見出し画像

親切・感謝・ポジティブ!3行日記で日々がちょっとずつ変わった話|30日間で生活がポジティブになった秘訣

ポジティブ日記、親切日記、感謝日記をそれぞれ10日間続けてきました。

結論を申し上げると、生活リズムができて、日々自分をポジティブに保つことができて大変有意義であった。

よって、自分は続けていきたいと思う。

実際、30日毎日更新したらどんな良いこと、悪いことが起きたか書いてみようと思う。


良かったと思うこと

メリットがたくさんあったので、代表的なそれらを共有したいと思う。

自分の存在意義に気づく|まんざらではないと

毎日、忙しく過ごしていると、ふとなんかイヤになることが出てくる。
これって、年を重ねるほど、そうなる確率が増えるような気がするのね。

それは、毎日忙しく過ごしていても、起こる感情ではないでしょうか。
うれしいこともあるけれど、辛いことが多めの人生。

そこで、感謝・親切・ポジティブになれたことにフォーカスすることで、まんざらではないことに気づいてその日1日大切に過ごせるようになった気がする。

PVやイイネをもらえることで、自分は一人ではないと気づく

つながりを感じます。投稿したことにイイネやPVを得られることで、自分は一人だけではないと感じます。

自分って孤独かも?なんて思っている方、3行日記は自分を振り返りポジティブにさせてくれます。

つぶやき投稿をすることで、毎日投稿が毎日続く

ぼくは、3行日記をつぶやきで行ってます。というのは、つぶやき程度にすることで、気楽に生暖かく見てほしいから。

記事にすると、せっかく読んでくれた方の何かの参考になることを書きたいので。(今は記事の方も毎日投稿をしているので、しくじってる記事ありますが、それはどうかご了承くださいm(_ _)m)

なお、これは自分ルールなので、記事は何を書こうが自由です!
それを否定するつもりは毛頭ございません!

まぁ、記事の毎日投稿で書くネタが無くなったとき、毎日投稿の方向性がなくなったとき、つぶやきが毎日並ぶことになるかもしれない。

けれど、邪魔にならない程度の毎日投稿で続きます笑

止めようと思ったこと

メリットしかないと思われる3行日記。デメリットというか思うところあって今日はやめちゃおうかな?と思うことはありましたのでそれも共有します。

イイネが全然つかないとちょっと不安

つぶやきとはいえ、投稿した以上見てほしいしイイネは少なからずほしいものです。しかし、イイネがつかない状態がつづくと、「やべーこと書いたかな」明日はやめちゃおうかな・・・。と思うことはありました。

幸い、ギリ1個2個つくので回避できております。感謝感謝。

あまりに個人的な些細なことをさらして恥ずかしくなる

3行日記は自分をポジティブになった出来事、親切をした出来事、感謝した出来事を書きます。なので超個人的な内容なのです。

みなさんに晒す以上、少しオブラートに包んだ状態で書きます。
書くのですが、なんか個人的過ぎて恥ずかしくなります。

こんなこと書いてよいのかなーと。そこで少し止めちゃおうかなと思いました。

でも、大丈夫です。皆さん優しいですし、人のことはそんなに気にしません。ディープな内容でも相当大丈夫だと思います。それだけ、一般の人の投稿というのは数多の中のひとつなので埋もれます。

見られた方がラッキー程度です。

ただ、炎上しないのは100%とは言えないので、投稿内容は気を付けた方が良いです。

思いつかない時は、自分が情けなくなる

3行日記とはいえ、全然思いつかないこともあるのですよ。

毎日起きて寝る生活をしている以上、
1日に人は3万回以上選択をして生きていると言われています。

つまり、その回数ごとに何か選択して結果を得ているわけです。
だから、3行日記にネタがないわけないのです。

しかし、書けない。思い出せない。苦労して思い出して、書くころには30分経過なんていう日もありました。こんなことは情けなくなります。

まぁ、こういう時は、過去の投稿を見返して、あっ、今日も同じことあったと書いてしまえばよいのです。同じことを書いてはいけないというルールはないのですから。

まとめ:3行日記は、しばらく続けていこうと思う

結果として、ポジティブ・親切・感謝の3行日記は毎日続けていこうと思います。自分に対してポジティブにする良い作用をもたらしていると思うので。はてさて何日続くかな。

毎日何かをアウトプットしたい方や、毎日投稿を目指している方も、投稿の助けになると思います。

今日は少し長くなりました。読んでくれて大変ありがとうございます。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!