見出し画像

台湾放浪記2013〜永康-關子嶺編〜

11月26日
AM9:01
ゲストハウスJO

同室の馬場君の周りを気にしない行動と声で皆が目を覚ます台湾五日目の朝
しかし外出したので二度寝してから起きたこの時間帯
まだ出発までは時間があるので、買い置きしていた啤酒と昨日の残りの塩水雛で朝から一杯やる
缶啤酒を二本も空けちゃった(ノω`*)

日本時刻十一時過ぎに深雪さんとれせなさんの三人で外出し、行動開始
AM11:15
台北車站

この日の旅の起点
台北の中心にある駅
象山行きに乗り込む三人
とりあえずブランチに出掛ける
AM11:25
東門站
永康街最寄り駅
2012年に出来たばかりの新しい駅だ
出口5から出るとすぐに永康街
なんとなく土地勘が働いて迷わず目的地へ向かうw
俺、方向感覚はバッチリらしい(*´ω`*)
AM11:37
鼎泰豊信義本店

深雪さんが調べて来た小籠包の人気店
そんなに待つ事もなくすんなりと入店
小籠包に蟹味噌小籠包・空心菜を注文する

小籠包は既に蒸されていたっぽく熱々では無かったが蟹味噌小籠包は肉汁たっぷりの熱々でめっちゃ旨かった♪
お代わりしちゃった♡

いつも一人で食ってるから、皆でシェアして色んな種類を食べるのもイイね♪
PM0:54
芒果皇帝

キングマンゴーなるかき氷屋
マンゴー熱望の二人は新鮮芒果牛奶冰
俺もマンゴー食べたかったがはネタに里芋のかき氷・芋頭王子雪花冰を注文

しかしネタにならないほどに旨かったw
PM1:30
第一銀行信義分行
深雪さんとれせなさんが換金する為に立ち寄る
一人一人換金してたから時間が掛かった
同じ金額を換金するならまとめてすれば手数料も一人分で済むのに…
それを言ったら「本当だ〜なんで早く言ってくれんの〜」と…
普通思い付くでしょ(´・ω・`)
PM1:42
東門站

さて次の目的地へ移動です
MRT移動にもスッカリ慣れたご様子の二人
スムーズに移動します
PM1:50
台北車站

高鐵HSRに乗り換え
俺も台湾新幹線を初めて利用しての移動です
台湾時刻十三時三十六分発車
約一時間半の旅が始まる
PM4:00
嘉義站

ほとんど寝てたらあっと言う間に到着
ヒョウに目的地までの移動手段を調べてもらっていたが結局時間節約の為、タクシーに乗る
このタクシーの運転手の林、かなり飛ばす飛ばす💦
パトカーもぶっちぎったよw
PM4:36
關子嶺温泉

1895年、日本統治時代に発見された北投温泉・陽明山温泉・四重渓温泉と共に台湾四大温泉と呼ばれてい温泉地
世界でも珍しい泥温泉として有名で2013台南關子嶺温泉節開催中であった
PM4:40
關子嶺統茂温泉會館

温泉・美食・ホテル・会議室などを備えた温泉リゾートホテル『トン マオ スパ リゾート クワンツーリン』
到着するなり、タクシードライバーの林と一悶着
乗る前に600元で交渉してたのに普通の値段の800元を請求してきたので一悶着w
もう言い値を払おうと思ったけど折れない深雪さんw
結局、ホテルのスタッフの介入もあって、700元で手を打ったw
そんな事もありつつ無事今宵の宿にチェックイン
フロントレディが一所懸命日本語で案内してくれた
台湾っ娘って可愛いなぁ〜♪
PM4:59
309号室

部屋に入るとビックリ
シングルの筈なのにダブルベッド一つにシングルベッド二つ
三人で一部屋で良かったんじゃね?w
てかもっとランク落としてよ〜深雪さん💦
寝るだけなんだから〜(^ω^;
とりあえず荷物を置き外出する
PM5:17
ボッキソ
コーヒーが欲しかったらしく、寄ったらスイムウェア販売店だった…
PM5:19
米麻吉生活館

關子嶺温泉名物の温泉泥販売店
泥も売っているけどお菓子がメインらしい
俺は興味ないから外で犬と遊んでいた
PM5:26
珍珍商店
此処にも泥売っていた
此方は砂状に乾燥させた泥の瓶詰め
これは良いな♪
PM5:42
霊泉

關子嶺温泉名物の温泉泥を採取場所かな
なかなか良いスポットだが、全身浴するには熱過ぎる
人目が有り過ぎるw
天然の泥だけ採取して、關子嶺温泉とのファーストコンタクトを取る

泥、湯の香共に最高〜♪
温泉に期待大(≧ω)b
PM5:55
仁恵皇家温泉山荘

深雪さんが目を付けていた日帰り入浴が出来る旅館
しかし何故か女性はNGとの事で入浴を断念
「やる気ないよね〜」と深雪さん御立腹w
仕方ないので次の目的地へ向かう

PM5:57
温泉源頭

關子嶺温泉公園にある源泉エリア
良い泥湧いてます♪
物凄く良い香りが漂ってます♡
全身で浸かりたいけど熱過ぎる…
代わりに英雄君に浸かって貰います
深雪の温泉アヒルとも混浴w
PM6:08
關子嶺大旅社

