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ライドシェアで呼べるようになったら呼びたい車
uberの日本法人であるuber japanが、日本でのライドシェア開始に先行し、デモンストレーションを行った
このデモンストレーションではテスラ モデル3が使われており、実際の運用でもテスラ車は人気を博すと考えられる。
もちろん私もモデル3にも乗りたいが、もっと乗りたい車がたくさん存在する。
今回は私がライドシェアで呼びたい車を色々と語りたいと思う。
まずはテスラはテスラでも私が乗りたいのは
よいフリーライダーを許そう
現在、Xにおいて、生成AIへのパブリックコメントの中に含まれた文言である「才能の民主化」に反論する形でフリーライダー批判が起こっている。
個人的な心情においてフリーライダーを許さないのはいいのだが、それを言いながらXを使っていることには矛盾を感じる。
なぜならXは自プラットフォームの投稿内容を学習して作った生成AIモデルであるGrokをオープンソースの形で公開しているからである。
オープンソー
二足のわらじ、二台の自動車
日本での本格ライドシェア事業の嚆矢となるであろうnewmoが今日、初めての事業戦略発表会を行った。
今年の秋から大阪で事業を開始し、来年中には全国へと事業拡大を行う計画であるという。
興味深いのはnewmoはタクシーとライドシェアの二足のわらじ体制で事業を行うということである。
否定的に見れば既存の業界に配慮した玉虫色の経営であるが、適材適所でモビリティを割り当てるフレキシブルなサービスを展開
元日から大地震
2024年は「あけましておめでとう」と言っていられない滑り出しとなってしまった。
石川県を中心とする大地震が発生したのである。
この度の地震は気象庁により 「令和6年能登半島地震」と名付けられることとなった。
その後も震度5弱級の余震が続いているようである。
一刻も早い余震の収束を祈りたい。
ライドシェア有効活用法
近年、日本ではライドシェア解禁について議論がなされている。
私個人の考えとしては「ライドシェア、ドライバーの質を担保する制度にどう実効性を持たせるかがほぼ唯一の課題で、あとはメリットばかり」と言っていいほどにこの制度に期待をしている。
まずライドシェア制度があれば、以前に違法として廃止された軽貨物車への便乗サービスが合法的に復活できる。これを郵便自動車や宅配自動車を用いて行えば特に地方における物