見出し画像

「文学部教授の一日は」

 文学部の大学教授の一日について、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?
 真面目で堅苦しい?
 それとも、ずっと本だけ読んでいる?
 さて、実際のところはどうなのでしょう。
 今日はちょっとユーモアを交えて、文学部大学教授の「典型的な」一日をご紹介しましょう。

 朝7時、まずは目覚めの一杯のコーヒー。
 しかし、これがただのコーヒーではありません。
 文学部教授のコーヒーは、シェイクスピアのソネットを暗唱しながら淹れる特別なもの。
 カフェインと詩の韻律が脳を目覚めさせます。

サイホン

 7時30分、朝食をとりつつ、新聞を読むのではなく、もちろん古典文学を読みます。
 今日は「源氏物語」のある章を読み返しています。
 なぜかというと、千年以上前の恋愛模様が現代の恋愛リアリティショーに通じるものがあるからです。
 いやはや、恋愛は時代を超える普遍的なテーマなのですね。

 8時30分になると、さあ出勤の時間。
 しかし、文学部教授にとっての通勤は、ただ移動するだけではありません。
 道中で見かける人々や風景からインスピレーションを得て、頭の中で小説を書き始めます。
 今日はバス停で待っている老夫婦が主人公の短編小説が浮かびました。

慶應義塾大学

 9時、大学に到着。
 まずはメールチェックから。
 学生からの質問メールには、ただ答えるだけではなく、文学的なアドバイスも添えて返信します。
 「『走れメロス』に学ぶ、友情とは何か」など、レポートのテーマ提案には哲学的な深みがあります。

 午前中は講義。
 しかし、これがまたただの講義ではありません。
 教授は生徒たちを古代ギリシャ劇場に連れて行くような、ドラマチックな講義を展開します。
 時には劇中のキャラクターになりきり、生徒たちを引き込みます。

 昼食は大学食堂で。
 ここでも文学的な会話が花開きます。
 隣に座った教授が最近読んだ本の感想を述べたり、昼食のメニューから連想される作品について語り合ったり。
 カレーを食べながら「インド文学における食事シーン」というトピックで盛り上がります。

図書館

 午後は研究時間。
 図書館で古い文献を読み漁りますが、時にはその内容に感動して涙することも。
 図書館で泣く教授の姿を見た学生は、「また何か素晴らしい作品に出会ったんだな」と感じ入ります。

 夕方には学生との個別指導。
 しかし、これがまたただの指導ではありません。
 生徒が持ってきた詩に対して、「この詩から感じる季節感とは?」というような深い質問を投げかけます。
 生徒たちは教授の質問に答えるために、自分自身の感性を磨きます。

街灯

 夜7時、大学を出て帰宅。
 しかし、帰宅後も文学的な活動は終わりません。
 夕食後は自宅で執筆活動。
 今日書き上げたエッセイは、「現代社会におけるアイロニー」。
 明日もまた同僚たちと熱い議論を交わすための弾みになります。

ウイスキー

 そして夜10時、就寝前の読書タイム。
 明日の講義で取り上げる作品を読み直したり、新しい小説に手を伸ばしたり。
 枕元には常に積読本が山積みです。

 こんな風に笑いを交えつつお伝えしましたが、文学部大学教授の一日は、知的好奇心と文学愛に満ち溢れています。
 日々新しい発見と創造的なアイデアで充実した一日を過ごしているわけですから、決して退屈することはありませんよ!

 さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
 みなさんも文学部教授の「典型的」一日から何かインスピレーションを得ていただけたら幸いです。
 それではおやすみなさい... あ、ちょっと待ってください! まだ夜中の12時まで2時間ありますね。では、「カフカの変身」を読み返すことにしましょうか... おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?