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7/31のセミナーを終えて
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
本日は、中小企業診断士HOKU塾の「K」、北村が担当いたします。
本日7/31は我々HOKU塾が開催する『若手・新任リーダー必見!課題すっきり解決!コミュニケーションセミナー ~まわりの見る目が変わる!コミュニケーション術教えます~』の開催日でした。
このコロナ禍にも関わらず、会場開催で22名もの方々にご参加いただいたことを非常に嬉しく思います(※
情けは人のためならず
みなさま、こんにちは。
本日は中小企業診断士HOKU塾の「H」、浜田が担当いたします。
セミナー前、最後の担当になります。
私たちHOKUのメンバーがお届けするセミナー、いよいよ明日開催となりました(といいますか、今日ですね…)。
多くの方にお申し込みをいただき、ありがとうございます。
『若手・新任リーダー必見!課題すっきり解決!コミュニケーションセミナー』
~ まわりの見る目が変わる!コ
「伝えるスキル」~ IメッセージとYOUメッセージ ~
みなさま、こんにちは。
本日は中小企業診断士HOKU塾の「O」、大矢が担当いたします。
わたしたちHOKU塾のセミナーまで残り3日後になりました。
私のセミナー前の最後の投稿になります。
自分の要求や要望を伝える方法はIメッセージとYOUメッセージがあります。
違いは主語が「私」か「あなた」です。
まずはYOUメッセージを見てみましょう。
例えば「あなたが~すべき」「なぜあなたは~しないの
話相手に好印象を与える人の共通点
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
本日は、中小企業診断士HOKU塾の「K」、北村が担当いたします。
皆さんは、今まで話をしたことのある人の中で、何故かこの人妙に好感持てるなぁと感じたことのある人っていませんか?
そういった人々は、意識しているのかどうかはわかりませんが、共通する点がいくつか存在します。本日はその共通点をご紹介しましょう。
1. 笑うときに大きな声でちゃんと笑ってい
「仮説」から組み立てる
みなさま、こんにちは。
本日は中小企業診断士HOKU塾の「H」、浜田が担当いたします。
私たちHOKUのメンバーがお届けするセミナーの開催が目前に迫ってまいりました。
多くの方にお申し込みをいただき、ありがとうございます。
『若手・新任リーダー必見!課題すっきり解決!コミュニケーションセミナー』
~ まわりの見る目が変わる!コミュニケーション術教えます ~
日時:2021年7月31日(土
交渉における理由付け
こんばんは。本日は中小企業診断士HOKU塾の「U」、牛屋が担当します。
交渉において「理由付け」をすることはとても重要です。理由は〇〇の為、〇〇だった。というような流れになります。お客様にとって悪いことが起きた際は「すみません」だけではダメです。理由を言うように意識してみましょう。例えば以下のようになるでしょうか。
「コロナで部材が入らないため、納品が遅れます。」
「オリンピックにより道路が
「質問の種類」を知ろう
みなさま、こんにちは。
中小企業診断士HOKU塾の「O」、大矢が担当いたします。
さて、私たちHOKUのメンバーがお届けするセミナーの開催まで残り7日となりました。多数ご参加いただき残り3席となります。「お値段以上」のセミナーになっておりますので是非ご参加ください。
『若手・新任リーダー必見!課題すっきり解決!コミュニケーションセミナー』
~ まわりの見る目が変わる!コミュニケーション術教
人から好かれるためのちょっと細かいこと3選
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
本日は、最近愛用の扇風機の調子が悪いことにヒヤヒヤしている中小企業診断士HOKU塾の「K」、北村が担当いたします。
今回は、ちょっと細かいけど人に好かれるために気を付けるべきルールについてまとめてみようと思います。これまでにお話ししてきた、読心術とは異なり、少し意識するだけですぐに実践できるものとなっていますので、ぜひ明日から使ってみてください。
「モレなく、ダブリなく」は難しい
みなさま、こんにちは。
本日は中小企業診断士HOKU塾の「H」、浜田が担当いたします。
私たちHOKUのメンバーがお届けするセミナーの開催まで、あと10日となりました。
今回のセミナーで、私は「ロジカルコミュニケーション」についてお話します。上司への働きかけ、想いを実現するためのコミュニケーション方法をお話します。私自身の体験談も交えながらお話する予定です。
『若手・新任リーダー必見!課題すっ
「質問」のスキル。5つのポイント。
みなさま、こんにちは。
中小企業診断士HOKU塾の「O」、大矢が担当いたします。
コーチングの土台となる「聞くスキル」を覚えたら、次は「質問のスキル」
まず基本のポイントを5つ、お伝えします。
①質問するのは「自分のため」ではなく「相手のため」
まず押さえておきたいのは「情報収集型質問」と、「コーチング質問」との違いです。「情報収集型質問」とは自分のための質問です。
対して「コーチング質問」
「聞き分ける」スキル
みなさま、こんにちは。
中小企業診断士HOKU塾の「O」、大矢が担当いたします。
聞くスキルの3つのポイントの最後は「聞き分ける」スキルです。
聞き分けるとは相手の話を要素に分類し、わかりやすく整理することです。
では、どんな要素があるか見ていきましょう。
①根拠・意見
「今日も忙しかったですね」「お客様、喜んでくださいました」
これはどちらも意見です。そう感じる原因や理由など根拠があるはずで