見出し画像

青唐辛子醤油2022

灼熱の太陽と熱帯雨林のような雨が

代わりばんこに訪れて

体内時計が狂いそうな今年の夏

それでも、いやそれだからこそ

その実に蓄えた香りと辛さ


ふくふくとたくさんの種を抱え

ツヤツヤと深い緑の房を選んで

ザクザクざっくりと刻んだら

上等な昆布醤油の海にどぼん

あとは数日寝かすだけで

上出来な自家製調味料


青臭さと爽やかな辛さは

一度きりの2022年の夏の味


去年に続いての青唐辛子醤油。今年も美しくできました。去年よりも作り方が雑になった?かもw。ちなみに、去年作ったものは今も美味しくいただけていて、ちびちび齧る青唐辛子の実は、酒の肴として一級品でありますw。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?