見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜田川-国見路編〜

1月12日
AM6:28
城戸っち邸
放浪再開初日の朝
なんやかんやと片付け、九時過ぎに荷物を積込いざ出陣
ヤドカリ放浪2013の始動である
とりあえず今年は東に走る
AM10:15
御祓川の湯

全然知られていない野湯
多分、俺を含めて三人しか知らない野湯である
冷泉だから冷たかった〜w
AM10:43
道の駅香春

国道201号沿いに建つわぎえの里
四年前に開店した比較的新しい道の駅だ
この日は鏡開きでぜんざい無料振る舞いをしていた
ご当地ソフトは石炭ソフト
食べないで一気に移動します
AM11:42
トライアル豊前店

国道10号沿いに構える大型スーパー
安くて貧乏人の俺には大変助かるスーパーだ
今後の事を考え保存食や食糧を買い込む
PM0:33
道の駅耶馬トピア

国道500号沿いに流れる跡田川の中島に構える道の駅
此処で昼飯タイム
トライアル弁当を食し、マッタリとする
此処のご当地ソフトはそばん子ソフト
興味はあるが節約♡
PM1:15
とろろ乃湯

天然温泉と地鶏料理の店かなり辺鄙な所にえる為、俺も数年振りの訪問である泉質はアル単ではあるがそれほどアルカリ性は感じられない一湯

何はともあれ豊の国千年ロマン編スタートである
ちなみに豊の国千年ロマンとは中津・宇佐・豊後高田・国東・杵築・日出・姫島村に期間限定で指定された温泉施設を巡る別府八湯温泉道の特別版なのだ
上記の七市町村の指定温泉施設のスタンプと別府八湯のスタンプの計八個を集めた達成者には認定状と限定500冊のシリアル番号の入ったスパポートカバーが特典として頂けるのだ
本当はやるつもり無かったんだけどね〜
なんか始めちゃった(ノω`*)
PM3:20
道の駅いんない

国道387号沿いに建つ道の駅
国指定天然記念物オオサンショウウオを飼育している小さな道の駅である
翌日には宇佐どぜうフェアが開催されるらしい…
一日早かったな
此処のご当地ソフトはゆずソフト
食ってみたいな〜
PM3:33
荒瀬橋

石橋の町・院内に架かる75基の石橋の一つ
長い橋脚と美しい2連アーチを描く石橋で橋高は18.3mと院内町一番の高さを誇る石橋
この橋を架けた松田新之助は赤字を出した穴埋めに橋の通行料をとることを許されたという大分で最初の有料橋らしい
道の駅から意外と近い
PM4:13
十宝山大乗院

鬼のミイラが安置されている寺
厄を鬼に斬ってもらう為に訪問
果たしてこの鬼のミイラが厄除けに効くのかは不明だが鬼に金棒と言うくらいだから御利益はあると信じる
ちなみにこの鬼を写真撮ると呪いがかかると伝わる
そして住職が居ないのでその呪いは祓えないらしい
流石に此は信じるわ(^ω^;
PM4:34
うさ温泉

豊の国千年ロマン対象の日帰り入浴施設
まほろば温泉菟挟にてこの日三湯目
炭酸塩泉の湯で内湯と露天がある
へぇ〜意外と良い湯なのね
こんな企画でも無かったら浸かる事もなかったかも…
PM7:09
道の駅くにみ
国道213号沿いに建つ今宵の寝床なり道の駅
ご当地ソフトは無いらしいが地タコで有名らしい
そんな道の駅で買っていた刺身で一杯
三和酒類のわかぼたんで一杯
そんな放浪記2013の初日
そんな豊の国千年ロマン編初日
とりあえずは二湯か…
それにしても夜空が綺麗です
こんな日に流星群が流れたら最高なのにな

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います