マガジンのカバー画像

病院コミュニケーション

48
病院の広報やプロモーション、患者・その家族・地域住民あるいは病院職員・求職者とどのようにコミュニケーションを図ったらよいか、のヒントになるものを集めています。
運営しているクリエイター

#採用

【訪問看護の採用戦略】そもそもホームページってあった方が良い?【採用応募数公開】

【訪問看護の採用戦略】そもそもホームページってあった方が良い?【採用応募数公開】

訪問看護ステーションにおける採用手法は多岐に渡ります。

人材紹介会社

スカウト型求人

SNS関連

ホームページ経由

LP関連

リファラル採用

今まで、人材紹介会社を利用するメリットやデメリット、リファラル採用を成功させるコツなどを紹介してきましたが、今回は「ホームページの運用」についてお伝えしてまいります。

私が経営している「えん訪問看護ステーショングループ」の採用状況など、実際の

もっとみる
[看護師採用サイトをつくる①]採用ウェブサイトは何のためにある?

[看護師採用サイトをつくる①]採用ウェブサイトは何のためにある?

採用視点で見る残念な病院ホームページ突然ですが、自院のホームページが次に該当するようでしたら見直しが必要かもしれません。

「急募」の求人情報が載り続けている。

募集要項にハローワークとまったく同じ内容を載せている。

退職者の写真が載っている。特に掲載承諾も得ていない。

学生・求職者向け情報と患者向けの情報が混在している。

どうやって応募するのかわかりにくい。採用担当者を明記していない。

もっとみる
お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話

お金をかけずに採用サイトを作ったけど、めちゃくちゃ効果があった話

採用サイトを作るのにはお金がかかると思われていたりします。

お金をかけてカッコいいサイトを作らないと、いい人が来てくれないのではないか?

でも、そんなことはないんです!

お金をかけなくてもきちんと充実したものを作れば、すごく効果があります。なんなら、たっぷりお金をかけて作った見栄えのいいサイトよりも効果が出るんです。

コストをかけなくても採用力は上げられる特にシード期の会社や2〜3人ほどの

もっとみる
採用に困っている会社がビズリーチやウォンテッドリーを始める前にやるべきこと

採用に困っている会社がビズリーチやウォンテッドリーを始める前にやるべきこと

僕は4年前から経営者の隣で「編集者」をやっています。

経営者の言語化や情報発信のお手伝いをしているわけですが、お声がけいただくきっかけとして最近多いのが「採用に困ってる」というものです。

「そもそもの応募者が少ない」
「知名度が低くて見つけてもらえない」
「応募はあってもミスマッチが多く、離職者も多い」

などなど……。

もちろん、ビズリーチやウォンテッドリーなどの採用エージェントには登録し

もっとみる
ポテンシャライトが採用広報を追求し続けた結果、「採用広報4.0」にたどり着いた

ポテンシャライトが採用広報を追求し続けた結果、「採用広報4.0」にたどり着いた

「採用広報」

この言葉がトレンドワードになったのは2017年の頃でしょうか。メドレーさん、マネーフォワードさんを中心にWantedlyを用いて採用インタビューを公開する企業が増えていきました。

採用広報の歴史は上の図の通りです。2010年くらいに採用HPが台頭し、2016年にメドレーさん、マネーフォワードさんが中心に採用広報の界を圧巻し、2018年にチープな採用広報が増え、2019年になんと3

もっとみる
病院パンフレットの作り方~在宅医療クリニックのパンフレット制作でやったこと・考えたこと~

病院パンフレットの作り方~在宅医療クリニックのパンフレット制作でやったこと・考えたこと~

こんにちは! さつきホームクリニック広報の藤井です。
2020年を迎えたこのタイミングで、当院の新しいパンフレットが完成しました。

182mm×182mmの正方形で8ページ綴り。表紙は全面イラストで、パンフレットの中にもふんだんにイラストを使っています。

とにかくこだわりがいっぱい(その分試行錯誤もいっぱい)のパンフレットということで、せっかくなのでその制作過程をまとめておこうかと思います。

もっとみる
採用広報を担当する人が気をつけたい、たった1つのこと

採用広報を担当する人が気をつけたい、たった1つのこと

ご無沙汰しています。加藤です。

今日は台風らしいですね。家でおとなしくしようかなと思ったので、久々にブログを書こうと思いました。

最近、周りで「採用広報」というワードを聞くことが増えてきました。

個人的な感覚としては「Corporate Branding」という表現の方が自分のイメージには近い(会社のイメージ醸成は、採用領域のみならずもっと全体観の中から常に捉えるべきで、採用マーケットへのア

もっとみる
医師の採用方法┃99%がやっていない、たった1つのこと

医師の採用方法┃99%がやっていない、たった1つのこと

採用に必要だけど、99%がやっていない、たった1つのことそれは、

採用の市場調査

です。

・・・採用の市場調査!?

あまり聞き馴染みがない話かもしれません。

今回は、医師の採用方法を紹介しつつ、どんな採用方法を選ぶにしても必要な、採用の市場調査について解説していきます。

最新!医師の採用方法トレンド

2019年12月に厚生労働省が採用に関するアンケート調査結果を公表しました。

▼厚

もっとみる