見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜朝見ウォーク編〜

4月21日
AM0:00
夢喰夢叶
車椅子仲間の一人を偲ぶ会でもある飲み会
なんか全く知らない子なのに一番号泣している俺…
やっぱり人の死は辛いです…
寿命じゃない死ほど辛いものはないです…
AM0:15
秀ぴン家
夢喰夢叶を出て二次会会場
俺に取っては七次会w
軽くお手伝いしてキッチンで大人しく呑む
すると秀ぴがベッドの上に座って亡くなった子の想い出を編集したVTRを視てくれと移動させられる…
再び号泣する💧
ハイテンションのあっきんに「ひろきん!ひろきん!」と呼ばれるが返事できない
でも目が見えないあっきんは俺が泣いて返事出来ないんではなく、酔い潰れて返事出来ないと思って「ひろきんもう駄目や」とハイテンションw
そんなこんなでやがて解散です
AM1:45
ちとせ旅館

あっきんを送り届ける
予約はしていたがチェックインしていなかったので不安だったが大女将がわざわざ起きてきてくれて無事チェックイン
あっきんを部屋に連れて行き、無償ヘルパー任務完了
帰りに大女将に深夜のチェックインのお詫びを言ったら今回もまた「温泉に入って行きなさい」と勧められる
言葉に甘えてヘベレケ入浴

湯上がりにソッと出て行こうとしたら大女将がまだ起きていてフルーツ牛乳を御馳走になる
何から何まで申し訳ない(≧ω≦)
しかしいつもヘベレケで深夜なので一度昼間にお邪魔してユックリと大女将と話したいわ♪
AM2:59
ヤドカリ帰還
長い一日終了〜
もちろん即爆睡
そ〜言えばあっきんがつっちに「ひろきんが暇な時に僕の派遣に入れておいて下さいよ〜」とアピールしていた
俺のヘルパーはヘルパー資格持つ玉爺よりヘルパーらしいw
AM9:00
起床
一度も目覚める事ない熟睡から目覚めた朝
まだ寝ていたいがそうもいかず起きて準備する
AM9:46
朝見神社

この月の朝見ウォーク参加に来社
すると俺の顔を見て「あ〜」と喜ぶ女性が…
(´・ω・`)?
自己紹介されて初めて気付く
鉄輪蒸し湯工房のインフォのおばさんだ!!
一客を覚えている彼女も凄いなw
やがて尾道さんに武将も知り合いがぞくぞく参加

この日は朝見川下りコース〜温泉のしくみを訪ねて〜を回る
まずは朝見神社本殿前で集合写真

千年大楠でパワーを頂き、境内の末社巡り
厳島神社・多賀神社・稲荷神社を参拝する
AM10:19
量水室

ここまでのコースには必ず入っているスポット
此処で武将の行方を聞かれる
「二輪車を停めに行っている」と応えたら「馬じゃないんだ」と…
聞く人、皆が同じ反応だったw
AM10:25
糸永さん宅前
川下りコースなのでとりあえず高台に上がる
休憩がてら景色を楽しむ
休憩を終え、先を歩いていると前方から武将現る!

参加者大喜びw
AM10:33
朝見三丁目
祇園温泉傍
鮎帰川の説明を受ける
昔、水車があったらしい
AM10:36
八坂神社

建立当時の鳥居が建っていた場所で八坂神社の歴史の説明を受ける
石垣が素晴らしい♪
AM10:44
さくら公園
川辺に温泉が湧いていたらしい
藤の花が綺麗に咲いていた
此処で武将を撮りまくる参加者達
AM10:50
乙原橋

乙原川に架かる橋
蛍スポットらしい
AM10:53
べっぷ昭和園
金山について説明を受ける
皆、金のお風呂に興味深々
AM11:03
一の出橋
雲泉寺源泉
一日百tを配湯しているらしい
AM11:16
プール跡
ラクテンチ入口前の空き地
温泉プールだったらしい
参加者の何人かは子供の頃に泳いだと証言する
AM11:19
雲泉寺温泉

元ジモ泉
今は百円で外来入浴OK
AM11:25
祇園温泉裏
川を挟んで裏側
温泉について説明を受ける
AM11:28
仲の橋
朝見川と鮎帰川の合流地点
水量が一気に増える
AM11:34
第一水道橋

月見温泉跡
30年ほど前に廃業した共同浴場
少し歩いて三つの温泉タンクの説明
AM11:40
朝見二丁目12
川に降りて断層の説明を受ける
別府の湯量が豊富な訳の説明を受ける
AM11:47
朝見温泉

雲泉寺源泉を引く温泉道加盟共同浴場
二階が公民館と説明をしてた
AM11:51
朝見神社参道
なんか説明をしてたけど聞いてなかった
(´・ω・`)
AM11:53
八幡温泉

雲泉寺源泉を引く温泉道加盟共同浴場
朝見温泉同様、二階が公民館と説明
AM11:55
長松寺

ツアーが終わるには少しだけ時間が早かったので本来コースには入ってないこのお寺を「観て行きましょう」と提案して見学
高崎さんに教えてもらった様に一部の参加者に人面岩とドルメンを説明をする俺
ここは得意♪
PM0:00
隠れ石
ここも寄り道
「中に地蔵様が祀られているよ」と一部の参加者に教える
PM0:04
茶房たかさき

