マガジンのカバー画像

理想のキャリア

25
自身の紆余曲折なキャリアと、人事経験を元にした「理想のキャリア」をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

3ヶ月で天職を見つける4STEP-職場の辛い人間関係や仕事への不満を解決!-

3ヶ月で天職を見つける4STEP-職場の辛い人間関係や仕事への不満を解決!-

3ヶ月で天職を見つる4STEPを公開します!
職場での辛い人間関係や仕事の不満を解決しましょう!

はじめに

-職場の辛い人間関係、仕事への不満は天職を見つけることで解決ができる-

人生の悩みでベスト3に入るのは仕事に関してではないでしょうか?私も職場の辛い人間関係や仕事への不満で悩みました。

しかし今は辛い人間関係や仕事の不満からは開放されています。それは自分にしっかりと合う天職を見つけら

もっとみる
職種に必要とされる能力を知る方法

職種に必要とされる能力を知る方法

自分自身の得意や強みと活きる環境がわかたら次はその力が必要とされる職種を選択する必要があります。

そのためには職種に必要とされる能力を理解しなければなりません。必要とされる能力を知る方法は細分化と具体化です。

細分化する理由は1つの職種に必要な能力は複数ありからです。複数の作業が組み合わされて職種は出来上がります。

その組み合わされた作業の中にも影響を与える割合があるのでその部分も考慮して下

もっとみる
自己肯定感が低い人は今すぐ〇〇しよう!

自己肯定感が低い人は今すぐ〇〇しよう!

日本人は海外に比べても自己肯定感が低いと言われています。謙遜する文化から自身を低く見るのが美徳とされているのが影響しているかもしれません。

しかし自己肯定感が低いと様々な弊害が出てきます。例えば自信の欠如です。

自信が無いと勉強や仕事で高いパフォーマンスを発揮することができません。自信の無い営業担当から商品を買いたいと思う人がいるでしょうか?

きっと根拠が無くても自信を持っている営業に頼りた

もっとみる
職場の辛い人間関係は礼儀正しさと〇〇で乗り越えられる!

職場の辛い人間関係は礼儀正しさと〇〇で乗り越えられる!

仕事の悩みは仕事内容よりも職場の人間関係に起因することが多いです。

どんなに会社を綿密に調べても完璧な人間関係を手に入れられる職場に巡り会うことは難しい。

人間には相性があるのでどうしても合わない人が出てきます。中にはあなたを攻撃するような人もいるでしょう。

このような人間関係の辛さを乗り越える為にはどうすれば良いのでしょうか?正面からぶつからず上手く避けることが出来れば良いですが、直属の上

もっとみる
強みを活かした職につくメリット3選

強みを活かした職につくメリット3選

強みを活かした職に就くことができれば漠然と良いだろうとイメージできます。しかし具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

今回は3点メリットを上げていきます。1.成果が出やすい2.仕事が楽しい3.給与が上がるです。

メリットの1つ目である【成果が出やすい】ですが、自分の得意としていることをやれば周囲より早く結果を出すことができます。未経験職種であっても根本の作業は変わらないので、ある程度の知識

もっとみる
苦手克服の為にあえて苦手な仕事を選ぶのはあり?なし?

苦手克服の為にあえて苦手な仕事を選ぶのはあり?なし?

