味が、死にたい人にはないんです。

もし、相談すれば安楽死できる社会になれば、死ぬために相談することで、死にたい理由を言う

もっとみる
自殺を止められないくせに

自殺を止められないくせに

有名人の自殺が起こると、自殺相談の電話番号が伝えられる。
最近で言えば、芦原妃名子さんの自殺を伝える記事。

こういうとき、疑問に思う。
自殺を止められていないのに、どうして電話番号を伝える必要があるのか。
そもそも自殺を止められないのは、対策が根本的に間違っているからではないか。

そもそも、死を望む人にとって、死を止めてほしい人がどれだけいるだろうか。止めてほしいのは死ぬことではなく、死にたい

もっとみる

安楽死を選ばせて

僕は生きたくない。
就活に失敗したし、病気もあるし、お金もない。
今は親と同居だから生きられるけれど、いつかは生活できなくなる。かといってバイトする気力はないし、生活ほどになってまで生きたいとは思わない。生きようとするより、死んだほうがマシくらいに思ってる。

なのに、自殺しようとすれば止められた。なんで?本人が望んでいるのに。死ぬことを相談すること自体難しい。死ぬのを止められるから。

別に自殺

もっとみる
就活に苦しみ、サポステに苦しむ。

就活に苦しみ、サポステに苦しむ。

頑張る気持ちがあっても、誰も認めてくれない。一人で就活をしているときにそう感じた。そもそも、応募すらできない。新卒じゃないから、○○歳以下じゃないから…やる気があってもいちゃもんつけられる。そのうち「なんでがんばらなきゃいけないの?」って思うようになった。頑張れば頑張るほど報われない絶望感が大きくなっていく。就活する意欲も、実際に応募する数も減っていった。

自分が必要とされていないから死にたい気

もっとみる

清算しないと前に進めないひきこもり

自分は、同時並行で何かをやるというのが苦手だ。いわゆるマルチタスクってやつ。一つのことがきちんと終わらないと次のことに進めない。面倒くさい性格だと思うけれど、どうにもならないから仕方がない。

で、今終わらず困っているのはサポステのこと。

こちらは何も悪いことをしていないのに、メールを無視され、無視したことを正当化し続けることに絶望している。それに加え、地元のひきこもり相談施設にメールを何か所送

もっとみる

やっぱり僕は絶望する

他の仕事していない人の記事を見ることがあるけれど、仕事した経験がある人ばかり。好きな時間に起きて、ゲームして寝るみたいな生活をしているとを見たけれど、それはお金があるから。僕はそもそもゲームを買う金すらない。仕事していない時間を楽しめる現実がない。

同じひきこもりニートの”無職”でも、好きなことができる余裕のある人と、何もできない自分のようなみじめな人間といると思い知らされる。

多分、前者は頑

もっとみる

「極端」はお前らの方だろう

先日こんな記事を見た。

一部を引用する。

**************************
嘱託殺人罪などに問われた医師、大久保愉一被告(45)の11日の裁判員裁判初公判を受け、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などの難病当事者らが京都市内で会見し、患者が死にたいと望む自己決定権を根拠に、無罪を訴えた弁護側主張を批判。

<中略>

当事者らはこの日の会見で自身の経験などを踏まえ、死の自己決定権

もっとみる
”相談できない人”がいると知ってほしい

”相談できない人”がいると知ってほしい

僕は二つの相談できないことを抱えている。

一つはサポステとの問題。
もう一つは、死にたい気持ちの問題。

サポステの問題は、簡単に言ってしまえば、サポステがこちらからのメールを無視したことについて、不誠実な回答を続けていること。

メールでのやり取りで問題が発生したし、自分もメールであれば言いやすいので、メールでの回答を求めているのに、サポステは面談でなければ回答しないとの一点張り。

過去にも

もっとみる