コロノーム研究室の園部育代

この世界の事象の全てを陰陽でアプローチ。さらに五行説&五大元素で深掘りをしていくヲタク…

コロノーム研究室の園部育代

この世界の事象の全てを陰陽でアプローチ。さらに五行説&五大元素で深掘りをしていくヲタク。フィールドワークは、ドラッグストア。不定期施術活動として「施術屋さんコロノーム」でイベント出店。文献からは理論を施術からは体感を。体感と理論を結びつけるから腑に落ちる。そして、細胞が満場一致。

マガジン

  • 漢方薬の覚書

    • 14本

    主にドラッグストアで販売されている漢方薬のちょっとした疑問の覚書です。ちょっとマニアックな生薬製剤のお話も出てくるかも?!

  • ドラッグストア漢方薬

    • 8本

    ドラッグストアで購入可能な漢方薬の紹介とその漢方薬服用にあった「証」など、日本漢方と中医学の視点でお伝えしていきます。

  • OTC医薬品覚書

    • 9本

    店頭にふと出くわすちょっとした疑問を書き留めています。

  • スキンケアと自律神経

    毎日の習慣から自律神経を整える。そんなお話をしています。

  • コロノームちゃんのオモイ

    端的いうと、日々想うことをつらつらと。

記事一覧

大正製薬:コリッシュ(治肩背拘急方)

ドラッグストアで販売されている漢方薬・生薬製剤を紹介しています。 今回は、大正製薬から販売されているコリッシュの紹介です。 コリッシュの販売ターゲット商品名とパ…

棚にあふれる葛根湯【ドラスト漢方】

ドラッグストアで販売している”かぜ”の漢方薬の代表格は、葛根湯。 葛根湯だけでも何SKUあるのだ??というぐらいに葛根湯が溢れています。 剤形も様々で、錠剤、顆粒…

悪夢を見たよ

2023年の年末に大浄化とも言える盛大なただの風邪をひき、 体質が変わり、お酒を欲さない身体、甘いものをあまり口にしないようになりました。 それでも身体の中は痰(中医…

肺がつくる緑のからだ

2年ほど前から、 肺の経絡のライン(腕の内側の親指のゾーン) に、 シミやら傷やらが増えたんです。 別になんてことないこと。 気づかなければ、気づかない。 でも、気…

空の指、器リプレイス

タイトル、ナンノコッチャです。 私は2021年11月にSWIHA認定のトウリーダーになりまして、 毎年11月が何かしら、皮が剥けていくことが多いです。 誕生日付近って…

【ポリヴェーガル理論】敏感さん、座っているだけでエネルギー消耗

勝手に「ドラスト漢方推進委員会」の活動の傍ら、 もうひとつの活動が東洋医学を使ったリーディング。 私のリーディングって、 相手の周波数をキャッチして、それを何らか…

防風通聖散の各社比較

ドラスト漢方で最も多くある商品は葛根湯についで、 「防風通聖散」ではなかろうか? というぐらいに商品が展開されています。 なので、各社の防風通聖散の生薬配合量を比…

ソフトコンタクトと目薬

なぜ、コンタクトレンズ対応可能の目薬が存在するのか? 防腐剤が入っているとコンタクトがダメになっちゃうからだよね。 なんとなく知っているような、知らないような・・…

痛効散と痛散湯

お客様からのお問い合わせ商品で、 「痛散湯」を取り寄せてほしいとのオーダーがありました。 痛散湯は、ドモホルンリンクルで有名な再春館製薬から発売されている生薬製…

私のmisson:世界平和

世界平和って、なんだろ、 鳩がバタバタ~って、空高く、飛んでいるイメージ。 (昔のロート製薬のCMみたいな) 子どもの頃に見ていた映像だけど、それを世界平和というイ…

東洋医学:東洋医学の概念

こんにちは。コロノーム研究室です。 久しぶりのnoteです。 最近のXでドラストの「接客に関するスペース」を配信していています。そこでもお話しているのですが漢方薬の販…

外反母趾が進んだ・・・その1

おはようございます。 久しぶりのトウリーディング雑記です。 お風呂でトウリーディング入浴の際、自分の足指とにらめっこしたり、触ってみたりと、足観察をします。 そこ…

八味地黄丸/適用年齢のナゾ

みなさん、こんにちは。 勝手にドラスト漢方普及員会委員長をしています。 コロノーム研究室のいくろんです。 さて、クラシエさんから発売されている八味地黄丸3ブランド…

パラレルワールド:私が生きている世界

ごちゃごちゃした世界で生きていないんだなと。わりとシンプルな世界になってきている。 様々な事象は事実として起きている。 しかし、それをどう捉えるかによって生きて…