自分の苦手を克服する為に、苦手な職を選ぶ人がいます。

例えば話すのが苦手なので克服したくて接客業務を選びました等です。自身の苦手と向き合い克服しようとする姿勢は称賛するべきですが、仕事で苦手を克服するのは違います。

仕事は価値を提供して消費者に貢献し、その対価として報酬を貰う行為です。

仕事を通した成長はサブ要素に過ぎず本質ではありません。

それゆえ仕事は自身の強みが活きる職を選びましょう

もっとみる
何よりも自己分析を優先しなければいけない理由

何よりも自己分析を優先しなければいけない理由

生きる上で様々なやらなければいけない事があります。洗濯、食事などの家事や仕事と目の前には大量のタスクが山積みです。

いつか自分も充実した日を過ごしたいと思いながら、課されたタスクをこなすだけで体は疲労します。

そして疲れた体を癒やす為に帰宅後はネットやテレビを見て過ごす日々です。

何かをしなければならないと焦燥感はつのるばかりです。筋トレをして体を鍛える、早起きをしてやりたいことをやってみる

もっとみる
自己分析が終わったらするべきコト

自己分析が終わったらするべきコト

今までのワークが終わり自己分析が終わった後はそれらの要素を組み合わせてどんな仕事が天職になるのか全体像を把握していきます。

自己分析でやったことは①自分自身の興味・関心を知る②強みを知る③価値観・情熱を知るでした。

①の興味・関心では業界探しのヒントとします。②の強みは職種③の価値観・情熱は会社探しのポイントとなります。

それぞれで出てきたワードをノートに書き出してみましょう。例えば①の興味

もっとみる
仕事には3種類ある〜苦役・適職・天職〜

仕事には3種類ある〜苦役・適職・天職〜

世の中には驚くほど無数の仕事があります。厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によると、日本にある職種は 約1万7000種類以上あるそうです。

無数にある仕事ですが、働く人にとっては大きく3種類に分けることができます。それは苦役・適職・天職です。

苦役とはコトバンクで調べると1 つらく苦しい労働。「苦役を課せられる」2 懲役のこと。と出てきます。

辞書に乗っている通りつ

もっとみる
価値観を整理してから会社を選ぶ

価値観を整理してから会社を選ぶ

興味関心から業界を見つけたら、自分の強みから職種を選びます。業界と職種が決まったら最後に決めるのは会社です。

会社を選ぶには様々なポイントがあります。会社規模、商品、福利厚生、通勤距離、売上etc…

そこで大切なのは自分自身で価値観を明確にすることです。あなたが会社で働く上で大切にしたいことは何でしょうか?1位〜4位まで書き出していきましょう。

複数大切にしたい価値観を出しておくことで、会社

もっとみる

誰でも身につけられる最強の外見的強みは○◯

外見的強みは人それぞれある。その中でも共通して誰もが身につけられる最強の外見的強みを紹介する。

誰もが身につけられる最強の強みは「笑顔」である。「笑顔」こそ今すぐ身につけることが出来る最高の外見的特徴である。

笑顔の効果として①周囲を和ませることができる②話しかけやすくなる③自分の気分も上がるの3つがある。

笑顔と人が周りにいるだけで空気が和む。働きやすい環境を作れる人材は貴重だ。それだけで

もっとみる
外見的強みの見つけ方

外見的強みの見つけ方

外見的な強みは何かと聞かれてもすぐに答えられる人は稀だろう。むしろコンプレックスばかりですと思う人の方が多い。

仕事でのビジュアルから受ける印象は、影響を与えやすいので避けては通れない考慮すべき要素となる。

ではどうすれば外見的強みを発見するのか?それは自分自身が外見でコンプレックスに思っている点を上げることだ。

強みとは他者との違いである。コンプレックスも他者との違いから湧き起こるものだか

もっとみる
強みが見つけにくい理由

強みが見つけにくい理由

自分の理想のキャリアであったり職を見つけるには“強み”を活かすのが必須だ。

しかし自身の強みを理解している人は多くないです。なぜ強みを理解するのが難しいのか?

それは強みが【当たり前に出来てしまう】からだ。強みなので自然とその事は上手くできてしまう。

そして日本文化では褒める習慣がそれほど全面に出ているわけでは無いので、頻繁に褒められて気づく機会は多くない。

一方で自分が不得意なことは失敗

もっとみる
30代の会社選びでは通勤距離を重視するべき理由

30代の会社選びでは通勤距離を重視するべき理由

会社選びをする時に20代や30代前半で蔑ろにされるのが家から会社への距離だ。

30代で結婚をして価値観の変化から本当にやりたいことを求め転職をするパターンが多い。

新卒時は何がなんだかわからないまま周囲の評判等を元に会社や仕事を選ぶだろう。

30代になるとガムシャラに仕事をしてきた中、自分がどんな職が合っているのか朧げにわかってくる。

仕事も慣れてくるので余裕が出てくる。余裕が出てくると『

もっとみる