見出し画像

撮影と執筆を承ります。|ヒロへのお仕事依頼(2023)

はじめまして、蓮池ヒロです。
フォトグラファーとライターをしています。今まで携わった仕事やできることをまとめてみました。

2018年に独立してから、「住みたい場所で暮らす」という実験で、スペインや東京、沖縄など国内外を転々としており、現在地は「静岡」です。

最終更新日:2023年1月23日

簡単な自己紹介

1993年生まれ。静岡出身。静岡在住(ノマド)。Web媒体を中心としたフォトグラファー・ライターとして2018年に独立。最近は対話と個人メディアの運営に没頭している。趣味は読書、ポッドキャスト、バイク(GSX250R)。

写真と文章、表現に関する想い、好きなものについては、以下にまとめました。好きなポッドキャストで、どんな人物なのかバレそうです。

ポートフォリオサイト、SNSはこちらです。Twitterはやめちゃいました。今後は、こじんまりと生きていきます(と言ってまたやるかも)。

1. 撮影

画像4

媒体やジャンルを問わず、写真撮影(提供)を承っています。強いて言えば、アウトドアや暮らしに関わる仕事が多いです。作品制作や展示など、作家活動もしています。

しっとりめと言いますか、濃淡がはっきりとしたテイストの写真が得意です。具体的には、後の作例やポートフォリオサイトをご覧ください。

広告やWebサイトの撮影
サービスや企業、お店などがプレスリリースや広告、Webサイト、SNSなどで使用する写真を撮影します。ポートレート以外にも、風景やスナップなども一括で撮れます。最近は「好きなように撮ってください」と任せていただけることも増えたので、被写体の良さを引き出すべく、アイデアを出しています。

Webメディアの撮影(インタビューや取材など)
インタビューや取材に同行して、Webメディアや媒体に使用する写真を撮影します。アウトドアや趣味、暮らし方などのジャンルの媒体が多めです。ライターでもあるので、話と表情が合うように、記事内での写真の使われ方を予測して撮ってます。

紙媒体の撮影
書籍や雑誌、冊子などに使用する写真を撮影します。年180冊以上は本を読むほど本が好きなので、日々紙媒体の写真の使われ方をインプットしてます。こちらは表紙の写真も担当させていただいてます。

宣材やプロフィールの撮影
プロフィールやポートフォリオとして使用する写真を撮影します。基本はポートレートですが、作業風景や何かに取り組む光景なども含んで撮ります。特にこれから活動していったり、ステップアップのタイミングだったりするクリエイターやアーティスト、ブランドなどのご依頼は積極的に引き受けます(応援したいので!)。ヒアリングしながら一緒に作り上げていきます。

2. 執筆

画像2

取材やコラム記事を中心に執筆をしています。企画から構成、取材、執筆まで一括で行える上に、撮影まで対応できます。取材先に1人で行って話を聞いて、写真を撮って談笑して帰る、なんてことも(ちょっと大変ですが)。

個人メディアを運用しているので、SEOの知識とコンテンツの設計から理解できるところは強みです。多少マネタイズできていて、複数の狙ったキーワードで1位も獲得してます。

派手さはありませんが、しっとりと落ち着いた文体です。得意なジャンルはアウトドア、写真、暮らし方、移住、働き方、フリーランスなど。人それぞれの暮らし方や趣味って偏愛に溢れています。生きづらさを抱えていた読者が偏愛に触れて、自分の時間を取り戻せるような文章を書きたいです。

<目次>
・取材記事の執筆(アウトドア・趣味系を特に募集中)
・広告・レビュー記事の執筆
・ニュース記事の執筆
・コラム記事の執筆
・フォトエッセイの執筆

取材記事の執筆
インタビューや取材、ときには撮影まで担当して記事を執筆します。取材先の偏愛やこだわりなどの熱を持った部分を掘り下げることが得意です。オンラインの取材も経験があります。こちらの「N-VAN」、「ブンコノブンコ」、「しもズブ」の記事は撮影まで担当してます。

