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組織変革のファシリテーション 第14回 組織変革の現場からの教訓と発想
OpEx Office社(オペレーショナルエクセレンスの導入・支援)の事例から ①本当の課題を見つけるには ◆最初の問題文:離職率が高い(ネガティブ) Flip #1 :マザーテレサ…
第7回 具体的な事例から
共感・共鳴するプロジェクトチームをつくる①安心感(不安レベル)と効力感(存在感)
チームメンバーの安心感と効力感がどのレベルにあるか(どのように分布しているか)によって、組織の状態が変わる。安心感と効力感が高いチームは業績も上がる。
第6回 プロジェクトの終了
プロジェクトの終了フェーズでやること:①プロジェクトの評価、完了報告
②良い振り返りができるように
③成長し続けるチーム作り
①プロジェクトの評価、完了報告
プロジェクトの終了時には完了報告を実施する。プロジェクトの成果をPRするだけでなく、プロセスの振り返りや残課題も含めて報告する。また、プロジェクトが終了したら、Keep・Problem・Try(KPT)の3つを分析し、組織に還元する。「プ
第5回 プロジェクトの実行
プロジェクトの実行フェーズでやるべきこと:①キックオフミーティング
②進捗管理
③変更管理
④課題管理
⑤中間報告会
⑥集中討議会
①キックオフミーティング
プロジェクト開始時には、プロジェクトメンバー全員が参加する 「キックオフミーティング」を実施する。これまで「企画フェーズ」「計画フェーズ」で実施してきた内容を関係者と共有するとともに、実行プロセスを共有する。関係者が一堂に会する機会も限
第4回 プロジェクトの計画
プロジェクトの計画フェーズでやるべきこと:➀WBSの作成
②ガントチャートの作成
③プロジェクトの体制づくり
④予算計画を作る
➀WBSの作成
■Work Breakdown Structure(ワーク・ブレークダウン・ストラクチャー)の略。プロジェクトの目的、目標を実現するために、必要な作業を分解したもの。
■プロジェクトをまず大きな単位に分解し、さらに小さく分解して、最下位のワークパッケー
組織変革のファシリテーション 第14回 組織変革の現場からの教訓と発想
OpEx Office社(オペレーショナルエクセレンスの導入・支援)の事例から
①本当の課題を見つけるには
◆最初の問題文:離職率が高い(ネガティブ)
Flip #1 :マザーテレサ「私は、戦争反対の行進には参加しない(ネガティブフレーム)」「平和を訴える活動には参加する(ポジティブフレーム)」
◆書き換えた問題文1:定着率が低い(ポジティブ)
Flip #2 :ガンディー「何故、3等車に乗るのか?」
組織変革のファシリテーション 第13回 ワクワクする組織づくり
TEAL組織として紹介された「OZVISION」の事例
①ワクワクする組織作りとは何か?
◆OZVISIONの理念:人の幸せに貢献し、自己実現する集団である
⇒創業社長(鈴木氏)は、理念の追求を優先する方針を打ち出している(その結果、例え事業が潰れてもやむを得ないというぐらいの覚悟とのこと)。
◆TEAL組織(進化型組織):
1.存在目的:Evolutionally Purposes(変化していく
組織変革のファシリテーション 第12回
リーダーシップ
①リーダーシップとは何か?
マネジメントとリーダーシップは違う。マネジメントの目的は秩序の維持、短期的成果。対してリーダーシップは変革の推進、長期的変革を担う。
車のほとんど通らない一方通行の道。歩行者信号は赤信号。ここできちんと信号を守って止まりましょうというのがマネジメント。車が来ていないから赤信号でもわたるぞ!と決断し、渡るのがリーダーシップ。日本にはマネージャーは多いがリー
組織変革のファシリテーション 第11回
組織開発とコンフリクト
①コンフリクトを活かす
組織開発の2つのアプローチ:Pパス(業績:Performanceをまずは上げることでモチベーションを高めていくアプローチ)とMパス(動機づけ:Motivationを上げることで業績をあげていくアプローチ)。どちらの道で組織開発を行うか。