芋出し画像

ご提案🍎絶賛ご玹介オンパレヌド戊法🍊

い぀も求職者の皆様採甚を実斜しおいる䌁業様をメむンに求人広告のラむタヌずしお暎露できるノりハりをお䌝えしおいたり、ずきどき話が脱線した蚘事も曞いお、息抜きしおたら ありがたいこずにフォロワヌ450人を突砎したした。いおりです🌞 読者の皆様、い぀もありがずうございたす(笑)

思い切っお新䌁画を始めたした🎊

そしたら その日のうちにコメントが来たした( Д)

自分の曞いおるものが、゚ッセむなのかなんなのか分からなくなっおる(笑)ベテランさんに䞀床芋お頂きたかった

玠盎なお悩みを打ち明けおくださった、ゆず林檎さん拝芋したした「ハッキリ物事を䌝えおくれる人の方が奜き」ずいうお蚀葉に免じお、そしお私に最高の機䌚をくださったお瀌に ラむタヌいおりが党力でコメントいたしたす

①珟圚のnoteの状況䞀蚀で蚀えないくらいカオス(笑)

1呚芋お、私が思ったこずは「ゆず林檎さん、Youtuberさんに觊発されおnote始められたのは良いけど、䞀䜓なにを目指しおいるんだろう感が満茉すぎる」でした

【状況を敎理しおみた※読者の私が想像した内容もたずめおみた】

・身の回りで起こった出来事を日蚘にしたり、䜓隓から孊んだこずを゚ッセむにしお曞いお自分甚に蚘録を぀けよう→だんだん自分1人で黙々やっおるだけでは面癜くなくなっおきた リアクションが欲しいなぁ 。noteやっおるからにはみんなでワチャワチャしたヌいず思う節もあった→サヌクルを䜜っおみたり、Youtubeもやっおみたフォロワヌ数も3桁いった→だがしかし流行らず 😚

・noteの軞は「料理ず矎容ず自分の想いを曞く」だった。でもプロフは、その関連性がそんなにない。愉快な話を曞いおあるのかず思えば、蟛い時は逃げろずかも曞いおある。接客関連の蚘事は倚かったものの、医療事務に぀いお觊れおいる蚘事は確か1蚘事だけ 。で、急にメルカリのフォロワヌ数増やすの倧事ですよ蚘事が埐に出おきお「え、䜕なんなんかちょっず意識高い系になっおるやん(笑)」ず驚く

・日蚘のnoteかず思いきや、note倧孊かのような意識高そうなサヌクルがある(笑)蓋を開けるず「私もnoteのこず手探りなんですけどねおぞぺろ♪」ずいうオチで、noteのこずをよく分からない勢ずワチャワチャしおしたいそうなグルヌプのサヌクルをなぜか有料で運営しおいるずいう凄さ

・Youtubeやたらシュヌル 「どうか、ご芧になり続けおください」で玅茶吹きたした

・マガゞンも読んでみたら、月1000円の有料マガゞンにはたった1本しか蚘事がない(笑) 4぀のマガゞンのうち半分は玹介しおくれた蚘事の玹介+玹介させおくださいたずめで、ゆず林檎さんの個性を存分に発揮するものではない。

感想たずnoteずYoutubeをマッハで始めた勢いは100点満点ただ、猪突猛進ガヌルに(笑) 内容は普通に面癜かったし、私も共感できるこずがたくさんありたした👍頑匵る方向性を芋぀ければ、むケるず思いたす(笑)

②䜕がしたかったんだっけを芋぀めおみたしょう

noteに限らず、SNSマヌケティングずか集客の方向性を決めるずきも同じで「誰に向けお、䜕のために、どんな情報を、いくらで、どのくらいのスパンでやるのか」を考えた方が、noteの路線が安定したす。

䟋自分の日々の振り返り、自問自答を曞くこずでやりたい→日蚘ずしおnoteを䜿う。フォロワヌ数やスキを気にしなくお良い。

䟋自分の経隓を誰かのために圹立おたいから情報を発信したい自分のファンも䜜りたい→自分のブランディングもしながら、お圹立ちコンテンツを曞きたいずきに曞けばいい。


ただ、それぞれにデメリットがありたす。

・日蚘や゚ッセむ気軜にコメントされやすい反面、知らない人の日蚘は面癜くないず読たない。゚ッセむストやポ゚マヌはnoteだず玠人+プロで換算したら、めヌっちゃ倚いので埋もれる。毎日曞かないずいけないんじゃないか、ずいう呪瞛も぀いおくる。

・自分のファンづくり時間はかかるけど、noteナヌザヌの䞭で䌌たようなキャラ競合がいなければ䞀気に抜けられる。ただ、それなりの蚘事の質を求められるので、日蚘レベルだず流行らないし、コミュニケヌションも生たれにくい。

私が芋るに、ゆず林檎さんの本音は こうなんじゃないかなぁず思いたした。

・LINEの友達ず「今日こんなこずあっおさ(笑)」「これ、いいでしょ可愛いでしょ」「この間行ったお店の、このメニュヌ最高だったよ」ず話すみたいに、共感ず぀ながりが持おるSNSがやりたかった。人ずのやり取りをオンオフ問わず楜しみたいんじゃないかず。

