見出し画像

ダイエット失敗談~大会に向けてめちゃくちゃストイックに3ヶ月で8kg減量したのに上手くいかなかった話。

2019年12月にシンガポールにて行われたMuscle Mania Asiaに出場すべく、昨年9月~12月まで減量をしていました。

画像1

オーバーオールの様子。
前列右の人が優勝、プロカードを獲得していました。

結果として減量は失敗。大会出場を断念しました。
長期に渡るガチ減量は初めてだったので、今回は減量の反省点、気付いたこと等をシェアしていこうと思います。

「大会に出る訳じゃないし、、、」という方も、ダイエットのコツや引き出しを増やせるし、読んで楽しい内容になっています!
ボディビルダーはいわばダイエットのプロなので、普通の人もたくさん学ぶところがありますね。


●減量の計画、目標

[現状]
9月15日、減量開始。
76.5kg / 体脂肪率10%台後半

[目標]
12月10日頃減量終了。
67kg / 体脂肪率5%。いわゆるフィジークの大会コンディションに仕上げる

減量期間が約3ヶ月。
ローファット→ケト→ローファットを一ヶ月周期で切り替える。

切り替える目的としては、身体の「慣れ」を防ぐため。
その上で、大会に向けたカーボアップ時にインスリン感受性が低い状態をつくらないため、大会の一ヶ月前から炭水化物を摂れるローファットを選択。

●実際の経過

画像5

9月15日、減量開始。
76.5kg / 体脂肪率10%台後半

9月21~23日、旅行があり食生活が乱れる。
焦りを感じカロリーを2400→2200に調整
76.1kg / 体脂肪率10%台後半

10月15日、一ヶ月経過。
カロリーを2400→2000に調整
74.3kg / 体脂肪率10%台後半

10月24日、ローファット終了。ケト開始
73.7kg / 体脂肪率10%台中盤

11月15日、二ヶ月経過。
71.5kg / 体脂肪率13.6%

11月25日、ケト終了。ローファット開始
70.4kg / 体脂肪率13.1%

11月27日~12月2日、タイ旅行のため筋トレ中断、食事乱れる。
70.6kg / 体脂肪率12.6%

12月5日、VLCD開始。
69.7kg / 体脂肪率12.8%

12月7日、VLCD断念。減量終了
68.6kg / 体脂肪率12.1%

12月15日、てきとーに過ごしてたら更に体重減ってた。
69.8kg / 体脂肪率10.8%

画像3


●結果

3ヶ月で8kg減量達成。
そもそも少食ですし減量食にストレスを感じていなかったため、減量後の爆食いもなく、リバウンドは一切しませんでした。

でも、大事なのは数字じゃなくて見た目なんですよね。
今回の目的は、大会に出られるコンディションにすることでした。
とてもじゃないですが大会に出られるような仕上がりではなく。。。今でもどこが悪かったのかは完全にはわかっていません。

画像4


●どうやってマイナス8kgを達成したのか

カロリー計算ツールを使用し、カロリーと食べるものを事前に決める。

あとは毎日同じものを食べるだけ。
食べたものと体重はMyFitnessPalに記録。

シンガポールに行く直前だったこともあり、みんなが送迎会を企画してくれましたが、カロリー摂取を完全にコントロールしたかったので、

・食べ物は漬物みたいなノーカロリーのものだけ
・飲み物は烏龍茶。途中からは飽きたので烏龍茶の水割りにしてた
・カロリーに余裕がある日は持参したキッチンスケールで食材を計測してから食べる

といったことをしていました。
今考えると正気の沙汰ではない。。。おすすめしません。

●反省点

体重自体は減っていたのですが、大会一ヶ月前時点で体脂肪率が13%(力を入れて腹筋がなんとか見える程度)あり、大会出場は難しいと判断しました。

体重を減らすのと、コンディションを作ることを両立するのはめちゃめちゃ難しいですね。
トレーニングで扱っている重量は2ヶ月くらいまで落ちずにいけました。

反省点はいくつかあると思っています。

・減量開始時の体脂肪率を計測していなかった
→効果測定をしっかりとするため、体脂肪率の把握は必須。
ボディメイク目的の場合、InBodyが使える施設に定期的に行くべき。

・減量開始時の体脂肪率が想定以上に高かった(と思われる)
→同上。それに加えて増量期に脂質多めの食事をしないようにする。

・ガチガチに縛りすぎた
→社会性を失うだけでなく、「痩せなきゃ!」という強迫観念がホルモンに悪い影響を起こしているのではないか(結構ガチで)。
また、最初からガチガチにしてしまうと停滞したときの引き出しがなくなってしまう。

・スタートダッシュで躓いた
→正直なぜ躓いたのかがまだわかっていない。減量後半の減りは順調だったが、最初の一ヶ月で2kgしか落ちなかったのが最後まで響いた。


●参考書籍


●終わりに

しっかりと結果を見つつPDCAを回していくことでなんとか右肩下がりに落ちていったことはよかったですが、計画どおりに減量することって難しいということがわかりました!

特に、最初から頑張りすぎてしまっても後から工夫の余地がなくなってくるし、「こんなに頑張ってるのになんで!?」という精神状態になってしまうとまさにドツボにはまってしまいます。

逆に、旅行などで食事がてきとーになったとしても案外絞れていたり。今回のタイ旅行のとき、また減量やめて普通に食事してたら絞れてきたときなんかはまさにそうでした。

減量って奥が深いなあと改めて思いました。
今はまた少しずつ重量を増やして、またしばらくしたら目標を決めて減量しようと思います!

以前のダイエット記事も併せてご覧ください。


#ダイエット #カロリー #ローカーボ #ローファット #ケトジェニック #ケトジェニックダイエット #ケトーシス #ケト #MCTオイル #プロテイン #不飽和脂肪酸 #減量 #フィットネス #筋トレ #ワークアウト #オタク #ライフスタイル #食事 #食事制限 #タンパク質 #脂質 #炭水化物 #カロリー #フィジーク #マッスルマニア #シンガポール #タイ #ストイック #山本義徳 #MyFitnessPal

記事が気に入ったり役に立ったと思ったらサポートお願いします!新しい書籍やサプリメント購入費にして、皆さんに情報として還元できるように頑張ります。