見出し画像

自殺を止められないくせに

有名人の自殺が起こると、自殺相談の電話番号が伝えられる。
最近で言えば、芦原妃名子さんの自殺を伝える記事。

こういうとき、疑問に思う。
自殺を止められていないのに、どうして電話番号を伝える必要があるのか。
そもそも自殺を止められないのは、対策が根本的に間違っているからではないか。

そもそも、死を望む人にとって、死を止めてほしい人がどれだけいるだろうか。止めてほしいのは死ぬことではなく、死にたいほどの苦しみの方ではないだろうか?

苦しみを止める方法がないから死にたいと思うのだし、死ぬ方法がほかにないから自殺に追い込まれるのではないか。

例えば、治療法のなく病気の苦しみはどうやって止めるのか?無くせない苦しみを我慢して生き続けろとでもいうのか?

相談してもどうにもならな苦しみをどうしてくれるのか、社会は答えるべき。どうにもならないのに相談だけさせるのは無責任。

だから僕は、相談してもどうにもならず本人が望んだ場合、安楽死を認めるべきだと思う。

結果として、今の社会は死ぬ権利を認めないから、死にたい人は相談しにくいし、黙って自殺することを強いられている。だから自殺は減らない。

それは死にたい人の気持ちを蔑ろにし続ける、自殺を止めようとするだけの無能社会だから。死にたいと思っている僕は、自殺を止められていないのに、相談の電話番号を載せようとする社会に希望は持てないし、相談しようと思えない。

自殺を止められていないくせに、死ぬ権利を認めない社会が死にたい人を追い込んでいることに気付いてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?