頑張らない自由が欲しい

僕は、頑張らない自由が欲しい。
今の日本社会に頑張らない自由は存在しないと思う。

ニートひきこもり状態であることを批判されることがある。望んでなったわけじゃないのに。抜け出したくても抜け出せない環境なのに。

頑張ってもどうにもならない現実に疲れたし、現に頑張ってもどうにもならない状況になっている。それは個人ではどうにもならないこと。それなのに頑張ることを前提とした社会になっているし、そういう価値観を押し付けられる。

僕は別に周りに迷惑をかけたいとは思わないし、生きたいとも思っていない。それこそ楽に死なせてくれたら満足。でもそういう制度はない。死にたい人は自殺するしかない。お金がある人は、自殺を幇助してもらったり、安楽死をお願いすることができるけれど、それすらできる環境にない。

生きたい人もいる。そういう人には、適切な支援なり、生活保護なりを用意して生きられるようにすればいい。でも死にたい人には、楽に死なせてあげるような支援をしてほしい。誰にも相談できず、黙って自殺するしかない社会では誰も幸せにはならない。変に拗らせて、拡大自殺による事件が起きてしまう今の社会は異常。

頑張らなくていい。
生きなくていい。
そういう自由があっていいじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?