蓮池ヒロ / Hiro Hasuike
関西を中心に撮影と執筆を承ります。|蓮池ヒロへのお仕事依頼(2022)
見出し画像

関西を中心に撮影と執筆を承ります。|蓮池ヒロへのお仕事依頼(2022)

蓮池ヒロ / Hiro Hasuike

皆さん、はじめまして!
蓮池ヒロ(@hiro_hasuike)と申します。

関西(大阪)を拠点にフリーランスのフォトグラファー・ライターとして活動しています。24歳で独立して4年経ちました。写真歴はかれこれ10年以上です。比重は写真に寄っているので、執筆もできるフォトグラファーという立ち位置です。

人やモノ、コトを点と捉えて、それらを繋ぐきっかけを作る「テントテン(点と点)」というコンセプトで仕事や個人制作をしています。

ご依頼は「Web媒体の写真と文章」に関わる内容が多くなっています。両者の視点があるので、写真を撮るだけ、文章を書くだけに留まることはないです。案件の目的を汲み取り、人々が成果物に触れた後の行動までの設計と提案をするようにしています。

今回は何か実現したいことがある方に向けて、これまでの実績や今後やってみたいことなどをまとめました。ご依頼の参考となれば嬉しいです。ご一緒に楽しく仕事しましょう!

最終更新日:2022年4月12日

プロフィール

画像6

蓮池ヒロ / Hiro Hasuike
フォトグラファー・ライター(フリーランス)

1993年生まれ。静岡出身。大阪在住。Web媒体を中心としたフォトグラファー・ライターとして2018年に独立。「テントテン(点と点)」をコンセプトに、誰かの些細なきっかけを作るべく、仕事と表現に向き合ってます。最近は対話と個人メディアの運営に熱中。散歩と昼寝は人生に欠かせない。趣味は読書、深夜ラジオ、バイク(GSX250R)。

よく旅をしていて、ときには現地に移住してみる暮らし方をしていますが、現在は関西(大阪)が拠点です。関西以外にも全国各地、海外でのお仕事も喜んで引き受けます!

過去には東京、名古屋、千葉、山梨、静岡、沖縄、神戸、スペイン、ポルトガル、マレーシア、フィリピン、オーストラリアなどに短期を含めて住んでました。情報と思い出がいっぱいです。

SNS
ポートフォリオサイト(自分で頑張って作りました...!)
note(日常と思考の話)
Instagram(メイン)
Instagram(モノクロ)
Twitter(低浮上)

使用機材など
・SONY α7RⅢ
・GoPro Hero10、RICOH THETA V、Nikon FE
・SEL1635Z、Batis 2/40、SEL85F18、Utulens、Helios 44-2

詳しい人物像
別記事にて自己紹介を書きました。ご覧いただけたら嬉しいです。価値観や偏愛について語っております!

①写真撮影

画像4

Web媒体の撮影が多いです。広告やWebサイト、Webメディアに関わる写真など。風景からポートレート、建物、食べ物、スナップまで、目的に応じて幅広く撮っています。

「じゃあ何が強いの?」と言われると、ジャンルだったら「アウトドアと暮らし」ですね。キャンプや車、文化、移住、地方の魅力などは、趣味として好きな分野でもあるので、ビジュアル面での積極的な提案ができます。

撮影では事前準備をしっかり行った上で、偶然生まれる空気感を大切にして、柔軟に対応してます。ゆるやかに会話したり、気配を消してみたり。写真を観た人が「この人(場所)と繋がってみたい」と思えるような、身近で自然体な写真を撮影します。

流行っているフィルムテイストのふんわりした写真も撮れますが、パキッとしたテイストの写真が得意です。最近は引き受けてませんが、水中撮影もやってました。PADIのライセンスと潜水士免許を持ってます。

<目次>
・個人作品
・広告やWebサイトの撮影(日本文化・移住などの分野に興味あり)
Webメディアの撮影
・紙媒体
の撮影
宣材やプロフィールの撮影(クリエイターさん積極的に受けます)

個人作品
写真作品の制作をしています(ステイトメントはこちら)。和紙に写真を印刷することにも挑戦中。作品の使用や企画案、掲載、販売などもご連絡いただければ対応いたします。(ものすごく嬉しいです!)

また、チームでの作品制作にも挑戦していくつもりなので、スタイリスト、ヘアメイク、コーディネーター、同じフォトグラファーなど、作品を一緒に作っていく仲間も常時募集しております!

