見出し画像

ヤフオクで、15円の戦いに参戦する。

7月11日 木曜日 大安 曇り 27°

今日も喫茶店で、資料ノートを書いて書いて書きまくる‼️

ユダヤ人警察について。


ワルシャワのパヴィア監獄の多くの囚人は子供だった。


白バラについて。

読書をして食材を買って帰った。


本日のseriaパトロール。可愛い和柄のメイドインジャパン🇯🇵の折り紙が‼️水族館シールは子供用のシールコーナーにあった。エイとジンベエザメが可愛い。

帰宅後、ネットをみていたら、FDCの出品をヤフオクで発見する‼️🤩🤩

FDCとは。

切手(記念切手)を貼り、発行初日の消印を押した封筒のこと。
ファースト・デイ・カバーと言われ、FDCと略されている。
封筒には美しい絵や写真の意匠が描かれ、あらゆるところから出されている。
歴史は古く、1920年代からアメリカから始まった。


私は最近FDCを収集しています。
特に銀座わたなべ版と郵政弘済会、松屋、中村浪静堂から出されている
FDCをチェックしています。
あと、自然保護やSLが🚂テーマのものも気になっています。



鮮やかな色彩の版画調の絵が可愛い郵政弘済会版。



松屋版。。。だっただろうか。。。素朴な絵柄が好き。


個人的に気に入っている銀座わたなべ版 かわええ💓


FDCの相場は安くで数十円〜プレミアでは数千円のものも。

限られた金額なので、15円〜のものを入札し、
夜9時以降の落札まで固唾をのんでいました😂

二桁のささやかな郵趣の楽しみです。😌

結果、合計30枚のFDCを1308円で購入出来ました。

平均して一枚45円ほど。満足です😊💓

FDCは郵趣家の中では有名ですが、一般の方のほとんどは知らないと思います。
私も最近知りました。

ペーパーレス化が進む昨今、紙の味わいを愛するものは希少化してゆくと思いますが、今後も手紙の森を楽しみたいと思います☺️💌