子どもと一緒に陰陽論

東洋医学の学びの必須事項:陰陽論。 この世界、宇宙は陰陽で語ることができるというもの。 つまり、複雑そうに見える事象も「陰」と「陽」という、原理原則に立ち返って…

神社はゼロポイントフィールドのアクセスポイントなのかもしれない。

大正製薬:コリッシュ(治肩背拘急方)

大正製薬:コリッシュ(治肩背拘急方)

ドラッグストアで販売されている漢方薬・生薬製剤を紹介しています。
今回は、大正製薬から販売されているコリッシュの紹介です。

コリッシュの販売ターゲット商品名とパッケージからわかるように、コリッシュのターゲットは、
肩こり・背中の痛みです。
肩こりや背中の痛みは、いくつか原因があります。
同じ姿勢していたから、力仕事をしていたからと運動面から原因もあれば、
食べ過ぎ、ストレスに対する防御反応、高血

もっとみる
棚にあふれる葛根湯【ドラスト漢方】

棚にあふれる葛根湯【ドラスト漢方】

ドラッグストアで販売している”かぜ”の漢方薬の代表格は、葛根湯。

葛根湯だけでも何SKUあるのだ??というぐらいに葛根湯が溢れています。

剤形も様々で、錠剤、顆粒剤、ドリンク剤。

お店の棚3段分は、葛根湯でしょう。

ここまで葛根湯があふれる理由は、日本の歴史や風土に関係しています。

四方を海に囲まれ、多湿傾向にある日本。漢方薬が生まれた中国に比べると「湿気」によって不調が起こるケースが多

もっとみる

悪夢を見たよ

2023年の年末に大浄化とも言える盛大なただの風邪をひき、
体質が変わり、お酒を欲さない身体、甘いものをあまり口にしないようになりました。

それでも身体の中は痰(中医学的な用語)が滞っているのか、
重だるい、耳の閉塞感、痰が絡む咳、味覚がわかりずらいなどがあります。

ドラストだと、痰を取る漢方薬が半夏厚朴湯か竹筎温胆湯の2種類しか手に入らないので、とりあえず家にあった半夏厚朴湯を服用。
自分の

もっとみる
肺がつくる緑のからだ

肺がつくる緑のからだ

2年ほど前から、
肺の経絡のライン(腕の内側の親指のゾーン) に、
シミやら傷やらが増えたんです。
別になんてことないこと。
気づかなければ、気づかない。

でも、気づいてしまった。
気づいてしまったことをキッカケに、
自分の身体(陰の自分)を通して、
自分の精神・ソウル(陽の自分)が、何を訴えてきたのかを内観。

そこから出てきたキーワードは、
余白。

余白と境界

余白や余裕がキーワード。

もっとみる
空の指、器リプレイス

空の指、器リプレイス

タイトル、ナンノコッチャです。
私は2021年11月にSWIHA認定のトウリーダーになりまして、
毎年11月が何かしら、皮が剥けていくことが多いです。

誕生日付近って自分のエネルギーが調整されて、変化が起きたり、
浄化されてたりする事あるのですが、それと同じ状況がおきます。
誕生日付近が体調を崩して、お休みすることが多いですね。
30歳の誕生日は、止まらない鼻血でした・・・(笑)

ただ、トウリ

もっとみる
【ポリヴェーガル理論】敏感さん、座っているだけでエネルギー消耗

【ポリヴェーガル理論】敏感さん、座っているだけでエネルギー消耗

勝手に「ドラスト漢方推進委員会」の活動の傍ら、
もうひとつの活動が東洋医学を使ったリーディング。

私のリーディングって、
相手の周波数をキャッチして、それを何らかの方法の具現化されるプロセスをたどります。

施術を通してのリーディングが主だったので、
私の具現化の方法は、私の身体の異変です。(特に痛みが多いかな)

周波数をキャッチしやすいというこのなんだけど、
逆を言えば、アンテナがむき出し状

もっとみる
防風通聖散の各社比較

防風通聖散の各社比較

ドラスト漢方で最も多くある商品は葛根湯についで、
「防風通聖散」ではなかろうか?
というぐらいに商品が展開されています。

なので、各社の防風通聖散の生薬配合量を比較しました。

比較結果の概要

●ツムラの医療用の生薬乾燥エキスは4.5mg、満量処方を販売している小林製薬とロート製薬は、生薬乾燥エキス5mg
ツムラの医療用と比較すると無水芒硝の配合量だけが2倍となっている。

