花ワサビの醤油漬けに挑戦!

画像1 苗から購入して2年目を迎えたわがベランダ菜園のワサビさん。なんと3月末から花を咲かせてくれました。白くて可愛い小ぶりの花。種子になる部分は菜の花に似たつくりのように見えます。 うちにはみみずくんたちが活躍するコンポストプランターが複数あります。そちらのために設置しているソーラー仕様のライトがあるので、その照明の影響もあるのかもしれないと感じてはいます。
画像2 せっかくなので、種取りではなく、収穫していただくことにしました。調べてみるとお漬物が美味しくご飯にも合い、保存もよさそう。洗って80°のお湯でさっと湯がいて塩揉みして。
画像3 3時間程置いたら醤油に浸して瓶詰めに。冷蔵庫で一晩寝かせてみました。
画像4 さて。早速いただきます。瓶の蓋を開けたらもうワサビ特有のあのツンとした香りが立ち上ってきました。で、できている。。。!美味しい予感しかしない。ありがたやありがたや。感謝しながらわくわくわく。
画像5 というわけで今朝は豪華にお盆から器がはみ出す世界を体験しました。ワサビ漬けも美味しいと感じますが、このワサビの花の醤油漬けも、私は変わらないくらい大好きになりました。幸せ。身近に待ってくれている知らない世界はまだまだあるんだと嬉しくなります。思い立ったが吉日。昨日の自分に拍手を贈ることにします笑 皆様もどうぞよいご縁による心踊る挑戦と楽しみを🎵

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?