關子嶺ホテル
源泉近くだから此処の湯も期待大と思いきや入浴断られる
ガイド本には日帰り入浴可能と書いていたのに何故…orz
PM6:23
莱爾富4147白河關嶺店

宿に戻る前に買い出し
キリンのBarBEER500ml四本で169元と格安だったので迷わず購入♪
宿泊ホテルの前にあるコンビニって良いね
レジの娘可愛い♡
台湾っ娘ってホンマ可愛い〜な(*´ω`*)
PM6:37
宿帰還

各々部屋に別れて自由時間
でもジッと出来ない落ち着きのない俺
二人を置いて温泉へ向かう
PM6:49
泡湯區

關子嶺統茂温泉會館露天浴場
プールにバイブラバス・エッセンシャルオイルバス・ドクターフィッシュとバラエティにとんだ浴場

多分足しか入れちゃ駄目なんだろうけど全身浸かってみたドクターフィッシュw
あまり綺麗な湯舟ではなかったけど、一度全身で浸かってみたのだ

体の角質は全然食べてくれない(≧ω≦)
そして極め付けにして最大の目的である泥温泉
霊泉から汲んできたと思われる純度100%の鉱泥が木桶に並々と注がれている

早く俺も泥を塗りたい
全身に塗りまくって泥だらけになりたいのに、カップルがイチャイチャしながら泥を塗り合いっ子している

そんなイチャイチャタイムが終わり、やっと俺が泥を塗れる♪
塗る塗る、たっぷり泥を全身に塗る〜♬

体に顔に髪の毛も泥パックして髪フッサフサ〜w
お肌はトゥルントゥルン♡
メッチャいいやん關子嶺溫泉(*´ω`*)♪
ずっと浸かってられるけど少し小腹が空いたので一度上がる
PM7:54
部屋帰還

買い置きしていたキリンBarBEERで喉を潤す
前日、寧夏夜市でれせなさんが買って残った菱の実を肴に軽く晩酌する
なんかこんな綺麗な部屋で呑んでると贅沢をしてる気分だ〜(*´ω`*)
いや一泊、9000円もする宿だから充分贅沢なんだけどね💦
PM8:10
泡湯區

腹を少し満たし、再び露天風呂へ行くと、れせなさんと深雪さんも来てた
れせなは泥まみれw
深雪さんはシャワー中
それから三人で泥温泉
ワーキャーとハシャイで關子嶺を楽しむ三人

ホンマいいねん關子嶺溫泉
堪らんわ〜♡
時折エッセンシャルオイル水風呂にも浸かって十二分に泥温泉を楽しむ♪
たっぷり泥温泉を楽しんでたらホテルのレストラン閉まっちゃったので外に食べに出る
PM9:54
五福園

温泉美食館
温泉を使った料理かと思ったら家族風呂併設レストランだった
なので料理をする前に浴室を見学する

泥湯も出る上に冷泉も出るんだ♪
断られた旅館巡るんだったら、此処に浸かれば良かったんじゃね?

そんな浴室見学を終えて、オーナーお勧めの台南を代表する料理・砂鍋魚頭を注文
小サイズを注文したが全然スモールじゃない
軽く五人前はあるね(^ω^;
料理はと言うと野菜鍋

恐らく鯉と思われる淡水魚の頭の唐揚げがドンと入っており、煮込む事により鍋の味が濃くなってくる
キャベツに白菜・人参・筍・茸・薩摩揚げ・油揚げ等が具材で入っている
更には台湾の味の一つ猪血糕も入っている
空心菜も摘まみながら砂鍋魚頭をほぼ完食

これは当たりでした
てか、このお店が当たりでした♪
旨かった〜(*´ω`*)♡
PM11:04
莱爾富4147白河關嶺店

宿前のコンビニ・ハイライフにて更に買い出し
さっきの可愛いスタッフとアイコンタクトw
台湾っ娘めんこいな〜(≧ω≦)♪
PM11:11
聖泉華

米麻吉生活館の泥販売部
二十四時間営業らしい
深雪さんもれせなさんも泥クリームお買い上げです

買った客はプロ推薦ではなく素人推薦として店内に写真を貼れるらしいが二人共パスしたw
貼って貰えば良かったのに〜
しかし素人推薦って面白いアイディアだw
PM11:26
宿帰還
ホテルの庭で元気に宴会する宿泊客
ちょっと混ざりたいと思ったのは此処だけの話
そして宿に入り三階で二人と別れる
おやすみなさい深雪さん、れせなさん
PM11:31
部屋帰還

一日の終わり
宴会用に啤酒買っていたけど、温泉効果からかそんな元気はなく爆睡
ダブルベッドで一人で寝ますた
そんな永康街から關子嶺温泉の一日
もうお肌トゥルントゥルン♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います