●小林製薬のビスラ

もっとみる
ソフトコンタクトと目薬

ソフトコンタクトと目薬

なぜ、コンタクトレンズ対応可能の目薬が存在するのか?
防腐剤が入っているとコンタクトがダメになっちゃうからだよね。
なんとなく知っているような、知らないような・・・

ハードコンタクトはOKなのに、ソフトはなぜいけないのか?
など、コンタクトと目薬の覚え書です。

塩化ベンザルコニウム

防腐剤として配合されている塩化ベンザルコニウムは、
ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼すると、
ソフトコンタ

もっとみる
痛効散と痛散湯

痛効散と痛散湯

お客様からのお問い合わせ商品で、
「痛散湯」を取り寄せてほしいとのオーダーがありました。

痛散湯は、ドモホルンリンクルで有名な再春館製薬から発売されている生薬製剤です。

再春館製薬からの発売なので、もちろん一般の店舗はお取り寄せは不可です。

痛散湯をグーグルで検索すると、
痛効散、

疎経活血湯、

ロイルック錠

心龍

などが上がってきます。

痛散湯は、神経痛や関節痛にお困りのお客様の

もっとみる
私のmisson:世界平和

私のmisson:世界平和

世界平和って、なんだろ、
鳩がバタバタ~って、空高く、飛んでいるイメージ。
(昔のロート製薬のCMみたいな)
子どもの頃に見ていた映像だけど、それを世界平和というイメージで持っているので、小さい頃から「世界平和」的な周波数のようなものにアプローチをかけていたのだと思う。
小さい頃〜20代にかけては、俗世にどっぷり浸かりたいけど、
上手くいかない、違和感があった。
けれど、「世界平和」のキーワードと

もっとみる
東洋医学:東洋医学の概念

東洋医学:東洋医学の概念

こんにちは。コロノーム研究室です。
久しぶりのnoteです。
最近のXでドラストの「接客に関するスペース」を配信していています。そこでもお話しているのですが漢方薬の販売が伸びています。接客する機会も増えていますが、フリーで購入するお客様も増えています。

漢方薬が特別な選択ではなく、当たり前の選択になるようにこれからも接客活動を行っていきたいと思います。
ドラッグストアから東洋医学を叫んでいきます

もっとみる
外反母趾が進んだ・・・その1

外反母趾が進んだ・・・その1

おはようございます。
久しぶりのトウリーディング雑記です。

お風呂でトウリーディング入浴の際、自分の足指とにらめっこしたり、触ってみたりと、足観察をします。
そこで、何がわかるかのか?というと、自分のスピリット(潜在意識のもっと奥側の自分ですかね)とのバランスが垣間見えます。

顕在意識が強いと、このあたりがちぐはぐになって、身体だったりメンタルだったりの支障をきたします。

そのあたりのご機嫌

もっとみる
八味地黄丸/適用年齢のナゾ

八味地黄丸/適用年齢のナゾ

みなさん、こんにちは。
勝手にドラスト漢方普及員会委員長をしています。
コロノーム研究室のいくろんです。

さて、クラシエさんから発売されている八味地黄丸3ブランドの比較のお話です。

タイトル画像左側の黒のパッケージの八味地黄丸と真ん中の画像漢方セラピーの八味地黄丸、右側の赤箱シリーズの八味地黄丸。
同じクラシエから発売されておりますが、いくつか違いがあります。
今回はその違いをお届けします。

もっとみる
パラレルワールド:私が生きている世界

パラレルワールド:私が生きている世界

ごちゃごちゃした世界で生きていないんだなと。わりとシンプルな世界になってきている。

様々な事象は事実として起きている。
しかし、それをどう捉えるかによって生きている世界が変わってくる。
その「捉える」自体、過去の自分の行動の蓄積があるわけで。

どんな風に生きていたい?どんな世界で生きていたいか?

その世界にいる自分をいつも思う。
それだけで、行動の積み重ねが変わってくる。

今すぐそばに何か

もっとみる
子どもと一緒に陰陽論

子どもと一緒に陰陽論

東洋医学の学びの必須事項:陰陽論。

この世界、宇宙は陰陽で語ることができるというもの。
つまり、複雑そうに見える事象も「陰」と「陽」という、原理原則に立ち返ってみると、見やすくなる。

事象が、陰陽で見えれば、その対処方法はどうすれば見えてくる。
例えば、解決したい事象が「陰」ならば、「陽」的な対処方法を行ってみる。もしくは、「陰」を極めて、自動的に「陽」に転化するのを待つ。

このように陰陽の

もっとみる

神社はゼロポイントフィールドのアクセスポイントなのかもしれない。