広告やWebサイトの撮影
サービスや企業、お店などがプレスリリースや広告、Webサイト、SNSなどで使用する写真を撮影します。ポートレート以外にも、風景やスナップなども一括で撮れます。最近は「好きなように撮ってください」と任せていただけることも増えたので、被写体の良さを引き出すべく、アイデアを出しています。

Webメディアの撮影(インタビューや取材など)
インタビューや取材に同行して、Webメディアや媒体に使用する写真を撮影します。アウトドアや趣味、暮らし方などのジャンルの媒体が多めです。ライターでもあるので、話と表情が合うように、記事内での写真の使われ方を予測して撮ってます。

紙媒体の撮影
書籍や雑誌、冊子などに使用する写真を撮影します。年180冊以上は本を読むほど本が好きなので、日々紙媒体の写真の使われ方をインプットしてます。こちらは表紙の写真も担当させていただいてます。

宣材やプロフィールの撮影
プロフィールやポートフォリオとして使用する写真を撮影します。基本はポートレートですが、作業風景や何かに取り組む光景なども含んで撮ります。特にこれから活動していったり、ステップアップのタイミングだったりするクリエイターやアーティスト、ブランドなどのご依頼は積極的に引き受けます(応援したいので!)。ヒアリングしながら一緒に作り上げていきます。

②執筆

画像2

取材やコラム記事を中心に執筆をしています。企画から構成、取材、執筆まで一括で行える上に、撮影まで対応できます。取材先に1人で行って話を聞いて、写真を撮って談笑して帰る、なんてことも(ちょっと大変ですが)。

個人メディアを運用しているので、SEOの知識とコンテンツの設計から理解できるところは強みです。多少マネタイズできていて、複数の狙ったキーワードで1位も獲得してます。

派手さはありませんが、しっとりと落ち着いた文体です。得意なジャンルはアウトドア、写真、暮らし方、移住、働き方、フリーランスなど。人それぞれの暮らし方や趣味って偏愛に溢れています。生きづらさを抱えていた読者が偏愛に触れて、自分の時間を取り戻せるような文章を書きたいです。

<目次>
取材記事の執筆(アウトドア・趣味系を特に募集中)
広告・レビュー記事の執筆
ニュース記事の執筆
コラム記事の執筆
・フォトエッセイの執筆

取材記事の執筆
インタビューや取材、ときには撮影まで担当して記事を執筆します。取材先の偏愛やこだわりなどの熱を持った部分を掘り下げることが得意です。オンラインの取材も経験があります。こちらの「N-VAN」、「ブンコノブンコ」、「しもズブ」の記事は撮影まで担当してます。

広告・レビュー記事の執筆
広告記事の執筆をします。商品やサービスを体験して体験をわかりやすく解説するレビュー記事の作成も可能です。続けることが得意なので、一定の使用期間を経て書くことも。DMM会話は1.5年以上毎日やってるので、いくつか記事を書いてます。

ニュース記事の執筆
メディアに合わせたニュース記事の執筆を行います。商品やサービスのリリースを伝える記事では、誰でもわかりやすいタイトルと見出しを作るように工夫しています。

コラム記事の執筆
いただいたテーマをもとに、自身の経験や根拠を織り交ぜたコラム記事を執筆します。多趣味かつフリーランスという社会的な特性、移住の経験を活かして書くことが多いです。

フォトエッセイの執筆
撮影した写真を織り交ぜたエッセイを執筆します。写真への想いや生きる葛藤などを書いています。

③アンバサダー・その他

画像5

写真と執筆のスキル、移住と趣味の経験を活かして、プロジェクトやコミュニティへの参加、ときにはアンバサダーを務めてきました。

移住やコミュニティ、自然、アウトドアなどは関心の高いジャンルです。立ち上げや運営にも興味があります。お声がけお待ちしております!

<目次>
・アンバサダー
・コミュニティメンバー
・写真講座
・編集

「CreativeLAB」アンバサダー
日本HPとランサーズが運営する、クリエイターのためのコミュニティ「CreativeLAB」にて、アンバサダーとして発信を行いました。多種多様な分野からクリエイターが集まり、3,000人以上のコミュニティに成長中です。

「移住・多拠点暮らしコミュニティ in 紀伊半島」コミュニティメンバー
旅人のためのサービス「SAGOJO」が発足した「移住・多拠点暮らしコミュニティ in 紀伊半島」にて、移住体験のフィードバックとメンバーへのインタビューを行いました。詳細は私がインタビュイーの記事をご覧ください。

「北海道厚岸郡浜中町ワーケーションプログラム」モニター参加
北海道厚岸郡浜中町が整備を進めているワーケーションプログラムに、モニターとして招待されました。他の参加したクリエイターの方とともにプログラムを体験しながら、実現に向けて意見交換を行いました。

写真講座
ご依頼があれば、写真撮影のコツや考え方、レタッチ、勉強方法などをまるっとお教えできます。複数だとじっくり向き合えないので、基本は初心者の方向けにマンツーマンでやってます。

編集
とあるアウトドアメディアで、記事コンテンツの編集をしています。写真の見せ方やSEOの観点から記事を見られるのは強みです。まだまだ駆け出しですが、今後は別メディアでも編集を担当してみたいです。

音声編集
とあるポッドキャストで、音声編集を担当しています。昔からラジオが好きだったので、作り手側として楽しくやってます。ひっそり新規も募集中。

今後やってみたいこと

画像5

上記のお仕事は引き続き大歓迎なのですが、今後やってみたいお仕事についても書いてみます。お話だけでも聞かせてもらえたらと思ってます。

<目次>
チームやプロジェクトで動いていきたい
職人やクリエイターと日本文化を活かして、社会的な課題に取り組みたい
支援が必要な人に協力したい
地球規模のミッションに取り組みたい(宇宙・深海)
・ヨーロッパでも活動したい
アウトドアや車の撮影
瀬戸内海という土地に関わりたい

チームやプロジェクトで動いていく
ちょっと根本的な話なのですが、今後はチームやプロジェクト単位などの複数人でのお仕事もしていけたらなと。写真というクリエイティブを担当しながら、実現したいことに向けて情熱を注ぎたい。特に下記のような分野で動けたらと模索中です。なので、まずはここに書いてみようと思いまして。お声がけいただけたら、それはそれは嬉しいです!!

