人気の記事一覧

皆さんこんにちわ きたむらゆみこです🎵🎵 ワサビをもらいました 涙を流しながら 全~部すりおろして 醤油漬けにしました 少しずつ楽しみます😁 では、また明日🎵

+4

花ワサビの醤油漬けに挑戦!

3週間前

水産資源に恵まれた地元鹿児島で秋太郎と呼ぶバショウカジキを買ってきたよ!

いくら醤油漬けを作ってみました。 味見をして、 正月用に冷凍をしました。

ニラの種と赤紫蘇の実を醤油に漬ける試み② 〜ニラの種醤油はニンニク醤油の代替品足り得るのか?〜

「ごはんのおとも“余り野菜のしょーゆ漬け”」

今日はサンマの生姜醤油漬け。

8か月前

2週間ぶりに畑に行き、若々しい大葉を沢山摘んだ。既に何度か仕込んだ大葉の醤油漬けをまた作った。たれは、醤油、すった大蒜、みりん、ごま油、豆板醬等の辛み。大葉を5枚ずつ重ねてたれをかけつつ、時々大葉を裏返して全体に浸み込ませる。熱いご飯とこの醤油漬けがよく合い、暑い中ご飯がすすむ。

7か月前

実家の母が 夏野菜をたくさん届けてくれました。 大葉を冷凍保存しているという 私の話を覚えていてくれて、 「今日は畑に寄れなかったから、2日前のやけど」 と、大好きな大葉も大量に。 その一部をつかった醤油漬け、 ニンニクを切らしていたけれど、 美味しくできて大満足です♪

よもやま料理帖 ~なんばん醤油漬け~

青唐辛子の醤油漬け 作ってみた

9か月前

大ショック!青春の思い出は二束三文。

9か月前

今日は雨の為、半日で終わりです。帰りに人参とニンニクとりんご酢を買ってきました。ニンニクの皮を剥いて、洗ってから水気を取って、昨日の醤油漬けに追加投入、それと酢漬けも少し。人参はスティックにしてやっぱり酢漬けです。出来上がりが待ち遠しいです。

11か月前

新玉ねぎとキュウリをりんご酢に漬け込んでいました。白出汁と塩昆布が隠し味かな?ネットの情報だと蜂蜜も入れるみたいだけど、私は入れません。刺激が強すぎない、程好い酸味になっています。ついでに、ニンニクの醤油漬けも仕込みました。明日は人参を買って来ます。

11か月前

冷凍卵黄の醤油漬け

11か月前

万能!ニラ醤油

11か月前

【料理】花わさびの醤油漬け

青唐辛子醤油2022

1年前

生筋子を買ったのでイクラを漬けた

1年前

とにかくQOLを向上したい人のアイヌネギ(行者ニンニク)のすゝめ