広告・レビュー記事の執筆
広告記事の執筆をします。商品やサービスを体験して体験をわかりやすく解説するレビュー記事の作成も可能です。続けることが得意なので、一定の使用期間を経て書くことも。DMM会話は1.5年以上毎日やってるので、いくつか記事を書いてます。

ニュース記事の執筆
メディアに合わせたニュース記事の執筆を行います。商品やサービスのリリースを伝える記事では、誰でもわかりやすいタイトルと見出しを作るように工夫しています。

コラム記事の執筆
いただいたテーマをもとに、自身の経験や根拠を織り交ぜたコラム記事を執筆します。多趣味かつフリーランスという社会的な特性、移住の経験を活かして書くことが多いです。

フォトエッセイの執筆
撮影した写真を織り交ぜたエッセイを執筆します。写真への想いや生きる葛藤などを書いています。

3. 作品制作

展示や和紙印刷、アーティスト・イン・レジデンスへの参加など、作品制作を行っています。

4. その他

画像5

写真と執筆のスキル、移住と趣味の経験を活かして、プロジェクトやコミュニティへの参加、ときにはアンバサダーを務めてきました。

移住やコミュニティ、自然、アウトドアなどは関心の高いジャンルです。立ち上げや運営にも興味があります。お声がけお待ちしております!

<目次>
・アンバサダー
・コミュニティメンバー
・写真講座
・編集

「CreativeLAB」アンバサダー
日本HPとランサーズが運営する、クリエイターのためのコミュニティ「CreativeLAB」にて、アンバサダーとして発信を行いました。多種多様な分野からクリエイターが集まり、3,000人以上のコミュニティに成長中です。

「移住・多拠点暮らしコミュニティ in 紀伊半島」コミュニティメンバー
旅人のためのサービス「SAGOJO」が発足した「移住・多拠点暮らしコミュニティ in 紀伊半島」にて、移住体験のフィードバックとメンバーへのインタビューを行いました。詳細は私がインタビュイーの記事をご覧ください。

「北海道厚岸郡浜中町ワーケーションプログラム」モニター参加
北海道厚岸郡浜中町が整備を進めているワーケーションプログラムに、モニターとして招待されました。他の参加したクリエイターの方とともにプログラムを体験しながら、実現に向けて意見交換を行いました。

写真講座
ご依頼があれば、写真撮影のコツや考え方、レタッチ、勉強方法などをまるっとお教えできます。複数だとじっくり向き合えないので、基本は初心者の方向けにマンツーマンでやってます。

編集
とあるアウトドアメディアで、記事コンテンツの編集をしています。写真の見せ方やSEOの観点から記事を見られるのは強みです。まだまだ駆け出しですが、今後は別メディアでも編集を担当してみたいです。

音声編集
とあるポッドキャストで、音声編集を担当しています。昔からラジオが好きだったので、作り手側として楽しくやってます。ひっそり新規も募集中。

今後やってみたいこと

画像5

上記のお仕事は引き続き大歓迎なのですが、今後やってみたいお仕事についても書いてみます。お話だけでも聞かせてもらえたらと思ってます。

<目次>
チームやプロジェクトで動いていきたい
・職人やクリエイターと日本文化を活かして、社会的な課題に取り組みたい
・支援が必要な人に協力したい
・地球規模のミッションに取り組みたい(宇宙・深海)
・ヨーロッパでも活動したい
・アウトドアや車の撮影
・瀬戸内海という土地に関わりたい

チームやプロジェクトで動いていく
ちょっと根本的な話なのですが、今後はチームやプロジェクト単位などの複数人でのお仕事もしていけたらなと。写真というクリエイティブを担当しながら、実現したいことに向けて情熱を注ぎたい。特に下記のような分野で動けたらと模索中です。なので、まずはここに書いてみようと思いまして。お声がけいただけたら、それはそれは嬉しいです!!