職人やクリエイターと日本文化を活かして、社会的な課題に取り組む
日本の文化(特にアート)やものづくりって、とっても美しいです。でも、同時に今の日本には閉塞感と生きづらさが蔓延していると思います。身近な小さな部分からでも、閉塞感と生きづらさなどの社会的な課題を解決していきたい。そのためには職人やクリエイターが鍵だと思うのです。職人やクリエイターを撮影したり、制作で新しい道を示したり。個人的に「わびさび」の研究も始めました。

支援が必要な人に協力する
前述の話とも繋がるのですが、生きづらさを抱えた人や支援が必要な人、既存の形に囚われない生き方をせざるを得ない人などに協力したいです。なぜなら、僕も世の中の「当たり前」とされる概念に疑問を持つことが多いからです。個人の努力ではどうしようもない環境や運はあると、身を持って知っています。色々な方と対話してきっかけを見つけたいです。奈良の「toi(トイ)」さんの取り組みなどは素敵だと思いました。

地球規模のミッションに取り組む(宇宙・深海)
急に壮大ですね笑。僕、オープンワールドのRPGが好きなんです。どこまでも世界が広がっている気がして楽しいんです。今生きている地球や宇宙の謎を解明したり、ずっと住み続けるための改善をしたりする「人類のミッション」みたいなものに少しでも貢献したい。半分妄想ですが、ゲームのように捉えられたら、人類の進化を楽しく促せるのかなと思ってます。

ヨーロッパでも活動する
実は以前はスペイン移住を目指していて、実際に数ヶ月住んでみたんです。パンデミック直前まではワーホリビザでの移住準備をしてました。今は移住に再挑戦するか悩んでますが、ヨーロッパで活動したい気持ちはあります。

アウトドアや車の撮影を増やす
キャンプ(ベランピング)やダイビング、サッカー観戦、バイク、車などのアウトドアがものすごく好きなので、撮影の機会をさらに増やしたいです。アウトドアギアや車の撮影は特にやってみたいです。

瀬戸内海という土地に関わっていく
瀬戸内海というエリアが好きです。無数の島々と文化、穏やかな気候など、初めて訪れたときから魅了されています。関西に拠点を移したのも、瀬戸内海に近いから。瀬戸内海に関わるお仕事は積極的に受けたいですし、いずれは縁が生まれた場所に住んでみたい。

お問い合わせ

得意分野とやってみたいことを中心に書いてきましたが、幅広いジャンルに興味があります。こちらからお気軽にご相談ください。

確定後はChatWork、Slack、Facebookメッセンジャーなどのメッセージツールでやり取り可能です。

hiro.hasuike07@gmail.com

最後に(働くということ)

画像6

僕は「何のために働くのか?」をよく自らに問いかけます。正直言って、僕は散歩と昼寝が何よりも好きな人間です。ついでにビール。昼からね。

でも、もしベーシックインカムが実現してお金の心配がなくなって、散歩と昼寝だけの人生になったら、それはそれでつらいと思います。居所がなくて孤立しているからです。

友達やパートナー、家族との関係は居所の一部でもあります。でも、変化していくから、常に身近にあるわけではありません。趣味や創作も同様です。

散歩や昼寝がいくら好きでも、孤立はしたくありません。人は孤立しないために人と関わり、趣味に没頭します。そして、何かに貢献したり、誰かの役に立ったりする実感も同時に必要なんだと思います。

つまり、僕にとって働くことは「人や居所と繋がる手段」なのです。知らない誰かや世界と出会い、1人では出来ないことを実現したいから働きます(そして、ベーシックインカムはしばらく実現しなさそうなので)。

だから何かを実現したい人たちに、僕の持っているスキルや経験、性格を通して、貢献したいと本気で思ってます。孤立しないためでもあるからです。これって自分本位でしょうか。僕はこの結論は綺麗事がなくて、人が生きやすくなるための健全な循環だと信じています。

・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからどんな点と繋がっていくのか、楽しみです。

(All Photos by Hiro Hasuike


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
蓮池ヒロ / Hiro Hasuike

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もし記事が良いなと思ったら、写真も見ていただけると喜びます。 https://www.instagram.com/hiro_hasuike

散歩すると頭の中で色んな「スキ」が見つかりますね。
蓮池ヒロ / Hiro Hasuike
写真と暮らしを探求する日々|大阪在住(ノマド)|フォトグラファー / ライター|偏愛・フォトエッセイ・読書メモなど|試住と偏愛フェチ|スペイン、バイク、Notion、瀬戸内海、関西が好き|Portfolio:https://h-hasuike.com