就活中に出会ったおかしな企業 ~嘘をつかれ罵られた話~

まだ就活を続けていた時の話。ここまでひどい対応してきた企業は、なかったかなぁと思います。

のちに、テレビ局にも情報を提供する某企業の支店だった事を知ったのですが…。

採用担当者のせいで、この企業のイメージが悪くなりました。

この件を一言で表せば”嘘をつかれ罵られた”という感じでしょうか。


ある年の3月。
僕は色々疲れ果てて、親への当てつけに2か所の履歴書を送って、あてもなく家を出ました。

のちに家に帰ってきて、家族会議もどきみたいなのをして、そのあとに自分がいない間に、一社から面接の電話が来たことを教えられます。

その企業に電話をしますが、担当者は不在。翌木曜日に再度電話することにします。

木曜日、こちらから電話をし、担当と話します。そこで、翌金曜日に面接をと言われます。さすがに急すぎて戸惑っていると、向こうから「来週電話します」と言われ、了承し、電話を切ります。

問題はそれからです。

翌週以降、電話は来ませんでした。来ないのはいいんです。ああ、落とされたんだなと思いました。面接をして落とされるより、されないで落とされた方がショックは小さいですし。面接に行くとなれば、多少は練習はするし、行くのもタダではないし、どうせ落とされるのなら面接しないほうがマシだと思います。

それでそのまま済めばよかったんですが…

ここから先は

2,742字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?