職人やクリエイターと日本文化を活かして、社会的な課題に取り組む
日本の文化(特にアート)やものづくりって、とっても美しいです。でも、同時に今の日本には閉塞感と生きづらさが蔓延していると思います。身近な小さな部分からでも、閉塞感と生きづらさなどの社会的な課題を解決していきたい。そのためには職人やクリエイターが鍵だと思うのです。職人やクリエイターを撮影したり、制作で新しい道を示したり。個人的に「わびさび」の研究も始めました。

支援が必要な人に協力する
前述の話とも繋がるのですが、生きづらさを抱えた人や支援が必要な人、既存の形に囚われない生き方をせざるを得ない人などに協力したいです。なぜなら、僕も世の中の「当たり前」とされる概念に疑問を持つことが多いからです。個人の努力ではどうしようもない環境や運はあると、身を持って知っています。色々な方と対話してきっかけを見つけたいです。奈良の「toi(トイ)」さんの取り組みなどは素敵だと思いました。

地球規模のミッションに取り組む(宇宙・深海)
急に壮大ですね笑。僕、オープンワールドのRPGが好きなんです。どこまでも世界が広がっている気がして楽しいんです。今生きている地球や宇宙の謎を解明したり、ずっと住み続けるための改善をしたりする「人類のミッション」みたいなものに少しでも貢献したい。半分妄想ですが、ゲームのように捉えられたら、人類の進化を楽しく促せるのかなと思ってます。

ヨーロッパでも活動する
実は以前はスペイン移住を目指していて、実際に数ヶ月住んでみたんです。パンデミック直前まではワーホリビザでの移住準備をしてました。今は移住に再挑戦するか悩んでますが、ヨーロッパで活動したい気持ちはあります。

アウトドアや車の撮影を増やす
キャンプ(ベランピング)やダイビング、サッカー観戦、バイク、車などのアウトドアがものすごく好きなので、撮影の機会をさらに増やしたいです。アウトドアギアや車の撮影は特にやってみたいです。

瀬戸内海という土地に関わっていく
瀬戸内海というエリアが好きです。無数の島々と文化、穏やかな気候など、初めて訪れたときから魅了されています。関西に拠点を移したのも、瀬戸内海に近いから。瀬戸内海に関わるお仕事は積極的に受けたいですし、いずれは縁が生まれた場所に住んでみたい。

お問い合わせ

得意分野とやってみたいことを中心に書いてきましたが、幅広いジャンルに興味があります。こちらからお気軽にご相談ください。

確定後はChatWork、Slack、Facebookメッセンジャーなどのメッセージツールでやり取り可能です。

hiro.hasuike07@gmail.com

最後に(働くということ)

画像6

僕は「何のために働くのか?」をよく自らに問いかけます。正直言って、僕は散歩と昼寝が何よりも好きな人間です。ついでにビール。昼からね。

でも、もしベーシックインカムが実現してお金の心配がなくなって、散歩と昼寝だけの人生になったら、それはそれでつらいと思います。居所がなくて孤立しているからです。

友達やパートナー、家族との関係は居所の一部でもあります。でも、変化していくから、常に身近にあるわけではありません。趣味や創作も同様です。

散歩や昼寝がいくら好きでも、孤立はしたくありません。人は孤立しないために人と関わり、趣味に没頭します。そして、何かに貢献したり、誰かの役に立ったりする実感も同時に必要なんだと思います。

つまり、僕にとって働くことは「人や居所と繋がる手段」なのです。知らない誰かや世界と出会い、1人では出来ないことを実現したいから働きます(そして、ベーシックインカムはしばらく実現しなさそうなので)。

だから何かを実現したい人たちに、僕の持っているスキルや経験、性格を通して、貢献したいと本気で思ってます。孤立しないためでもあるからです。これって自分本位でしょうか。僕はこの結論は綺麗事がなくて、人が生きやすくなるための健全な循環だと信じています。

・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからどんな点と繋がっていくのか、楽しみです。

(All Photos by Hiro Hasuike


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?