見出し画像

【napo_fitness】ダイエット初心者向け完全マニュアル。夏に向けて減量を始めるなら今から!

ダイエットをするときの手順について記載します。

ズバリ、夏に向けて減量するなら今がラストチャンスです。
「一年で10kg太った…」って人はいますが、「一年で10kg痩せた!」って人はあんまり見かけませんよね?

みんな続かないんです。
なぜなら「最初から頑張りすぎようとするから。」

ダイエットとは「一気に頑張る」ものではなく「生活習慣を見直す」もの。
1ヶ月にたった1kgでいいんです。
2ヶ月サボったとしても、それで一年に10kg痩せられます。

それではダイエットを始めるにあたっての行動を見ていきましょう。


1.冷蔵庫や戸棚から余計な食べ物をなくす

はい、まず形から入りましょう。

お菓子や間食の類いは家からなくしましょう。
物理的にないものは食べられませんからね。

これは必ず、ダイエットを始めるときにやりましょう。
誰でも始めるときに一番やる気がありますよね。

辛くなってきたときにそこに食べ物があれば、即終了です。

2.体重と体脂肪率を把握する

体脂肪率を測るのはちょっとハードルが高いかもしれませんが、自宅に体組成計がある人はそれで。

体重と体脂肪率は、ステップ3で基礎代謝の計算に使います。
体組成計でも基礎代謝は出るのですが、あんまりアテにならないので体重と体脂肪率だけメモっておきましょう

ない人は、Inbodyというスゴいやつがあるジムを探して行きましょう。
大手ジムだとJexerにあります。ゴールドジムもウエスト東京とか一部の店舗にはありました。
あとは区民体育館とか病院とかにあるみたいです。

…ほら、体組成計を買うほうが楽な気がしてきたでしょ?
買いましょう。

3.消費カロリー、摂取カロリーを計算する

計算でもできないことはありませんが、よくわからない人はツールを使いましょう。

現在の身長と体重と体脂肪率、なりたい体脂肪率を入れると、一日に摂取すべき栄養素が出てきます。
あら便利。

ちなみに、週に2回くらい軽い運動する人向けになってます。
2回くらいは頑張ってしてみましょう。

4.その栄養通り食べる

カロリー記録アプリに目標カロリーと食べたものを記録する。
アプリ内で、食品ごとのカロリーを調べることができます。

5.定期的に体重を量る

1週間か2週間に一度くらいは体重計に乗りましょう。
毎日乗って一喜一憂する必要は全くないです。

あんまり体重が変わっていない場合は、食事を見直しましょう。

もしもあまりに悩まれているのであれば、メッセージしていただけると確認してアドバイスします。


●結局、やること自体はシンプル

結局、目標カロリーを決めて、それ通り食べて、体重量って、ダメだったら調整して、また体重を量る。
それだけなんです。

「絶対痩せる〇〇ダイエット」とか「劇的に脚が細くなる運動」とか、そんなのありませんから。
だって、もしあったらみんなこんなにダイエットで困ってないでしょう。


やるか、やらないか。

以上。


↓あわせてどうぞ。


#ダイエット #カロリー #ローカーボ #ローファット #ケトジェニック #ケトジェニックダイエット #ケトーシス #ケト #プロテイン #体重 #減量 #フィットネス #筋トレ #ワークアウト #オタク #ライフスタイル #食事 #食事制限 #タンパク質 #脂質 #炭水化物 #カロリー #フィジーク #KPI #KGI #目標管理 #ストイック #MyFitnessPal #Inbody

記事が気に入ったり役に立ったと思ったらサポートお願いします!新しい書籍やサプリメント購入費にして、皆さんに情報として還元できるように頑張ります。