ツアー終了
おやつの時間です
さてユックリしようと思ったら高崎氏から「ひろきんさ〜ん」と呼ばれる
アイスかホットか聞いてくれだとさ
スタッフ作業開始です(´・ω・`)
注文を受けたら淹れたコーヒーを運ぶ
「ここのスタッフさんなんですか?」と尾道さん
「単なる客です」とキッパリ否定
朝見ウォーク参加者以外の茶房の客も接客
すっかり従業員である…
やっと落ち着いたと思ったら写真を使ってドルメンや人面岩の復習説明
たかさきバラ園の案内
みっちりスタッフとして働く
気付くと十三時過ぎていた
笠原の引っ越し忘れてた💦
仕方ないので引っ越し不参加
客も居なくなったので茶房を後にする
PM1:40
コトリカフェ

熊ちゃんにハグ
見知らぬヤローが笑ってる(´・ω・`)
たまたまコトリに来ていた客らしいが日本一周してる夕介だ
出逢った人に感謝を込めて詩を書いてるとの事で「書かせて下さい」と言われたので仕方ないので書かせて上げる
書いてもらってから談笑
熊ちゃん・八木・夕介に俺の四人で談笑
武将も加わり談笑
通りすがりの観光客も巻き込んで談笑
そういえば、笠原の引っ越しに俺を待っていたと八木に聞かされる



参加するとは言ってなかったのだが人数に数えられていたと言うのは少し笑ったw
そんなこんな相変わらずなコトリタイム
PM2:24
みなとパレット

癒しの森フェスティバルなるイベントに豆ちゃんが出展してるから遊びに来た
熊ちゃんと何故か夕介も一緒に遊びに来た
一応豆ちゃんに夕介を紹介
同じ詩人として意気投合した様だ
豆ちゃんにも詩を書いて上げる夕介
熊ちゃんは自分の用事をしている
俺は奈菜ちゃんを迎えに行く
すると偶然ゲストハウスの平井に遭遇
少し話してお別れ
入れ替わりに奈菜ちゃん到着
同じ目線くらいに座るといきなり俺の帽子に手を伸ばしてくる奈菜ちゃん
髪切った頭をみたいらしい
帽子を脱いだら爆笑する奈菜
「切り過ぎ〜」と大笑い
「帽子被っといて〜」だってさw
奈菜ちゃんに夕介を紹介して詩を書かせる
やがて笠原引っ越し組も現れて夕介大忙しw

どのブースよりも人気があるわw
出展料払えってくらい人だかりになっていましたw
まぁ〜みんな身内なんだけどね
やがて十六時…
フェスティバル終了である
PM4:16
大分県物産観光館
港駅
奈菜ちゃんが間違って遠いトコに車を置いたので車椅子を押して送って上げた
そして奈菜ちゃんの運転で次の目的地へ向かう
PM4:28
Heaven104

ダイニングカフェ
奈菜ちゃんと来店
遅れて熊ちゃんと夕介来店
俺はナシゴレンと生ビールを注文
他は各々好きな物を注文
夕介はやっぱりとり天定食だった
和気あいあいと昼飯を楽しむ四人
由似とママも加わり、和気あいあい
貸切り状態で和気あいあい
時おりマスターも加わる
なので俺が空いた皿を下げたり、お冷や注いだりして上げて、やっぱりここでもスタッフとして動くw
さて食べ終わり帰ろうかと思ったらカッツンが来店
更に盛り上がるHeaven104♪
由似にも詩を書いて上げる夕介
あまりの仲の良さに「いつから知り合いなの?」とマミちゃん
「四時間前」と応えると爆笑するマミちゃんw
まぁ〜そう見えても仕方ない和気あいあいさ
そんなこんな和気あいあいなHeavenでのひと時
ホンマここは寛げるし楽しい♪
熊ちゃん的ママと由似に気に入られる
これで熊ちゃんは一人でも来るな(≧ω)b
PM7:04
3set

熊ちゃんと二人で来店
奈菜ちゃんも遅れて来店
夕介はカッツンと天満温泉浸かってから来店
カッツンは天満温泉から帰宅したらしい
客は俺達だけなので和気あいあい
奈菜ちゃんは車だからオレンジジュース
残りの三人は赤ワインをラッパ呑みw
生ハムクリームチーズと海老とツナのトマトソースパスタを肴に3setを楽しむ
夕介舌鼓
奈菜笑顔
熊ちゃんオチるw
俺、盛り上げる
3setも和気あいあい♪
よしみちゃんにも詩を書いて上げる夕介
やがて客も増えて来たので撤収
今宵もよしみちゃんの頭を撫でて上げると「ゴロゴロゴロ〜」とネコ化w
そんなこんな3setでのひと時
ここで熊ちゃんと奈菜ちゃん離脱
PM9:19
スピークイージー

夕介を連れてスピーク
太さんに夕介を紹介して爆笑ナイト
スピークに通って初めてこんなに大笑いしたw
太さんのソープ土下座事件はホンマ笑ったわw
大吉も来店して悪々トーク
最近彼女と別れた夕介
大吉に「夕介は浮気しないんだって」と話したらバカ笑いw
これで気に入られたらしく大吉が夕介を呑みに連れて行く事に
なので俺はお役目御免♪
最後に夕介と握手して店を出る
PM10:43
ヤドカリ帰還
今宵は午前様にならなかった♪
だけどネムネムな夜
即効夢の世界へ飛ぶ
そんな梯子酒な夜
そんな朝見ウォークと夕介ご接待な一日
無償で働いてるか有料で呑んでるかの一日やな(^ω^;
さて翌日に備えて寝るか♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います