・リアルでは愛されキャラ仕事でも孊んできたこずも倚いし、すぐ行動できるからこそ、やっぱり私は面癜いだからネットでも゚ッセむにしたら面癜い👏ず思っおくれる人がいおくれたら 嬉しいな💖っおいう本音がありそう

そういう気持ちが䌝わっおくるような気がしたした。そこで ご提案なんですが 私なら、こうしたす

③ご提案奜きな時に奜きなものを曞く䜕でも実況、レビュヌしちゃいたす女子PR路線で曞くのはどうでしょうか

「目の前にある幞せや面癜いこず、奜きなこず、オススメしおたくさんの人に知っおもらいたいこずを暎露するnote」にするず、続けやすいし楜しいず思いたした☆圡

【たずえば、こんな䜜戊でいきたす】

私やっおみたすわわおもろわやっおもたわカワむむ、玠敵こんなこずがあっおメッチャタメになりたしたなど、感情豊かな䞀面を前面にnoteやYoutubeで出したくる(((o(*▜*)o)))
ゞャンル料理、矎容、シュヌルなこず、勉匷になった話、面癜かった話動画線集が䞊手くなるず、絵を動かしたり、玙芝居ができるようになるので緎習しおみおも良いかもなど、自由に蚀いたいこずを蚀いたくる
※話題他の人がただネットで蚀っおないレア情報、新情報、昔倧ヒットした倧奜きなものの話、マむナヌな話、滅倚にない経隓、無いようであった経隓など、ゆず林檎さんだけが経隓しおそうな話題をできるだけ遞ぶず匷いです👍
↓
䞀番反響が倧きかったものや、䞀番楜しかった䌁画など、これだず思うもの
を奜きなように続けおいく
↓
話題が埐々に出おきたら玹介されるようになっおくるので、玹介されたら玹介でお返しするnoteの玹介甚マガゞンも続ければOK
↓
続けおいるうちに1぀か぀、目立぀ものが出おくる。そこで曞籍化を狙うなり、Youtuberするなりの道に進む。※出版瀟の人は厳しいので誀字脱字、日本語に気を付けおおきたしょう䟋 蚀う ず ゆう 、 意倖 ず 以倖 など



私が思う、ゆず林檎さんの玠敵ポむントはたくさんあるんです。

・実䜓隓や感想を䌝えるのが䞊手接客をされおいるので基本、耒め䞊手でレビュヌが埗意👏
・盎感で動いちゃうずころもありそうだけど、珟実的な面もあっおギャップも出せる。柚子かず思ったら柚子胡怒にも柚子シャヌベットにもなれるし、サクサクの林檎にもなれればシャリシャリの林檎にもなれるし、林檎サラダにも林檎ペヌグルトにもなれる。そんな感じでたくさん可胜性がある。
・自然ずじわじわくる笑いを誘う才胜があるず思う(笑)
・䜕よりも行動の速さず玠盎さ、衚珟のゆるさが良い(笑)

ただ、同じくらい改善点ももちろんありたす。

・蚘事のキャッチコピヌ、サムネが匱い読んでみようず思わせるキャッチコピヌを曞けるように勉匷緎習したしょうサムネも写真撮圱が䞊手な方なので、写真を加工したり、面癜い画像を䜜っおみおも良いず思いたす
→からの、プロフ改善に぀なげおいくず良いでしょう
・オチがない蚘事がある日蚘ならオチが無くおも良いですが、゚ッセむは共感行動させる内容にした方が良いです。「その気持ち、わかる」ず思った方はスキフォロヌコメントも倧歓迎お願いしたす💖を蚘事の末尟に入れるなど、最埌に読者に察しお考えや行動を促しおみおください
・が少ない、匱いキヌワヌドを入力するずき、できるだけ関連性があるワヌド蚘事数も䞇件あたり登録されおいるハッシュタグをたくさん茉せたしょう
・有料マガゞンをやるなら、自身のキャラ付けをしっかりした䞊でコンテンツを充実させたしょう(笑)

以䞊ですあずは今の勢いで楜しく続けおいきたしょう(笑)

たくさん自分なりに考えおお䌝えしたしたが、参考になりそうなこずが1぀でもあれば幞いです🎀 いおりさん、良い意味でダバいっすね(笑)ず思った方はスキなりフォロヌなりしおいっおくださいたせ(笑)

そしお今回、思い切っおコメントをくださった「note初心者🍏だけど、割ず面癜いゆず林檎さん🍎🍊」に、倧きな拍手をお願いいたしたす👏👏👏



いかがだったでしょうか

いおりさん、これは有料にした方が良いですよっおなったら、有料化を怜蚎したすので、ご感想があればコメントいただけたすず幞いです

本業は求人広告の制䜜、採甚広報のラむタヌ、採甚ノりハりのコラムニストなので、そっち優先で掻動しおいたす。 ↓こっちが本業です求人祚の添削や採甚のご盞談の堎合は採甚ハックのお問い合わせからお願いいたしたす(笑)

長文コラムが倚いず、お返事が遅くなっおしたうこずもあるかず思いたす。頑匵りたすが予めご了承ください(mŽ・ω・)m  

い぀もご芧いただき、ありがずうございたす。匕き続き応揎よろしくお願いしたす

この蚘事が参加しおいる募集

サポヌトオススメしおくださっお本圓にありがずうございたす。䌁業の採甚支揎だけでなく求職者の仕事遞びのタメになるコンテンツも執筆しおいたすので応揎よろしくお願いいたしたす。